テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2023.12.15

無駄だと思っても続けてしまう出費は?

 クレジットカードの明細を見て、思ったより出費が多いと感じたことはありませんか。月額課金のいわゆるサブスクリプション型で、毎月一定額を引き落とされている出費もまとまるとそれなりの額になりびっくりします。そんな時に気がつくことが多いのは出費の質や傾向です。

 今回は、無駄だと思っても続けてしまう出費についての声を集めてみました。

チリもつもれば山になる

 「最近、モバイルSuicaにしてから使用明細がスマホで確認できるようになって驚きました。コンビニで買うペットボトル飲料が多いこと多いこと!スーパーなどで買えば、60円台から買えるのに、100円以上も出してコンビニで毎日数本は購入しているという現実をつきつけられた感じで...ということで、なんとなく分かっていたのですがコンビニでの定価購入はかなりムダというか深刻なレベルでした」(27歳、女性)

 「風邪などちょっとした薬代がそうかも。病院に行って処方されたほうが安くすむんだけど、めんどくさくてドラッグストアに駆け込みます」(33歳、女性)

 「最近は、テザリングもそれほど高くないし、ノラも含めて街中のWi-Fi環境は充実しているんだけど、イザというときの保険として契約しているポケットWi-Fi代かな。年間でまとめるとそれなりの額になってしまうので...」(41歳、男性)

 「スマホの契約時にセットされたオプションサービスなど。ムダという認識はあるんだけど、解約する手続きが面倒くさくて放置している状態。でも、経費清算で、スマホの使用明細を確認するたびに、支払っている年間額を想像してウツになる」(41歳、男性)

 「あらためて気づいたのがタクシー代ですね。初乗りが安くなったとはいえ、経費精算でまとまったレシートを見ると、ドキドキします」(36歳、男性)

わかっちゃいるけど止められない

 「『ポケモンGO』の孵化装置代ですかね。ゲームの課金なので、まったくのムダとはわかるのですが、後発スタートで図鑑を早く埋めたくて、かなりムリしてます」(55歳、男性)

 「どうしても欲しいキャラがあって、ガチャ課金(ソーシャルゲーム)はやめられないです」(19歳、女性)

 「ズバリ、パチンコ代。それなりに勝つことはあるんだけど、トータルではかなりのマイナスかな。でも、自分のクリエイティブはパチンコ台に向き合っているときに(アイディアが)降りてくることがあるので、まぁ、仕事のスタイルとして止められない」(49歳、男性)

 「通勤時のスタバ代ですかね。コンビニのほうが安いんだけど、会社の隣にあるので習慣になっています。まとめた額は考えないようにしています」(28歳、女性)

 「観たい作品が分散しているので、複数契約している動画サービスですね。Amazonはもともとプライム会員だったのでよかったのですが、Hulu、Netflix、dTV、U-NEXTなど増えてしまいました」(57歳、男性)

 「コンビニのスイーツやお菓子代ですね。仕事帰りに、どうしても甘いものが欲しくなって...まとめ買いも考えるのですが、コンビニに寄るのが習慣化してしまって、ムダとわかっていてもやめられないコンビニ消費という感じです」(42歳、女性)

 「最近肩身の狭い喫煙族なのですが、やっぱりタバコ代ですかね。まわりに迷惑をかけたり、自分の健康面からも禁煙したところ、仕事に影響がでるほど集中できなくなって...結果、このままタバコを続けることにした次第です」(55歳、男性)

人間の行動傾向から無駄な出費の温床がよく分かる

 無駄だと思っても続けてしまう出費、様々な声が集まりましたが、塵も積もって愕然と反省するケース、生活習慣や仕事のスタイルで、分かっちゃいるけど止められないというように二つの傾向に分けることができそうです。

 こうした、人間の行動傾向から、少額課金にして解約の手間を設定しているサブスクリプションモデル、ゲームやタバコなど依存傾向が無駄な出費の温床になっているのがよく分かるのではないでしょうか。新年度に向かって思い切った仕分けを考えてみてもよいでしょう。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
雑学から一段上の「大人の教養」はいかがですか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

55年体制は民主主義的で、野党もブレーキ役に担っていた

55年体制は民主主義的で、野党もブレーキ役に担っていた

55年体制と2012年体制(1)質的な違いと野党がなすべきこと

戦後の日本の自民党一党支配体制は、現在の安倍政権における自民党一党支配と比べて、何がどのように違うのか。「55年体制」と「2012年体制」の違いと、民主党をはじめ現在の野党がなすべきことについて、ジェラルド・カ...
収録日:2014/11/18
追加日:2014/12/09
2

5Gはなぜワールドワイドで推進されていったのか

5Gはなぜワールドワイドで推進されていったのか

5Gとローカル5G(1)5G推進の背景

第5世代移動通信システムである5Gが、日本でもいよいよ導入される。世界中で5Gが導入されている背景には、2020年代に訪れるというデータ容量の爆発的な増大に伴う、移動通信システムの刷新がある。5Gにより、高精細動画のような...
収録日:2019/11/20
追加日:2019/12/01
中尾彰宏
東京大学 大学院工学系研究科 教授
3

マスコミは本来、与野党機能を果たすべき

マスコミは本来、与野党機能を果たすべき

マスコミと政治の距離~マスコミの使命と課題を考える

政治学者・曽根泰教氏が、マスコミと政治の距離を中心に、マスコミの使命と課題について論じる。日本の新聞は各社それぞれの立場をとっており、その報道の基本姿勢は「客観報道」である。公的異議申し立てを前提とする中立的報...
収録日:2015/05/25
追加日:2015/06/29
曽根泰教
慶應義塾大学名誉教授
4

BREXITのEU首脳会議での膠着

BREXITのEU首脳会議での膠着

BREXITの経緯と課題(6)EU首脳会議における膠着

2018年10月に行われたEU首脳会議について解説する。北アイルランドの国境問題をめぐって、解決案をイギリスが見つけられなければ、北アイルランドのみ関税同盟に残す案が浮上するも、メイ首相や強硬離脱派はこれに反発している...
収録日:2018/12/04
追加日:2019/03/16
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授
5

健康経営とは何か?取り組み方とメリット

健康経営とは何か?取り組み方とメリット

健康経営とは何か~その取り組みと期待される役割~

近年、企業における健康経営®の重要性が高まっている。少子高齢化による労働人口の減少が見込まれる中、労働力の確保と、生産性の向上は企業にとって最重要事項である。政府主導で進められている健康経営とは何か。それが提唱さ...
収録日:2021/07/29
追加日:2021/09/21
阿久津聡
一橋大学大学院経営管理研究科国際企業戦略専攻教授