社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
スマホは何歳から持たせるべきなのか?
子どもに何かあったら?幼い子を塾や習い事に通わせている親にとっては気が気でなりません。加えて、私立の小学校への越境入学させる場合など、すぐに連絡を取れるように、また、位置や行動がわかるようにGPS機能付きキッズケータイを持たせる親御さんも多いことでしょう。そこで悩むのが、いつからキッズケータイを卒業させて、より高機能なスマホを持たせるかという問題です。今回は、スマホは何歳から持たせるべきなのか、そんな市井の声を取材してみました。
・スマホは、少なくとも小学生には必要無いと思う。(40代女性)
・子どもチャレンジなどの教材でタッチパネルになれた子が、スマホを悪戯するようになって、一度落として画面が割れたことがあって、やっぱり持ち物としては、幼稚園や小学生にわたすにはリスクが大きいかな(40代男性)
・GPS携帯を小5から持たせてるけど、スマホは高校生くらいかな(30代女性)
・機種変でお店にいったときに、本体1円でと営業されて、スマホは小学校5年から持たせてます(30代男性)
・幼稚園の頃から、タブレットのゲームや動画に夢中になるのを見て、依存症が気になり、スマホを持たせるなら、高校生になってからと子どもに話してます。(40代女性)
・子ども用のやつ(電話とショートメールとGPSぐらいの)は小学校入ったら持たせてもいいと思うけど、ネットとかが出来るスマホは中学校入ったらぐらいかなと…(30代女性)
・高校生くらいが持つのにいいタイミングじゃないかなー?(40代男性)
・中学2年生から、持たせてるけれど、本当は我が子には持たせたくないです。(40代女性)
・周りが持っているからとねだられて、中1から持たせたのですが、ゲームにはまりすぎて、高校受験に失敗したので、後悔。高校からにしておけばよかったと。(50代女性)
・子どもが中学受験の塾に通わせるタイミングでキッズケータイを検討していたのだけれど、いざお店にいってみるとスマホプランが魅力的で、契約してしまいました(30代女性)
総じて、時期的にスマホを持たせるなら小学生未満には持たせるべきではなく、高校生からという声が大きいようです。
また、機能的には、小学校からのプログラミングや、調べ学習での利用には、効果が期待できそうという見方もある反面、SNSやアダルトサイトなど、子どもに触れさせたくない情報へのアクセス、ゲーム依存などを問題視する声もあります。
なお、幼児からの子育てで、動画やゲームなどによるスマホ育児させている30代の親御さん層は、比較的、小学生から持たせることに寛容な傾向があるようですが、40代以上の親御さん層は、小学生未満のスマホ使用についてはネガティブに受け取っているようです。
持たせるきっかけは、そうした意義や意味だけでなく、回線契約のプロモーションや格安SIMでは主要キャリアのキッズケータイは契約できないという理由も。キッズスマホという選択肢もありますが、基本的なスマホ所持については、小学生未満は要注意検討、中学生はグレーゾーン、高校生からのスマホという意見が主流となっているようです。
気になる親御さんは、子どもの成長をよく考えてご検討いただけますように。
タイミングとしては高校から!
・我が子は高校入学から。そういうお母さんは多いようですよ。(50代女性)・スマホは、少なくとも小学生には必要無いと思う。(40代女性)
・子どもチャレンジなどの教材でタッチパネルになれた子が、スマホを悪戯するようになって、一度落として画面が割れたことがあって、やっぱり持ち物としては、幼稚園や小学生にわたすにはリスクが大きいかな(40代男性)
・GPS携帯を小5から持たせてるけど、スマホは高校生くらいかな(30代女性)
・機種変でお店にいったときに、本体1円でと営業されて、スマホは小学校5年から持たせてます(30代男性)
・幼稚園の頃から、タブレットのゲームや動画に夢中になるのを見て、依存症が気になり、スマホを持たせるなら、高校生になってからと子どもに話してます。(40代女性)
・子ども用のやつ(電話とショートメールとGPSぐらいの)は小学校入ったら持たせてもいいと思うけど、ネットとかが出来るスマホは中学校入ったらぐらいかなと…(30代女性)
・高校生くらいが持つのにいいタイミングじゃないかなー?(40代男性)
・中学2年生から、持たせてるけれど、本当は我が子には持たせたくないです。(40代女性)
・周りが持っているからとねだられて、中1から持たせたのですが、ゲームにはまりすぎて、高校受験に失敗したので、後悔。高校からにしておけばよかったと。(50代女性)
・子どもが中学受験の塾に通わせるタイミングでキッズケータイを検討していたのだけれど、いざお店にいってみるとスマホプランが魅力的で、契約してしまいました(30代女性)
総じて、時期的にスマホを持たせるなら小学生未満には持たせるべきではなく、高校生からという声が大きいようです。
小学生未満にとっては機能と大きさがネックか!
