10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2018.06.01

第一印象からモテる女性の特徴は?

 今や一般用語として定着した婚活や合コン。職場以外の出会いを求めて、そういった場に足を運ぶ人は少なくありませんよね。こうした機会はたった1回の顔合わせで、相手とのその後が決まるといっても過言ではありません。そんなときに気になるのが「どんな女性がモテるのか」。「美人」「かわいい」といった外見が優れている人がモテるのは納得ですが、特別美人でもないけど異性にモテる女性もいます。今回は第一印象からモテる女性の3つの特徴をまとめてみました。

笑顔でいることが多い

 笑顔が素敵な女性が嫌い、という人はいないですよね。ぶすっと不機嫌な顔でいる人と、にっこりと微笑んでいる人のどちらかに話しかけるとしたら、多くの人は後者を選ぶでしょう。笑顔でいることが自分自身の気持ちを明るくしたり、健康面にも意外な効果があることは知られていますが、周囲への影響も大きな特徴です。

 人間は周りに感情が伝染しやすく、相手の感情によって自分の感情が影響されやすいもの。にこにこと微笑んでいる人と話すと、自分もつられて笑っていたという経験があるのではないでしょうか。話した相手の女性がにこにことしていれば場の雰囲気も和らぎますし、自分自身も思わず微笑んでしまいます。そんな空気を作り出せる女性はモテる人といえるでしょう。

周りに気を遣える

 周りに気を遣える女性、と聞くとそれだけでステキな女性を想像しますよね。飲み会で飲み物がなくなりそうなときに声をかけたり、さりげなく済んだ皿を下げたりするなど、気遣いは好印象を与えます。それだけでなく体調が良くない人へ声をかけたり、相手が元気のないときに元気づけたりできる女性は好感度が高いですよね。

 気遣い上手の女性がモテるのは、一緒にいて居心地が良いからでしょう。気遣いができる女性は他人をしっかり見て、仕草や表情、状況から、相手が求めていることを読み取って行動することができます。そのため相手が嫌がるような行動はしないでしょうし、その場の空気に応じて男性を立てることもできるでしょう。そんな女性といて居心地が良いのは納得ですし、気を遣える女性がモテるのは納得ですよね。

話を聞くのがうまい

 よく話し上手よりも聞き上手な女性の方がモテるとされます。相手の話を聞くということは、相手のことを尊重できるということ。話をしている立場としても、自分の話に耳を傾けてくれるということは、自分に興味を持ってくれていると思うため、相手に対して安心感を覚えます。

 また、話をするということはその場の主導権を持つということでもあります。話し上手だけど相手の話を聞かない人は自己主張が強いので、相手を立てることはあまり得意ではないでしょう。その点、聞き上手の女性は自分は引いて話さないことを知っているので、相手を立てることができます。そういった点もモテる要因のひとつかもしれません。

相手に安心感を与えられる人がモテる

 いかがでしたか?こうしたモテる女性の特徴を挙げてみると、相手に安心感を与えられて居心地が良い女性がモテる女性といえるでしょう。こうした心がけは普段からできるもの。もし自分に魅力がないと不安になったりしたら、まずは「笑顔」から心がけてみてはいかがでしょうか。
(10MTV編集部)

人気ランキング

おすすめ記事

関連記事