テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
DATE/ 2018.02.09

賞味期限が切れた頃が一番おいしいものって?

 思い切ってポイッと捨ててしまうか、恐る恐る食べてみるか?あっちゃー、賞味期限すこし過ぎちゃった。どうしよう?なんてシチュエーション、よくありませんか。

 そんなみなさんに耳よりのニュースがあります。実は賞味期限が切れたころが一番おいしい食品もあるんです。

賞味期限+2~3日がいちばんおいしい

 賞味期限が切れたころが一番おいしい食品とはズバリ納豆です。

 女性自身の記事「日本の表示は短すぎ? 卵、納豆のリアル賞味期限一覧」では、『賞味期限のウソ 食品ロスはなぜ生まれるのか 』の著者であり、食品ロス問題専門家で消費生活アドバイザーの井出留美さんが次のように答えています。

 「ある発酵食品メーカーの社員の話では、賞味期限の切れたころが熟成して、いちばんおいしくなるそうです。安全係数で短くなっていることを考えれば、賞味期限後、2~3日はおいしく食べられるといえます」

 つまり、納豆がおいしいのは、ケースなどに表示してある賞味期限+2~3日ごろということです。

美容にも利用できる!

 ところで、賞味期限切れの商品は、なんとお肌にとっては役に立つことがあるというのです。美容にも利用できるというわけです。

 それはヨーグルトのことで、ヨーグルトはヨーグルトパック、ヨーグルト化粧品に変身します。woman exiteによると、ヨーグルトにはビタミンB群が豊富に含まれているため、新陳代謝を促進したり、ニキビ予防にも効果があるとのこと。

 はちみつやココアを混ぜるとより効果的です。ヨーグルトはちみつパックの作り方は、ヨーグルト大さじ2、はちみつおおさじ1、小麦粉適量を混ぜるだけです。それを顔に塗り、10分ほど放置したら洗い流します。

 ビジネスマンは第一印象がとても大切です。美容が第一印象をグッと輝かせてくれるはず。とくに営業の方は男性も女性もお肌をきれいに保ちたいところです。

お腹を減らしてスーパーにいかないこと

 賞味期限切れでも役に立つことがわかりましたが、できることなら、食品ロスは減らしたいものです。

 食品ロスを減らすためのすごく簡単な方法があります。買い物に行くタイミングを調節すればいいのです。Business Journalの記事には「空腹で買い物に行くと64%も無駄遣いする」として、「飴やチョコレート、お茶などを軽く食べたり飲んだりしてから、スーパーやコンビニに行きましょう」とあります。こちらも井出留美さんのアドバイスです。

 家庭の食品ロスは全国で年間11兆円に達するのだそうです。最後に井出さんが紹介している食品ロスを減らすためのコツ五箇条を紹介します。

・すぐ食べるなら、賞味期限が近いものを買う
・空腹で買い物に行かない
・日なたに食品がある店は避け、適切な管理をしているお店を選ぶ
・食べきれる量や使いきれる量を買う
・賞味期限が過ぎたものは、五感を使って状態を確認

ということで、食品ロスを減らすために、できることから取り組んでみてはいかがでしょう。

<参考文献・参考サイト>
・『賞味期限のウソ 食品ロスはなぜ生まれるのか』 (井出留美著、幻冬舎)
・女性自身:日本の表示は短すぎ? 卵、納豆の「リアル賞味期限」一覧
https://jisin.jp/smart/serial/life/kurashi/27764
・woman exite:捨てちゃってない…?賞味期限切れの食品、美容に利用できちゃうんです!
https://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_Myreco_10634/
・Business Journal:賞味期限、実際より2割も短く設定?卵は生で2カ月もつ?お金が貯まる人の食品ロス回避法
http://biz-journal.jp/2017/02/post_18045.html

あわせて読みたい