テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2016.01.27

自分のプライベートを守る!LINEの情報漏洩を防ぐ5つの方法

 バラドルやアイドルの不倫スキャンダルは珍しくないが、正月明けの「ベッキー不倫スクープ」は、2ショット写真に加え2人が交わしたLINE画像が週刊誌上に流出した点で注目を集めた。

 「誰がリークしたの?」「勝手に見られたの?」とともにネット上を賑わせたのは、「LINEのトークって、第三者に簡単に流出するの?」という疑問。この際だからセキュリティを確認し、より万全なリスクテイクを確かめておこう。

トークが見られる2つのリスクとは

 LINEのトークが、勝手に外部へ漏れることはない。ただし、「見られてしまう」可能性は考えられる。

 「自分のパスワードやパスコードを知られた(バレた・当てられた)」ときと「勝手にiPhoneやスマホを触られた(取り上げられた)」ときの2種類である。

 絶対に見られたくない!という人は、メリットとデメリットを比較検討しつつ、以下の設定を確認し、実行してみてはいかがだろうか。

 まずは、LINE設定以前の問題として、端末本体の設定を確認する。「設定」から「Touch IDとパスコード」を開いて、「パスコードをオンにする」をタップし、パスコードを設定していく。

1.基本は「ログイン許可」をオフにすること

 今回の画像流出はスクリーンショットを経由している可能性が高く、PCからのログインが関与したものと考えられている。

 万一LINEのパスワードを知られてしまっても、トークの中身をよそから盗み見されないためには、「ログイン許可」をオフにすることが重要だ。

 LINEアプリの「その他>設定>アカウント>ログイン許可」をOFFにする。

 デメリットは自分もPC版を利用できなくなってしまうことだ。必要なときに、その都度「ログイン許可」をONにするという一手間が必要になってくる。

2.LINEにパスコードを設定する

 次に、iPhoneやスマホを勝手に触られたり、取り上げられた場合の対策として、LINEアプリ側でも「パスコード」を設定する。

 LINEアプリを開き、「設定>プライバシー管理>パスコードロック」をONにすると「パスコード入力」「パスコード再入力」の画面が表示される。4ケタの数字を決めて登録しよう。端末側のパスコードと同じ組み合わせを使わないのは、言うまでもない。

 これで、iPhoneやスマホが人の手に渡っても、パスコードを入力しないとLINEの中身は見られなくなる。

3.指紋認証はオフにする

 iPhone5s以降の端末には「指紋認証」機能が搭載されているが、パスコードを強化するには、この認証はオフにした方がいい。寝ている間や泥酔したときなど、勝手に指を使われてロック解除される可能性があるからだ。

 LINEアプリの「設定>プライバシー管理>Touch ID使用」をOFFにしよう。

 デメリットとしては毎回入力の面倒さがあるが、そこは我慢するしかない。また、パスコードを忘れた場合は再インストールが必要になる。

4.通知内容を表示しない

 誰からどんな新規メッセージが届いたのか。デフォルトの「通知」はメッセージの内容まで表示されるようになっている。

 LINEアプリの「設定>通知>メッセージ内容表示」をOFFにしよう。これで、誰からどんなメッセージが届いても「LINE新着メッセージがあります」という通知表示になる。

5.通知をオフにするマナー

 LINEの新着通知をOFFにするのは、もっと確実な手であり、情報漏洩のリスクを減らすことができる。メッセージをもらった相手への応対は多少遅くなるが、時間を決めてアクセスすればよい。

 LINEアプリの「設定>通知>通知」をOFFにするか、端末側の「設定>通知>LINE>通知を許可」をOFFにする。

 端末側で設定する場合、ロック画面への表示だけをOFFにすることもできる。うっかり置き忘れたiPhoneの画面にLINE新着通知が表示されていたら、浮気を疑うパートナーでなくても気になるところ。こうした情報漏洩のリスクをつくるのは持ち主の責任といえる。浮気や悪いことをしていなくても注意したい。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
物知りもいいけど知的な教養人も“あり”だと思います。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

歴史における「運」とは?ソクラテスの「運」から考える

歴史における「運」とは?ソクラテスの「運」から考える

運と歴史~人は運で決まるか(1)ソクラテスが見舞われた「運」

歴史における「運」とはどういうものだろうか。例えば、富裕と貧困という問題について、「運」で決まるのか、あるいは「運」とは異なる努力、教養、道徳などの要素で決まるのかという点でも、思想家たちの考え方は分かれる。第1...
収録日:2024/03/06
追加日:2024/04/18
山内昌之
東京大学名誉教授
2

多神教の日本と民主主義…議論の強化と予備選挙の導入を

多神教の日本と民主主義…議論の強化と予備選挙の導入を

民主主義の本質(4)日本の民主主義をいかに強化するか

民主主義の発展において、キリスト教のような一神教的な宗教の営みがその礎にあった。では、そうした宗教的背景をもたない日本で、民主主義を育てるにはどうしたらいいのか。人数が多ければ正しいというのは「ポピュリズム」の...
収録日:2024/02/05
追加日:2024/04/16
橋爪大三郎
社会学者
3

急成長するインドネシアとトルコ、その理由と歴史的背景

急成長するインドネシアとトルコ、その理由と歴史的背景

グローバル・サウスは世界をどう変えるか(3)インドネシアの成長とトルコの外交力

グローバル・サウスの中でも高度経済成長を遂げているのがインドネシアだ。長期のスカルノ時代とスハルト時代を経てその後に民主化が進んだ、東南アジアで最大のイスラム教国である。また、トルコは多国間に接する地理的特性と...
収録日:2024/02/14
追加日:2024/04/17
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授
4

ロシアによるウクライナ侵略で国際政治はどう変わったのか

ロシアによるウクライナ侵略で国際政治はどう変わったのか

ウクライナ侵略で一変した国際政治(1)歴史的経緯とNATOの存在

ロシアによるウクライナ侵略によって、国際政治は一変したといわれる。だが、具体的には何がどう変化したのか。この問題について大事なのは、両国のみならずヨーロッパとロシア、さらにアメリカも含めた各国の関係、その歴史的...
収録日:2022/05/10
追加日:2022/05/27
小原雅博
東京大学名誉教授
5

なぜ今「心理的安全性」なのか、注目を集める背景に迫る

なぜ今「心理的安全性」なのか、注目を集める背景に迫る

チームパフォーマンスを高める心理的安全性(1)心理的安全性が注目される理由

「心理的安全性」は近年もっとも注目されるビジネスバズワードの一つともいわれている。その背景には、コロナ禍におけるリモートワークの増大、社会全体が未来予測の難しい「VUCAの時代」に入ったことがある。職場環境が多様に...
収録日:2022/04/26
追加日:2022/07/23
青島未佳
一般社団法人チーム力開発研究所 理事