テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2018.06.22

素足の季節!かかとの悩みの解決法は?

 素足で過ごす日が多くなるこの季節。かかとのひび割れやガサガサが気になる方も多いのではないでしょうか。人目が気になる夏に向けて、正しいケアを確認しておきましょう。

かかとが荒れる原因1)乾燥&刺激

 皮膚の一番外側には、角質と呼ばれる層があります。角質は皮膚を保護する役目があり、古くなると垢となってはがれ落ちて、その下から新しい角質が表に現れます。これが肌の新陳代謝(ターンオーバー)と呼ばれるものです。

 歩行などの摩擦により常に刺激を受けているかかとは、刺激をやわらげようとして角質が固く、厚くなります。かかとのひび割れのほとんどは、この角質が重なり続け、分厚くなる「角化症」の進行が原因です。角質が厚くなりすぎてしまうと、水分が行きわたりづらくなり、乾燥してひび割れてしまうのです。

 冬場はもとより、素足でかかとを痛めやすいこの季節では、乾燥対策プラス刺激による角化症対策が必須といえるでしょう。

かかとが荒れる原因2)栄養不足

 肌の保護に必要な栄養素、特にビタミンや亜鉛の不足も、かかとが荒れる一因です。偏った食事や生活の乱れが、ガチガチかかととなって表れているかもしれません。

かかとが荒れる原因3)水虫などの雑菌

 水虫など、雑菌による疾患によってかかとが荒れることがあります。水虫にかかったかかとはプツプツと斑点状に皮がめくれたり、白く粉を吹いたりして、通常のケアでは治すことが難しくなります。しかも足の指の水虫と違って、かかと水虫はかゆみなどの自覚症状がないため、荒れていても「乾燥のせいだ」と思う人がほとんど。

 乾燥対策をしてもなかなか改善しない、という人は、感染を疑ったほうがよいかもしれません。

これで安心!かかとのケア

 では荒れてしまったかかとは、どのように改善をすればよいでしょうか。各症状によるかかとの改善方法、そして日頃のケアについてご紹介します。

<角質が厚くなっている場合>

1)適度に角質を落とす

 まずは重なった古い角質を取り除くため、肌を温めてやわらかくしましょう。お風呂上がり、足湯の後などが効果的です。ただしお湯が熱いと肌が乾燥しやすくなるので、ぬるま湯で入るのがベター。

 角質を落とす時は、しっかり水気をふきとってから行います。一般的にはかかと専用のヤスリやスクラブを使うといった方法がありますが、やりすぎると肌を傷つけ、さらに角質が厚くなることも。週一程度を目安に、できれば専門家のアドバイスを参考にして行いましょう。

2)保湿をする

 角質を落としたら、保湿をして乾燥を防ぎましょう。保湿クリームを塗る、オイルマッサージをするなどの方法があります。

 クリームの成分をより浸透させやすくするため、クリームを塗る前に、化粧水をしみこませたコットンなどをあてて保湿をしましょう。現在は様々なかかと用のクリームが販売されていますが、ワセリンでもOKです。

 クリームを塗布したあとは、靴下をはいて乾燥を防ぎます。ただし長時間保湿を続けると、ふやけて肌のバリア機能が弱まってしまいます。履く靴下は、通気性のよいものを選ぶとよいでしょう。

3)栄養を補う

 栄養不足によるかかとのガサガサには、食生活を見直すことが必要です。特にレバーやチーズに含まれるビタミンD、ナッツ類に含まれるビタミンE、カキやシジミなどから取れる亜鉛を中心に補いましょう。食事からが難しい場合は、サプリを利用するのも手です。

<雑菌によってかかとが荒れている場合>

1)市販薬を使う

 保湿を行ってもガサガサやひび割れが改善しない場合、かかと水虫の可能性が考えられますので、市販の塗り薬を使ってみましょう。ただし効果が現れるまで数ヶ月かかる場合があります。

