テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
DATE/ 2018.10.03

今の小学生は「視力1.0未満」が〇割超!

 スマホを用いた育児(スマホ育児)に関してはさまざまな意見が出ており、感情的な反発から医学的検証までさまざまな論点があります。また「子供とスマホ」に関しては、デジタルデバイスの過度な利用による視力低下という問題もあるようです。この視力の問題もスマホ育児の延長線上にある問題と考えていいかもしれません。ここで何が起こっているのか見てみましょう。

子供の視力は低下している

 平成27(2017)年度の文科省の調査によると、裸眼視力1.0未満の割合は、小学生で30.97%、中学生は54.05%、高校生は63.79%となっており、各学校段階で徐々に増加します。この数字は前年度と比較すると各学校段階で微増しています。また10年前の平成17(2007)年度の調査では、小学生は、26.46%、中学生は47.77%、高校生は58.42%、となっています。つまり、この10年で、小学生はプラス4.51%、中学生はプラス6.28%、高校生はプラス5.37%とどの学校段階でも増えていることがわかります。

スマホの普及は2010年以降に加速

 総務省の調査(2016年)によると、スマートフォンは2010年の時点での世帯保有率は9.7%でしたが、翌2011年には29.3%、2012年には49.5%と急速に普及し、2016年では71.8%となっています。ちなみにソフトバンクがiPhoneを販売し始めたのは2008年、ドコモが日本で初のAndroid搭載スマホを発売したのは翌2009年です。裸眼視力1.0未満の割合は、データのある昭和54年(1979年)から時代を追うごとに少しずつ上昇していますが、特に高校生のデータに限っては平成22年(2010年)から急上昇します。ここから推測してもスマホの普及と子供の視力の低下に関係性はありそうです。

 この子供の視力低下の問題に関しては、日経新聞の取材に対して、日本小児眼科学会の前理事長で川崎医療福祉大の田淵昭雄名誉教授は、「幼いころからスマホなどの画面を長時間近くで見ていることが原因。家庭内でルールを作ったり、なるべく外で遊ばせたりして、目を酷使させないでほしい」とコメントしています。

なぜスマホで視力が落ちるのか

 視力の低下は主に近視によるものですが、近視とは、焦点が網膜の手前で結ばれてしまう状態です。この近視になる原因には「遺伝要因」と「環境要因」がありますが、軽度の近視では「環境要因」が強いと考えられています。この「環境要因」による近視化でもっとも影響を与えているのが、スマホやパソコン、携帯ゲーム機ではないかと思われます。

 その理由は、簡単にいえば、いつも近くを見ていると、手前を見やすいように目が順応するからです。いつも手元を見ていると、眼球全体の屈折力(目の度数)が手元よりに変化するのです。実験では、狭い空間で育てたヒヨコが近視化することがわかっています。

 仮性近視(単に調節力が働いたままの状態)であれば、トレーニングや点眼治療で回復できます。しかし状態が長く続き、眼軸長(目の前後の長さ)が伸び、眼球全体の屈折力(目の度数)が固定してしまった場合、回復が期待できません。こうなる前にしっかりした習慣づけが必要です。

どう予防すればいいのか

 近視を予防するにはとにかく目を休ませ、長時間「毛様体筋」を緊張させないことが大切です。そのためには、画面を見るときにできるだけ目との距離をとり、背筋を伸ばした姿勢を心がけること、時々、遠くを見たり、意識的にまばたきをしたりすることも効果があるようです。

 なるべく画面をみないことが望ましいようですが、現代的生活ではそうもいかないですよね。しかし、景色や星空をぼーっと眺めるだけでも毛様体筋を弛緩させる効果があるそうです。また運動したり、散歩して体を動かしたりすることも、毛様体筋や目を動かす外眼筋にいい影響があります。もちろん、早寝早起き、栄養バランスの良い食事に気をつけることも忘れてはなりません。

<参考サイト>
・文部科学省:学校保健統計調査-平成27年度(確定値)の結果の概要 調査結果の概要
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2016/03/28/1365988_03.pdf
・総務省:情報通信機器の普及状況 第2部 基本データと政策動向
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h29/html/nc262110.html
・日本経済新聞:小学生の視力低下止まらず 1.0未満が30.9%に スマホなど原因か
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22H5A_S6A120C1CR8000/

あわせて読みたい