テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2018.10.01

男性が出してくる「脈ありサイン」とは?

 気になる男性がいても、自分をどう思っているのかが見えないと、女性からアプローチするのはなかなか難しいもの。もし「これって脈あり?」と感じる男性からのサインがあれば、奥手な女性でも少しは恋愛に積極的になれることもあるのではないでしょうか。

 しかし女性からよく聞くのは、「LINEはよく来るけれど、それだけ」とか、「自分だけじゃなく皆に優しいのでは?」といった、そのサインの難しさです。

男性が、好きになったらついしちゃうサインを調査!

 そこで今回は、20~40代の男性20人に「好きになった女性についしてしまうこと」をアンケート。実際に男性達が出している「脈ありサイン」の傾向を探ってみました。

1)LINEやメールではなく、電話を掛ける

「好きになったら、LINEだけでなく時々電話をする。文字だけだともどかしくて声が聞きたくなる」(28歳)
「本気だと分かってほしいので、メールじゃなくて電話します」(34歳)
「たとえば合コンで知り合った気になる子には、勢いでその日のうちに電話すると次も会ってくれやすい」(40歳)

2)褒められることは、とにかく何でも褒める

「髪が綺麗とかネイル可愛いねとか、大してそう思っていなくてもつい褒めてしまう」(29歳)
「褒めたら好意が伝わるのでは?と思って、会話のきっかけにもなるし、必死で褒めるポイントを探します」(38歳)

3)家や最寄り駅まで送る

「食事や飲み会で遅くなったら、同じ方向だからと言って送る。なんとも思ってない子にはしません」(30歳)
「皆で車で遠出する時、気になる子には遠回りでも“迎えに行くよ”とか“送るよ”と、少しでも長く一緒にいようとする」(36歳)
「遅くなったら、タクシーで送るからもうちょっと居なよと引き止めてしまいます」(42歳)

4)おはよう、ただいま、おやすみLINE

「別に書くこともないけれど連絡は取りたいので、“おはよう”や“おやすみ”などの挨拶みたいなLINEを送ってしまう」(43歳)
「朝とか夜とか気持ちをリセットした時につい気になる子を思い出し、“ただいま~疲れた~”とLINEしがち」(38歳)

5)先の予定を立てたり、約束をする

「あまり先々の予定は決めない方ですが、つい好きな子には1ヶ月先でも日にちを出して予定を決める」(35歳)
「今週出張でお土産買って来るから来週会おうよ、と断りにくいように具体的に誘う」(41歳)
「今度〇〇を食べに行こう、秋になったら温泉行こう、今度どこどこに連れて行くよ、など一緒にしたい未来の予定を色々語ってしまう」(39歳)

その「脈ありサイン」、女性はどのくらい分かっている?

 さて、男性達がつい好きな女性にしてしまう5つの「脈ありサイン」ですが、果たして女性達はその真意をどのくらい受取っているのかも気になるところ。そこで、現在婚活中の女性陣5人に、この5つの「脈ありサイン」への評価を聞かせてもらいました。

1)「LINEやメールではなく、電話を掛ける」→5人がアリ

 LINEやメールだけだと「現実味がない」と言う女性陣。そんな中で電話をしてくる男性には、全員が「脈あり」と素直に思うとのこと。「何百回もLINEして、いつ会うんだよと思う男性もいるから、電話がサラッと出来る男性は本気度も感じるし男らしい」との意見も。ただ、酔った時だけ電話をしてくる男は相手にしたらダメと言う厳しい声もあります。

2)「家や最寄り駅まで送る」→4人がアリ

 これは好きでもない子にはやらない、と好評価。大事に扱われ、手間を惜しんでくれるのは好きだからだと女性達は感じるよう。「他の男が送っていくくらいなら自分が!」という競争心もあるのでは?と分析する女性もいますが、送り狼を狙っている男性も多い、というのがナシと評価した女性の意見でした。

3)「先の予定を立てたり、約束をする」→3人がアリ

 前々からのスケジュールを入れるのが苦手な男性が多い中、少し先の予定をきっちり決めるのは「脈あり」の証との意見が大半。「今度ご飯行こう」より、「来月1週目は何曜日が空いてる?」と日にちを決める姿勢が女性に響くよう。「いつか旅行したいね」というような、時期が曖昧な話ばかりの男性はナシと思ってしまうとのことです。