2)皮膚科を受診する

 実際のところ、一目でひび割れの原因を特定するのは難しいものです。誤った判断から放っておくと足の指や爪に感染し、足裏全体のトラブルになりかねません。乾燥によるひび割れか雑菌の感染か、自分で判断しづらい場合は皮膚科を受診し、適切な処置をしてもらいましょう。 

日頃のケアで、ツルツルかかとを目指そう

 以上、かかとの悩みの解決法について解説しました。

 深刻な状況になる前に、予防するのが一番。自分に合った靴を選ぶ、素足は控える、部屋ではスリッパやルームシューズを履くなど、普段からかかとへの負担を最小限にすることが大切です。

 おしゃれも健康も足下から。しっかりとかかとケアして、今年2018年もさわやかな毎日を過ごしましょうね!

<参考サイト>
・エーザイ:角化症とは
http://www.eisai.jp/diseases-and-symptoms/detail/pbaid_3_nodeid_266_faqid_261_detail.html
・肌らぶ:かかとがひび割れる原因は2つ!今すぐ試してほしい対策!
https://hadalove.jp/cracks-in-the-heel-106101
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
より深い大人の教養が身に付く 『テンミニッツTV』 をオススメします。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

55年体制は民主主義的で、野党もブレーキ役に担っていた

55年体制は民主主義的で、野党もブレーキ役に担っていた

55年体制と2012年体制(1)質的な違いと野党がなすべきこと

戦後の日本の自民党一党支配体制は、現在の安倍政権における自民党一党支配と比べて、何がどのように違うのか。「55年体制」と「2012年体制」の違いと、民主党をはじめ現在の野党がなすべきことについて、ジェラルド・カ...
収録日:2014/11/18
追加日:2014/12/09
2

5Gはなぜワールドワイドで推進されていったのか

5Gはなぜワールドワイドで推進されていったのか

5Gとローカル5G(1)5G推進の背景

第5世代移動通信システムである5Gが、日本でもいよいよ導入される。世界中で5Gが導入されている背景には、2020年代に訪れるというデータ容量の爆発的な増大に伴う、移動通信システムの刷新がある。5Gにより、高精細動画のような...
収録日:2019/11/20
追加日:2019/12/01
中尾彰宏
東京大学 大学院工学系研究科 教授
3

マスコミは本来、与野党機能を果たすべき

マスコミは本来、与野党機能を果たすべき

マスコミと政治の距離~マスコミの使命と課題を考える

政治学者・曽根泰教氏が、マスコミと政治の距離を中心に、マスコミの使命と課題について論じる。日本の新聞は各社それぞれの立場をとっており、その報道の基本姿勢は「客観報道」である。公的異議申し立てを前提とする中立的報...
収録日:2015/05/25
追加日:2015/06/29
曽根泰教
慶應義塾大学名誉教授
4

BREXITのEU首脳会議での膠着

BREXITのEU首脳会議での膠着

BREXITの経緯と課題(6)EU首脳会議における膠着

2018年10月に行われたEU首脳会議について解説する。北アイルランドの国境問題をめぐって、解決案をイギリスが見つけられなければ、北アイルランドのみ関税同盟に残す案が浮上するも、メイ首相や強硬離脱派はこれに反発している...
収録日:2018/12/04
追加日:2019/03/16
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授
5

健康経営とは何か?取り組み方とメリット

健康経営とは何か?取り組み方とメリット

健康経営とは何か~その取り組みと期待される役割~

近年、企業における健康経営®の重要性が高まっている。少子高齢化による労働人口の減少が見込まれる中、労働力の確保と、生産性の向上は企業にとって最重要事項である。政府主導で進められている健康経営とは何か。それが提唱さ...
収録日:2021/07/29
追加日:2021/09/21
阿久津聡
一橋大学大学院経営管理研究科国際企業戦略専攻教授