テンミニッツTVは、日本を代表する講師 282名による講義 5,137本が全て見放題。1話10分の教養動画で「本質を捉える思考力」と「多彩な人間力」を磨けます。
31日間無料体験 受付中 最短3分で登録完了
▶お手続きはこちらから
色々なことを知りたい
社会の本質に迫りたい
仕事やビジネスで活用したい
各ジャンルの第一人者に学べるから「本質」がわかる
本質
変化の激しい不確実な時代には、様々な物事の「本質」を正しく理解しておくことが重要です。 それには「本当にわかっている人」の話を聞くことこそ、最良の手段。 テンミニッツTVでは、幅広いジャンルの「第一人者」の講義で、最高水準の「知」を学べます。
知らない分野を学んでみたい、深く探求したい、学び直したい、そんなあなたの向学心に応えます。
10MTV
最高峰の講師陣
「本当にわかっている人」の話だからこそ、わかりやすい。自分の人生や仕事、そして社会をより良い
ものとする「知の力」が幅広く身につき、深い「知の楽しみ」も味わえます。
小宮山宏
科学技術 教育 環境・資源
東京大学第28代総長
株式会社三菱総合研究所 理事長
テンミニッツTV座長
島田晴雄
政治 ビジネス・経営 歴史・民族 国際 金融・経済
慶應義塾大学名誉教授
テンミニッツTV副座長
曽根泰教
政治 社会・福祉 教育
慶應義塾大学名誉教授
テンミニッツTV副座長
長谷川眞理子
環境・資源 哲学・思想 科学技術 社会・福祉
日本芸術文化振興会理事長
元総合研究大学院大学長
伊藤元重
金融・経済 ビジネス・経営
東京大学名誉教授
納富信留
文化・芸術 哲学・思想
東京大学大学院人文社会系研究科教授
本村凌二
哲学・思想 歴史・民族
東京大学名誉教授
文学博士
10MTV
多彩な講義ジャンル
政治経済・哲学・歴史・科学芸術・経営など、5,000本以上の講義動画が定額見放題、 しかも、新たな講義が日々追加されるので、まるで冒険のように「多彩な知」に出会えます。
入門&学びと教養
生き方と哲学
歴史と社会
政治・経済・時事
科学と技術
経営者のための百話
for Biz
流される自分から、思考する自分へ
思考
フェイクニュース、陰謀論、刺激だけの言論……。 そんな情報があふれる無料動画、ネットニュース、SNSなどに、ついつい驚くほどの時間を取られていないでしょうか。
生涯をかけて研究を重ねている専門家が語る「確かな知」を学ぶ。 そのことが「考えて動ける自分」になるための大きな一歩。テンミニッツTVは「自分で考える」ための絶好のツールです。
10MTV
多くの碩学から学ぶ
根拠があいまいな情報や、安直な解説では、問題の「本質」に迫ることはできません。 幅広いテーマについて碩学がじっくり語りかける講義だからこそ、核心がよくわかります。
中西輝政
国際 歴史・民族 政治
京都大学名誉教授
歴史学者
国際政治学者
山内昌之
哲学・思想 政治 国際 歴史・民族
東京大学名誉教授
歴史学者
武蔵野大学国際総合研究所客員教授
片山杜秀
歴史・民族 文化・芸術
慶應義塾大学法学部教授
音楽評論家
與那覇潤
社会・福祉 哲学・思想
評論家
賴住光子
哲学・思想 歴史・民族
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部倫理学研究室教授
柳川範之
金融・経済 ビジネス・経営
東京大学大学院経済学研究科・経済学部 教授
柿埜真吾
政治 金融・経済 哲学・思想 歴史・民族
経済学者
思想史家
10MTV
複眼思考でテーマに迫る
1つのテーマについて、様々な角度からヒントを得られる。 それが多彩なジャンルの講義が見放題のテンミニッツTVならではのメリット。 問題の本質がクリアに浮かび上がります。
政治のあり方1つで、自分自身の未来が大きく左右されます。政権選択の失敗が、大変な悲劇を招来するおそれさえあります。では、いかに判断すべきか? 政治の本質を深く学びます。
現代の社会を考えるうえで、経済学的な知識は必須です。しかも、経済についての深い洞察から、ビジネスなどの成功のヒントも数多く得られます。生きた経済学が学べる講義群です。
日々、国際政治のニュースが流れぬ日はありません。しかし、ニュースに追うだけでは、大きな流れやその裏側にあるものは読み取れません。世界の見え方が変わる講義群です。
なぜ戦争が起きるのか。戦争の行方はどうなるのか。それを考えるためには、歴史に学ぶべきでしょう。歴史との比較で、大きな流れがクリアに見えてきます。
「全体主義」は20世紀の遺物……そんなふうに思っていないでしょうか。デジタル社会、ポピュリズム、権威主義……。迫りくる問題を、現状分析、歴史、哲学から考えます。
現代でも、世界各地の人々の価値観や文化を深く理解するためには、各々の地の宗教を知ることが欠かせません。宗教を知ることで、見えなかったものが見えてきます。
AIを使いこなす人間になるのか、使われる人間になるのか。ここは大きな分かれ道です。AIとは何かに深く迫り、その本質と、あるべき活用のあり方について考えていきます。
教養こそが武器になる スキルやHowToのその先へ
教養
毎日の情報は、大切な判断の「根拠」になるでしょうか。重要な相手を魅了し、説得する会話の種になるでしょうか。 ビジネスや経営でも、過去の延長線上にない発想が必要です。
多彩なジャンルの新たな講義が日々配信されるテンミニッツTVで、豊富な話材や、決断のヒントがふんだんに手に入ります。 哲学、心理学、東洋古典など「人間力」を高める講義も満載です。
