テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
DATE/ 2018.10.13

今「クレジットカード」なしで生活できるのか?

 みなさんはクレジットカードを持っていますか?

 現金が手元になくても商品を購入でき、おつりの煩わしさもなし。さらにはポイントを溜めれば商品や航空会社のマイル、ウェブマネーなどと交換可能...。「こんなに便利なクレジットカードがない生活なんて考えられない!」という方は多数いらっしゃることでしょう。

 そこで今回は逆説的に「現代日本人はクレジットカードを持たずに生活できるのか?」というテーマを設定。実際にクレジットカードを一枚も所有していない方のコメントを踏まえながら検証してみようと思います。

クレジットカードがないと困る場面

 30代会社員のAさん(男性)は、人生でクレジットカードを一度も持ったことがありません。学生時代に作りそびれ、そのままなんとなく作る気が起きないまま30代後半に差し掛かってしまったのだと言います。Aさんがクレジットカードを持たない生活で困るのは、以下のようなことだそうです。

・その1.ネットショッピング

 クレジットカードが現金に比べ圧倒的に優位性を誇るものの一つがネットショッピング。着払いやコンビニ支払いも可能ですが、いずれも手数料がかかるためムダな負担が増えます。Aさんはネットショッピングの利用機会がほとんどないためあまり不便さを感じておらず、「ムダな買い物を防げるのでありがたいくらい」と話しますが、一点だけ困ることがあるんだとか。

 Aさんの趣味は音楽鑑賞。今はもっぱらiPhoneのapple music経由で音楽を楽しむ日々を送っているそうですが、apple musicで音楽を購入するにはクレジットカード情報が必須なため、仕方なく奥さんのカード情報を借りているとのことです。

・その2.海外旅行

 日本ではまだまだ現金所持派が多いですが、国際社会ではキャッシュレスが加速中。北欧諸国や中国ではクレジットカードやスマホの決済アプリが主流となり、現金を持ち歩かない人が多数になってきているそうです。

 Aさんも海外旅行では大変苦労したとのことです。

 「特に思い出に残るのは、20代の頃に一人で訪れたイギリス。イギリスは硬貨の種類が多くて、最初はどのコインがいくらなのかがまったく把握できなくて…。電車や地下鉄の券売機でモタモタしていたら、まわりから白い目で見られたものです(笑)。イギリスは短い区間でも切符はカードで買えるので、このときほどカードがあればよかったと思ったことはないと思います」

 また、クレジットカードがなければそれなりの額の現金を持ち歩かなければなりません。クレジットカードならば盗難されても使用をストップしたり保証がききますが、現金の場合はそうはいきません。慎重な行動が求められることは言うまでもありません。

・その3.ETC

 高速道路の料金所精算を一時停止なしに行えるETC(Eletric Toll Collection System)。最近、導入当時のラジオ番組の音源を聞いていたら、タレントさんたちが「あれは絶対に流行らない」と口をそろえて言っていました。世論としても同じようなものだったのかもしれませんが、導入されてから10年以上が経ち、すっかり市民権を得ていますね。

 さてこのETC、みなさんもご存知の通り、クレジットカードの1機能。ETC機能のあるクレジットカードを持っていない人は、従来の有人料金所で一時停車し、現金を支払うことになります。

 Aさんは普段車をほとんど利用しないため、有人料金所での対応も特別煩わしく思ってはいないそう。ただ、ETC利用者のみを対象にした料金割引などは当然受けられないので、損をした感は否めないとこぼしていました。

 このように、クレジットカードがなくても今のところ生活は可能。ただ、これから日本もキャッシュレスの風潮が強くなっていけば、Aさんのような人もカード所持を検討せざるを得なくなるかもしません。

クレジットカードを持てないのはどのような人か

 今回ご協力いただいたAさんは自発的にクレジットカードを「持たない」選択をしていますが、クレジットカードを持ちたいけれど「持てない」という人もいます。

 その理由はいくつかありますが、最もポピュラーなのが「信用実績」のなさ。過去に長期におよぶ支払い遅延や多額の借金、自己破産などの金融事故を起こした人は、クレジットカードを持つことが難しいとされています。

 その他、年収、年齢、勤続年数、居住年数、勤務先、雇用形態などの項目に対しクレジットカード会社が設けた基準に達していない人は審査が通りません。年収は高ければ高いほどいいというわけではなく、例えば会社員に比べ収入の不安定な個人事業主は不利に働きやすいのだとか。

 なお、30歳を過ぎて一枚もカードを持っていないAさんのような人は、ブラックリスト歴が経年で消去された可能性があると見られ、審査を通りにくくなるそうです。

あわせて読みたい