テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2020.06.05

「巣ごもり消費」で売れたものとは?

 企業の業績が少しずつ明らかになってきました。世界的に見れば、すでにいくつかの航空会社が経営破綻しました。国内に目を向ければ、老舗アパレルのレナウン(東証1部)は5月15日に経営破綻し、ソフトバンクグループは1兆3千億円を越える過去最大の赤字を記録しています。今回のコロナ禍は近年に例をみないものであることは、疑いようがありません。移動と接触が絶たれた、いわゆる「巣ごもり」状態で、私たちの経済活動は停滞しています。しかし、世の中が完全に沈み込んでいるわけではなさそうです。「巣ごもり消費」業界はそれなりに賑わっています。

Yahooショッピングで売れたカテゴリ1位は、「ダイエット、健康」

 Yahoo!JAPANが提供するデータによると、2020年4月から5月のゴールデンウィーク明けの期間、前年度比率で取扱が伸びたランキングトップ10は以下の通り。数値は伸び率です。

1位 ダイエット、健康:4.01
2位 本、雑誌、コミック:2.02
3位 ゲーム、おもちゃ:1.68
4位 家電:1.68
5位 食品:1.61
6位 楽器、手芸、コレクション:1.59
7位 スマホ、タブレット、パソコン:1.54
8位 家具、インテリア:1.52
9位 キッチン、日用品、文具:1.49
10位 DVD、映像ソフト:1.47

 伸びているのはほぼ「巣ごもり消費」に関連する分野です。1位の「ダイエット・健康」は前年度比約4倍、2位の「本、雑誌、コミック」は2倍、3位の「ゲーム、おもちゃ」は1.7倍の伸びです。毎年のGWから大きく変化したことがわかります。ちなみに「ダイエット・健康」の分野で実際に売れているのは、マスクやハンドソープといった衛生日用品がほとんどとのこと。

パズルは7倍の売れ行き

 マスクやハンドソープが売れるのは、コロナ禍における必需品であることから考えて妥当だと言えるでしょう。では3位の「ゲーム、おもちゃ」の中で何が売れているのか、トップ5を見てみましょう。

1位 パズル:7.3
2位 ボードゲーム:6.1
3位 おもちゃ:2.5
4位 囲碁:2.4
5位 その他おもちゃ:2.1

 1位の「パズル」、2位の「ボードゲーム」はそれなりにまとまった時間がなければ楽しめないアイテムです。また、3位の「おもちゃ」カテゴリの内実は、「ブロック」と「バーチャルペット」が前年度比約3.7倍と伸びています。子供と過ごす家庭などでの需要が伸びていると言えるでしょう。長いお休みを家で過ごさなければならないとしたら、こういったアイテムが売れるのも納得です。他にも、家電では加湿器が13.9倍と大幅な伸びを示しています。逆に伸びなかったのは 「ファッション」カテゴリ。理由はいうまでもありませんが、特に伸びなかったのは、「パーティドレス」で実に前年同月比80.6%減。「セレモニースーツ」も45.0%減です。

「巣ごもり消費」7つの分類

 広告代理店エヌケービーは「自宅での消費活動や過ごし方」に関するアンケート(対象:全国の20歳代~70歳代(ミルトーク登録者)の男女101名)を行い、その結果をもとに「巣ごもり消費」を以下の7つのタイプ別消費に分類しています。カッコは実際の消費対象。

おうち時間充実型:「フードデリバリー」「動画配信サービス」
エクササイズでストレス発散型:「運動系ゲームソフト」「エクササイズDVD」
趣味に没頭エンジョイ型:「ゲーム」「読書
趣味&実益を兼ねた手作り型:「手芸」
自己投資・スキルアップ型:「オンライン講座」「本」
自分見つめ直し型:「フリマで不用品販売」
癒し・リラックス型:「アロマテラピー」「ハーブティ」「リラックス効果への消費」