学習教材などタブレットで、幼少より動画やゲームを楽しんできた子どもたちにとって、自然と扱えるスマホではありますが、大きさ的には扱いにくく、落としたり無くしたりするリスクが大きいようです。また、機能的には、小学校からのプログラミングや、調べ学習での利用には、効果が期待できそうという見方もある反面、SNSやアダルトサイトなど、子どもに触れさせたくない情報へのアクセス、ゲーム依存などを問題視する声もあります。
なお、幼児からの子育てで、動画やゲームなどによるスマホ育児させている30代の親御さん層は、比較的、小学生から持たせることに寛容な傾向があるようですが、40代以上の親御さん層は、小学生未満のスマホ使用についてはネガティブに受け取っているようです。
持たせるきっかけは、そうした意義や意味だけでなく、回線契約のプロモーションや格安SIMでは主要キャリアのキッズケータイは契約できないという理由も。キッズスマホという選択肢もありますが、基本的なスマホ所持については、小学生未満は要注意検討、中学生はグレーゾーン、高校生からのスマホという意見が主流となっているようです。
気になる親御さんは、子どもの成長をよく考えてご検討いただけますように。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
より深い大人の教養が身に付く 『テンミニッツTV』 をオススメします。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。
『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
陰の主役はイラン!?イスラエル・ハマス紛争の宗教的背景
グローバル・サウスは世界をどう変えるか(4)サウジアラビアとイランの存在感
中東のグローバル・サウスといえば、サウジアラビアとイランである。両国ともに世界的な産油国であり、世界の政治・経済に大きな存在感を示している。ただし、石油を武器にアメリカとの関係を深めてきたのがサウジアラビアであ...
収録日:2024/02/14
追加日:2024/04/24
権威主義とポピュリズムへの対抗…歴史を学び、連帯しよう
民主主義の本質(5)民主主義を守り育てるために
ポピュリズムや権威主義的な国家の脅威が迫る現在の国際社会。それに対抗し、民主主義的な社会を堅持するために、国際社会の中で日本はどのように振る舞うべきか。議論を進める前提として大事なのは「歴史から学ぶ」ことである...
収録日:2024/02/05
追加日:2024/04/23
起業の極意!サム・アルトマンと松下幸之助
編集部ラジオ2024:4月24日(水)
ChatGPTを開発したことで一躍有名となったOpenAI創業者のサム・アルトマン。AIの発展によって社会は大きく、急速に変化しており、その中心的な人物こそが彼であるといっても過言ではありません。
そんなアルトマンが...
そんなアルトマンが...
収録日:2024/04/15
追加日:2024/04/24
ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景
ルネサンス美術の見方(1)ルネサンス美術とは何か
ルネサンス美術とはいったい何なのか。これを考えるためには、なぜその時代に古代ギリシャ、ローマの文化が復活しなければならなかったのかを考える必要がある。その鍵は、ルネサンス以前のイタリアの分裂した都市国家の状態や...
収録日:2019/09/06
追加日:2019/10/31
ノーベル賞受賞「オートファジー」とは?その仕組みに迫る
オートファジー入門~細胞内のリサイクル~(1)細胞と細胞内の入れ替え
2016年ノーベル医学・生理学賞の受賞テーマである「オートファジー」とは何か。私たちの体は無数の細胞でできているが、それが日々、どのようなプロセスで新鮮な状態を保っているかを知る機会は少ない。今シリーズでは、細胞が...
収録日:2023/12/15
追加日:2024/03/17