テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2020.04.25

外出自粛で増加する「オンライン飲み会」とは?

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中で、多くの人が外出自粛に努めています。とりわけ政府は夜の繁華街への外出の自粛を強く要請しており、各地の夜の街は閑散としているようです。そのため、飲食店は大打撃を受けています。営業時間を短縮するなど工夫を凝らしながらも、休業を余儀なくされているケースが少なからずあるようです。

 こうした動きにともなって、さまざまな物事の「オンライン化」が広がっています。それはリモートワークにかぎりません。「#stayhome」のハッシュタグが流行るなど、娯楽を含めてさまざまな場面に「オンライン化」が現れています。その中でも今回取り上げたいのが「オンライン飲み会」です。

 そもそも「オンライン飲み会」とは何か。どんなツールを使って開催するのか。どんなメリットがあるのかなど、具体的な事例とともにご紹介します。

自宅で気晴らしするための新発明

 新型コロナウイルスに感染しないために、そして感染を広げないために、多くの方が外出の自粛に努めていますが、慣れない生活に不安やストレスを抱えている人もたくさんいることでしょう。そこで自宅でカラオケをしたり、ヨガをしたり、読書をしたり、多くの人が自分なりの気晴らしの方法を見出そうと知恵を絞っています。病気を避けるために外出を自粛しているのに、ストレスを溜めて、体調を崩してしまったら本末転倒です。

 自宅でできる新しい気晴らしの方法の一つとして流行しているのが「オンライン飲み会」です。「オンライン飲み会」とはその名の通り、リアルで会ってお店で飲み会をするのではなく、お店に行かずに自宅でオンラインでテレビ電話を通じて飲み会を行うことです。

飲み会のためのウェブアプリ

 オンライン飲み会を行うための手順を解説します。まずはお手持ちのスマホにテレビ電話できるアプリをインストールします。新たにインストールしなくてもすでに「LINE」や「SKYPE」が入っている人は多いでしょう。オンライン飲み会は別名「LINE飲み」や「Zoom飲み」とも言われて、LINEとZoomを使っている人が多いようです。

 そのほかに、まさにオンラインの飲み会のために開発されたサービスもあります。例えば、「たくのむ」はアプリが不要、招待も簡単、7人まで無料です。作成したルームのURLにアクセスするだけで飲み会をスタートすることができます。

話題の宅飲みグッズ

 アプリをインストールし、飲み会のメンバーとスケジュールが決まって、あとは各自でお酒やおつまみを用意できれば完了です。クラフトビールや日本酒、おすすめのお菓子など、お酒やおつまみにテーマを決めると、さらに盛り上がるようです。

 宅飲みグッズも人気が高まっています。例えば、保冷力の高い「保冷缶ホルダー」、冷蔵庫まで氷を取りに行くのが面倒臭いという人のために「氷が長持ちする氷入れ」、自宅で炭酸が作れる「ソーダストリーム」、おつまみを燻製にする「燻製機」などなどです。

楽しいだけじゃないメリット

 オンライン飲み会のメリットは楽しいというだけではありません。たとえば、当然ながら、お出かけの準備が必要ありません。これは面倒くさがりの人には嬉しいメリットですね。気の知れた仲であれば、服装はパジャマだっていいわけです。また一方で、あえてバッチリメイクでドレスコードも設けるなんて楽しみ方もあるかもしれません。

 それから、いま何よりも助かるのは「安く済ませることができる」ということです。柿の種と缶ビールや缶チューハイで、1000円以内でも十分に楽しむことができます。こうやって「~円以内」など値段をルールにするのも一つの楽しみ方ですね。これも先ほどのドレスコードのルールと同様に、あえて「1万円以上」とか「高級ワイン」をテーマにして楽しむこともできますね。

