テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2020.06.27

仕事で辛くて逃げたくなった時の対処方法は?

辛くて逃げたい時は誰にでもある

 毎日を一生懸命に生きていると、仕事や人間関係などいろいろな場面で辛さを感じる時がありますよね。そして辛さがたまりにたまるとすべてがいやになり、逃げだしたいと思ってしまうもの。逃げたくなるのは甘えているからとか、心が弱いからとか言う人もいますが、実際には誰もがなる可能性のある心境なので、自分を責めないでください。次にあげるような辛くて逃げたくなる原因を見れば、そうなっても当然だと思えるはずです。

 大失敗をしてしまった:仕事に失敗はつきものですが、周囲の手もわずらわせるような大失敗をすると、申し訳なくて仕事に行きたくなくなりますよね。それでも仕事を休めばもっと迷惑をかけてしまうので、自己評価が下がったままで仕事に向き合うことになり逃げたくなります。

 責任重大な仕事を任された:大きな責任が伴う仕事を任せるとモチベーションが上がる反面、プレッシャーも感じるものです。そのうえ、業務内容が自分の手に余ると思っていたり、面倒な仕事を押しつけられたと感じていたりすると、逃げたくなってしまうのです。

 苦手な上司と顔を合わせなければならない:気が合わない人と無理につきあう必要はないとよくいわれますが、それが上司となるとそうはいきませんよね。苦手な人と顔を合わせることは想像以上にストレスがたまります。このため、「あの上司がいる」と思うだけでも逃げたくなってしまいます。

 このほかにも大失敗をして挫折感を味わったり、上司でなくとも苦手な同僚や後輩がいたりする場合にも辛くて逃げたくなる原因になります。

なぜ辛くて逃げたくなってしまうのか

 それでは、これらの原因からどんな心の動きがあると逃げたくなるのでしょうか。その心境は次のようなものです。

 強い不安を感じる:自分にこの仕事がやり遂げられるのかと悩んだり、責任の重さに押しつぶされそうになったりして不安に捉われてしまいます。こうしてネガティブなことばかり考えているうちに逃げたくなるのです。しかし、不安を感じるのは慎重さや責任感の裏返しでもあります。

 何度挑戦してもうまくいかない:前向きに頑張っているつもりなのに何度やってもうまくいかないと、心が折れて逃げたくなります。いろいろな手を尽くしたのならなおさら、無力感に打ちひしがれてしまうでしょう。このような状態は、完璧主義で努力家の人ほど陥りやすいです。

 もう楽になりたい:いくつもの原因が重なると、日常的に辛いことばかり考えるようになってしまいます。こうなると仕事以外のことをしていても追いたてられるような焦りや恐怖を感じるので、辛いことすべてを投げ捨てて楽になりたい、逃げだしたいと考えてしまうのです。

 同じ原因にさらされてつらく感じる人も比較的平気な人もいるのは、その人の性格や原因の受け止め方に違いがあるためといえるでしょう。

逃げ出したい気持ちとの向き合い方

 辛くなる原因とその時の心境がわかったところで、辛くて逃げたいと感じる人にはどのような対処方法が効果的なのかご紹介します。押しつぶされてしまう前に参考にしてみてください。

 周囲に相談する:逃げたい時の思考回路はどうしてもネガティブになりがちです。そこで、周囲の人に相談して意見を参考にしてみてください。意外と簡単に解決方法が見つかることもありますし、そうでなくても悩みを自分の中で整理できたり、他人に話すことで気持ちが軽くなったりしますよ。

 一人の時間を持つ:周囲に相談して協力してもらうことと逆になりますが、業務や上司などの逃げたい対象を遠ざけるために、一人の時間を持つことも効果的です。趣味に没頭したり一人旅に出かけたりして辛い気持ちをリセットすると、また意欲が湧いてくるでしょう。

 自分に合った方法でリラックスする:逃げたい気持ちをやわらげるには、リラックスすることも効果的です。お風呂にゆっくり浸かる、マッサージを受ける、ヒーリングミュージックを聴くなど、自分の好みに合う方法で心身を癒しましょう。もちろん睡眠も効果ありです。

 転職を考えておく:本当に辛くて逃げたいなら、逃げることも手段のひとつです。いざという時には転職も念頭に置いておきましょう。生活を考えると転職は難しい方もいるかもしれませんが、実際に転職しなくても辛さから逃れる方法があるとわかっているだけで心が軽くなりますよ。

 また、本当に辛い時には病院を受診するのもよいでしょう。筆者は仕事が辛くてまともに働けなくなり、病院を受診して適応障害の鬱状態と診断されたことがあります。病名がついたことに自分でも驚きましたが、病気なら仕事ができなくても当然ですよね。自分の状態を把握するためにも、心療内科や精神科を受診するという選択肢を覚えておいていただければ幸いです。

 まずは無理をせず、しっかり休んで心身の状態を回復させてください。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
雑学から一段上の「大人の教養」はいかがですか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

陰の主役はイラン!?イスラエル・ハマス紛争の宗教的背景

陰の主役はイラン!?イスラエル・ハマス紛争の宗教的背景

グローバル・サウスは世界をどう変えるか(4)サウジアラビアとイランの存在感

中東のグローバル・サウスといえば、サウジアラビアとイランである。両国ともに世界的な産油国であり、世界の政治・経済に大きな存在感を示している。ただし、石油を武器にアメリカとの関係を深めてきたのがサウジアラビアであ...
収録日:2024/02/14
追加日:2024/04/24
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授
2

権威主義とポピュリズムへの対抗…歴史を学び、連帯しよう

権威主義とポピュリズムへの対抗…歴史を学び、連帯しよう

民主主義の本質(5)民主主義を守り育てるために

ポピュリズムや権威主義的な国家の脅威が迫る現在の国際社会。それに対抗し、民主主義的な社会を堅持するために、国際社会の中で日本はどのように振る舞うべきか。議論を進める前提として大事なのは「歴史から学ぶ」ことである...
収録日:2024/02/05
追加日:2024/04/23
橋爪大三郎
社会学者
3

起業の極意!サム・アルトマンと松下幸之助

起業の極意!サム・アルトマンと松下幸之助

編集部ラジオ2024:4月24日(水)

ChatGPTを開発したことで一躍有名となったOpenAI創業者のサム・アルトマン。AIの発展によって社会は大きく、急速に変化しており、その中心的な人物こそが彼であるといっても過言ではありません。

そんなアルトマンが...
収録日:2024/04/15
追加日:2024/04/24
テンミニッツTV編集部
教養動画メディア
4

ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景

ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景

ルネサンス美術の見方(1)ルネサンス美術とは何か

ルネサンス美術とはいったい何なのか。これを考えるためには、なぜその時代に古代ギリシャ、ローマの文化が復活しなければならなかったのかを考える必要がある。その鍵は、ルネサンス以前のイタリアの分裂した都市国家の状態や...
収録日:2019/09/06
追加日:2019/10/31
池上英洋
東京造形大学教授
5

ノーベル賞受賞「オートファジー」とは?その仕組みに迫る

ノーベル賞受賞「オートファジー」とは?その仕組みに迫る

オートファジー入門~細胞内のリサイクル~(1)細胞と細胞内の入れ替え

2016年ノーベル医学・生理学賞の受賞テーマである「オートファジー」とは何か。私たちの体は無数の細胞でできているが、それが日々、どのようなプロセスで新鮮な状態を保っているかを知る機会は少ない。今シリーズでは、細胞が...
収録日:2023/12/15
追加日:2024/03/17
水島昇
東京大学 大学院医学系研究科・医学部 教授