フードデリバリーやサブスクリプションのビジネスモデルは急速に普及しています。とくにフードデリバリーのウーバーイーツは、隙間時間を使って手軽に始められることもあり拡大しているようです。また、飲食店の一時的な閉鎖により仕事がなくなったひとが始めるパターンもあるようです。ゲーム機やミシンはこれまでにない売れ方をしています。こういった分野は、一時的な特需なのかもしれません。しかし、これを機に私たちのライフスタイルが変化し、継続的な需要となる可能性も秘めています。こう考えると、いまはこれまでの価値が見直されたり、新たな価値が生まれ根を張りつつあるようなタイミングといえるのかもしれません。

<参考サイト>
・Yahoo!ショッピングから見える巣ごもり消費の動向|ヤフー・データソリューション
https://ds.yahoo.co.jp/report/20200514.html
・「この市場は10倍伸びる」 LINEが出前館に300億円を投じる狙い|日経ビジネス
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00128/042700007/
・アフターコロナの消費者像-「デジタル消費」の加速と、「所有より利用」の揺り戻しも|ニッセイ基礎研究所
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=64265?site=nli
・「巣ごもり消費」の7つのタイプ、需要が高まる商品・サービスとは|Adver Times
https://www.advertimes.com/20200424/article313154/
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
より深い大人の教養が身に付く 『テンミニッツTV』 をオススメします。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

運も実力のうち!?小早川の寝返りを生んだ黒田長政の好運

運も実力のうち!?小早川の寝返りを生んだ黒田長政の好運

運と歴史~人は運で決まるか(2)運に恵まれるにはどうすればいいか

普通の人間の「運」については、どう考えればいいのだろうか。例えば、日本において消費文化が花開いた江戸時代、11代将軍・徳川家斉の治世には、庶民が「運がめぐってこない」ことを皮肉った狂詩があった。運には「めぐりあわ...
収録日:2024/03/06
追加日:2024/04/25
山内昌之
東京大学名誉教授
2

陰の主役はイラン!?イスラエル・ハマス紛争の宗教的背景

陰の主役はイラン!?イスラエル・ハマス紛争の宗教的背景

グローバル・サウスは世界をどう変えるか(4)サウジアラビアとイランの存在感

中東のグローバル・サウスといえば、サウジアラビアとイランである。両国ともに世界的な産油国であり、世界の政治・経済に大きな存在感を示している。ただし、石油を武器にアメリカとの関係を深めてきたのがサウジアラビアであ...
収録日:2024/02/14
追加日:2024/04/24
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授
3

起業の極意!サム・アルトマンと松下幸之助

起業の極意!サム・アルトマンと松下幸之助

編集部ラジオ2024:4月24日(水)

ChatGPTを開発したことで一躍有名となったOpenAI創業者のサム・アルトマン。AIの発展によって社会は大きく、急速に変化しており、その中心的な人物こそが彼であるといっても過言ではありません。

そんなアルトマンが...
収録日:2024/04/15
追加日:2024/04/24
テンミニッツTV編集部
教養動画メディア
4

権威主義とポピュリズムへの対抗…歴史を学び、連帯しよう

権威主義とポピュリズムへの対抗…歴史を学び、連帯しよう

民主主義の本質(5)民主主義を守り育てるために

ポピュリズムや権威主義的な国家の脅威が迫る現在の国際社会。それに対抗し、民主主義的な社会を堅持するために、国際社会の中で日本はどのように振る舞うべきか。議論を進める前提として大事なのは「歴史から学ぶ」ことである...
収録日:2024/02/05
追加日:2024/04/23
橋爪大三郎
社会学者
5

ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景

ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景

ルネサンス美術の見方(1)ルネサンス美術とは何か

ルネサンス美術とはいったい何なのか。これを考えるためには、なぜその時代に古代ギリシャ、ローマの文化が復活しなければならなかったのかを考える必要がある。その鍵は、ルネサンス以前のイタリアの分裂した都市国家の状態や...
収録日:2019/09/06
追加日:2019/10/31
池上英洋
東京造形大学教授