4)「褒められることは、とにかく何でも褒める」→2人がアリ

 褒められて嫌な気がする女性はいませんが、「褒め上手な男性は、他の子にもそうやって褒めていると思ってしまう」、「やたら褒めてくる男性は下心を感じる」という声もあり、その褒め言葉に真実味がないと口の上手い男と思われる可能性も。そんなところに気づいてくれたのか…というような「見ていてくれた感」のある褒め言葉は想いが伝わるようです。

5)「おはよう、ただいま、おやすみLINE」→2人がアリ

 男性は女性ほどLINEの内容にはこだわらず、送ることに意味があると考えがち。しかし「毎日おはよう/おやすみLINEをしてくるのに進展がないパターンも」、「ただいま~とか、ただの構ってちゃん」と、挨拶系LINEは不評です。多忙で会えない時などは、「思い出してくれた」と脈ありな印象を抱く事もあるそうなので使い方次第です。

 いかがでしたか?

 今回は、僅かな脈ありサインも見逃さない!と自負する婚活中の女性達に意見を伺ったので、それが「本気」なのか「下心」なのかも含め厳しくチェックされてはいます。しかし、それでもシンプルに「この人は私に好意がある」と感じる脈ありサインは、総じて「私のために具体的に動いてくれたか」というポイントが重要だということも見えてきました。

 女性が求めているのは、好意があることを遠回しに見せるよりも、「好きだから、こうしています」と行動の伴う脈ありサイン。テクニックよりも、分かりやすく伝えることの方が女性の心を掴みやすいことを、男性は意識してみてはいかがでしょうか。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
より深い大人の教養が身に付く 『テンミニッツTV』 をオススメします。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

歴史における「運」とは?ソクラテスの「運」から考える

歴史における「運」とは?ソクラテスの「運」から考える

運と歴史~人は運で決まるか(1)ソクラテスが見舞われた「運」

歴史における「運」とはどういうものだろうか。例えば、富裕と貧困という問題について、「運」で決まるのか、あるいは「運」とは異なる努力、教養、道徳などの要素で決まるのかという点でも、思想家たちの考え方は分かれる。第1...
収録日:2024/03/06
追加日:2024/04/18
山内昌之
東京大学名誉教授
2

多神教の日本と民主主義…議論の強化と予備選挙の導入を

多神教の日本と民主主義…議論の強化と予備選挙の導入を

民主主義の本質(4)日本の民主主義をいかに強化するか

民主主義の発展において、キリスト教のような一神教的な宗教の営みがその礎にあった。では、そうした宗教的背景をもたない日本で、民主主義を育てるにはどうしたらいいのか。人数が多ければ正しいというのは「ポピュリズム」の...
収録日:2024/02/05
追加日:2024/04/16
橋爪大三郎
社会学者
3

急成長するインドネシアとトルコ、その理由と歴史的背景

急成長するインドネシアとトルコ、その理由と歴史的背景

グローバル・サウスは世界をどう変えるか(3)インドネシアの成長とトルコの外交力

グローバル・サウスの中でも高度経済成長を遂げているのがインドネシアだ。長期のスカルノ時代とスハルト時代を経てその後に民主化が進んだ、東南アジアで最大のイスラム教国である。また、トルコは多国間に接する地理的特性と...
収録日:2024/02/14
追加日:2024/04/17
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授
4

ロシアによるウクライナ侵略で国際政治はどう変わったのか

ロシアによるウクライナ侵略で国際政治はどう変わったのか

ウクライナ侵略で一変した国際政治(1)歴史的経緯とNATOの存在

ロシアによるウクライナ侵略によって、国際政治は一変したといわれる。だが、具体的には何がどう変化したのか。この問題について大事なのは、両国のみならずヨーロッパとロシア、さらにアメリカも含めた各国の関係、その歴史的...
収録日:2022/05/10
追加日:2022/05/27
小原雅博
東京大学名誉教授
5

なぜ今「心理的安全性」なのか、注目を集める背景に迫る

なぜ今「心理的安全性」なのか、注目を集める背景に迫る

チームパフォーマンスを高める心理的安全性(1)心理的安全性が注目される理由

「心理的安全性」は近年もっとも注目されるビジネスバズワードの一つともいわれている。その背景には、コロナ禍におけるリモートワークの増大、社会全体が未来予測の難しい「VUCAの時代」に入ったことがある。職場環境が多様に...
収録日:2022/04/26
追加日:2022/07/23
青島未佳
一般社団法人チーム力開発研究所 理事