 ほかにも「終電を気にしなくていい」とか、「子どもと一緒に参加できる」など、メリットはたくさんあります。

映画を見ながらパーティ気分で

 ちょっと変わり種ですが、映像コンテンツをみんなで同時に視聴しながらオンライン飲み会できるサービスもあります。「Netflix Party(ネットフリックスパーティ)」です。「Netflix(ネットフリックス)」の名がついていますが、Google(グーグル)のインターネットブラウザである「Chrome」の拡張機能です。

 似ているサービスに「ニコニコ動画」や「YouTube Live」などがありますが、「Netflix Party」はあのNetflixが提供する豪華なコンテンツを楽しめること、それから不特定多数ではなく特定の仲間とパーティ気分で楽しめる点が評価されているのでしょう。

 このように、オンライン飲み会にはまだまだいろんな可能性がありそうです。いまは新型コロナの感染拡大で注目されていますが、もしかしたら事態が収束してからも人気は衰えないかもしれません。遠方在住の友人と、あるいはちょっと気分を変えたいときに、こんな形の飲み会もアリですね。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
自分を豊かにする“教養の自己投資”始めてみませんか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

急成長するインドネシアとトルコ、その理由と歴史的背景

急成長するインドネシアとトルコ、その理由と歴史的背景

グローバル・サウスは世界をどう変えるか(3)インドネシアの成長とトルコの外交力

グローバル・サウスの中でも高度経済成長を遂げているのがインドネシアだ。長期のスカルノ時代とスハルト時代を経てその後に民主化が進んだ、東南アジアで最大のイスラム教国である。また、トルコは多国間に接する地理的特性と...
収録日:2024/02/14
追加日:2024/04/17
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授
2

多神教の日本と民主主義…議論の強化と予備選挙の導入を

多神教の日本と民主主義…議論の強化と予備選挙の導入を

民主主義の本質(4)日本の民主主義をいかに強化するか

民主主義の発展において、キリスト教のような一神教的な宗教の営みがその礎にあった。では、そうした宗教的背景をもたない日本で、民主主義を育てるにはどうしたらいいのか。人数が多ければ正しいというのは「ポピュリズム」の...
収録日:2024/02/05
追加日:2024/04/16
橋爪大三郎
社会学者
3

26歳で老中首座…阿部正弘が幕末の動乱期に担った使命とは

26歳で老中首座…阿部正弘が幕末の動乱期に担った使命とは

徳川将軍と江戸幕府~阿部正弘編(1)若き老中首座・阿部正弘の使命

阿部正弘は幕末の若き老中首座として、徳川家斉・徳川家慶・徳川家定の時代を支えた。黒船で泰平を揺るがしたペリーが再来し、日米和親条約が結ばれ、鎖国政策は終わりを告げる。近代日本への舵取りを果たしたと評価される阿部...
収録日:2021/03/29
追加日:2024/03/09
4

きわめて特異的な「ウイルスと宿主の関係」

きわめて特異的な「ウイルスと宿主の関係」

ウイルスの話~その本質と特性(1)生物なのか、そうではないのか

ウイルスとはいったい何なのか。彼らは生物とは異なり、自分でエネルギーを生み出して生存するわけではなく、遺伝情報のみを持ち、他の生物の機能を利用して自らを複製している。そうした「ウイルスと宿主の関係」はきわめて特...
収録日:2020/02/17
追加日:2020/03/12
長谷川眞理子
日本芸術文化振興会理事長
5

なぜ今「心理的安全性」なのか、注目を集める背景に迫る

なぜ今「心理的安全性」なのか、注目を集める背景に迫る

チームパフォーマンスを高める心理的安全性(1)心理的安全性が注目される理由

「心理的安全性」は近年もっとも注目されるビジネスバズワードの一つともいわれている。その背景には、コロナ禍におけるリモートワークの増大、社会全体が未来予測の難しい「VUCAの時代」に入ったことがある。職場環境が多様に...
収録日:2022/04/26
追加日:2022/07/23
青島未佳
一般社団法人チーム力開発研究所 理事