10MTV
第一人者をブレーンに
各界の第一人者が1話10分でわかりやすく教えてくれるので、従来の常識や、自分の先入観、過去の成功体験が覆され、 物事の本質を捉える「思考力」と「人間力」が磨かれます。
楠木建
ビジネス・経営
一橋大学大学院 経営管理研究科 国際企業戦略専攻 特任教授
秋池玲子
ビジネス・経営 社会・福祉
ボストンコンサルティンググループ 日本共同代表
松尾豊
科学技術
東京大学大学院工学系研究科 人工物工学研究センター 技術経営戦略学専攻 教授
為末大
社会・福祉 教育 文化・芸術
一般社団法人アスリートソサエティ代表理事
元陸上選手
田口佳史
歴史・民族 哲学・思想
東洋思想研究家
田村潤
ビジネス・経営 哲学・思想
元キリンビール株式会社代表取締役副社長
100年プランニング代表
小林りん
社会・福祉 ビジネス・経営 教育
ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン 代表理事
10MTV
幅広いテーマを学べる
社会課題・経営課題の理解や、マネジメントに役立つ、時事、科学技術、経営学、経済学、古典教養まで幅広いジャンルの講義を日々配信。 豊富で深い知見・話材が得られます。
「企業」「経営」についての講義を学ぶと、ものの見方が一変します。知らず知らずのうちにとらわれている常識を外して、自分の発想を鍛えてくれる講義が満載です。
ChatGPTの登場によって、AIの社会実装が大きく進もうとしています。AIそしてITが、社会をどのように変えていくのか。経済学、哲学、進化生物学の知見も交え、深く考えます。
いまや「環境経営」こそがビジネスチャンス。なのに日本は残念ながら、世界から大きく遅れています。どのように考え、何をなせば良いのか? そのヒントを明かします。
低迷が続く日本経済ですが、原因追及はもうたくさん、ぜひ復活の「具体策」を考えたいものです。今、やるべきこと、考えるべきこととは何なのか。必見の処方箋です。
わかったようでわからない「イノベーションの本質」。ぜひ科学的思考をベースにしつつ、様々な角度から考えてみましょう。文系ジャンルにもヒントになる発想法の数々を紹介します。
歴史の見方が、ガラリと変わる。これは「教養の意義と愉しみ」の最たるものの1つでしょう。「常識を覆す」歴史講座の数々を一気に紹介。ぜひ興味あるテーマからご覧ください。
宗教、哲学、歴史、文化芸術などを通じて人・世界・社会の成り立ちと構造を見極めることができる大局観を養い、グローバルに通用する高い見識を身につけることを目指します。
10MTV
便利な機能
テンミニッツTVは単なる動画サイトではありません。学びを進め、深め、蓄積していける便利な機能をいくつも搭載しています。自分を高めていくための近道になります。
学習データ
学習データ
自分が何をどれだけ学んだのかデータで見ることができます。
講義メモ
講義メモ
講義ごとに気になった言葉、所感などを記録できる機能です。
講義ギフト
講義ギフト
ご友人やご家族に無料で講義視聴をプレゼントできます。
10MTV
お客様の声
テンミニッツTVは社会人~経営者まで様々な方にご利用いただいており累計利用者は25万人を超えました。寄せられた声の一部をご紹介します。
教養を深めるのに役立つ / 50代男性 会社員
日本のビジネスパーソンに失われがちな教養分野について、著名な方々の講義を聴いて、自分の教養を深めることができ、 また、10分単位で分割されているため、隙間時間をうまく活用することができ、大変重宝しております。 価格もリーズナブルで嬉しい限りです。
おうち時間に活用 / 50代女性 会社員
コロナ禍での外出自粛以降、自宅で知識や教養を深める手段として、遅ればせながらこちらの動画メディアを利用させていただいています。 これだけ幅広いテーマと各界を代表する豊富な講師陣から好きな時にいつでも教えを乞うことができるので、これからも楽しみにしています。
会社経営のヒントに / 50代男性 自営業
いつも楽しく見ています。会社経営するヒントとなる話題が多く、このサイトに出会えてラッキーだと思っています。 取引先にもサイトについて話題を出し紹介しております。少しでも皆さんが教養を身につけて日本全体が豊かになればと思っています。
信頼できる情報がえられる / 40代女性 会社役員
それぞれの分野のスペシャリスト、最前線で活躍されている方々の貴重なお話を聞いて知識として身につけていくことは、今後ますます重要になるとしみじみ感じています。 情報に溢れ、あらゆる情報が瞬時に手に入れられる今の時代だからこそ信頼できる情報が必要になると思います。
自分の授業の参考に / 50代男性 公務員
歴史の教員をしています。授業改善で試行錯誤していますが、なかなか納得のいく授業ができません。日頃の教材研究だけでは限界を感じていました。 見させていただいている講座は、大学教授のものが多いですが、それぞれの研究に裏付けられ、面白く、参考にさせてもらっています。
様々な見解が聞ける / 40代女性 会社員
10分の講義時間がちょうど良いので、在宅ワークの息抜きに、聞いています。同じテーマでも、いろんな先生の見解の講義を聞くことができるのは、 この講座の最大のメリットだと思います。大学だとどうしても一人の先生に偏りがちなので、とても楽しく聞けています。
10MTV
タグ・キーワード
10MTV
カテゴリー詳細