テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2020.09.20

やる価値あり!金運アップのジンクスは?

 誰しもお金とは無縁では生きていけません。しかしながらお金の心配事から解放されている人は少なく、したがって多くの人は「もっとお金がほしいなぁ」と手持ちのお金が増えることや金運がアップすることにあこがれや願望を抱いています。

 そのため、お金や金運アップにまつわるジンクスやおまじない、言い伝えや格言などは、古今東西に多数あります。今回はその中から、比較的に負担が少なく、やる価値あり!な金運アップのジンクスを取り上げ、紹介してみたいと思います。

金運アップジンクス1・お金を丁寧に扱う

 金運アップを言い換えると、“お金が自分のところにたくさんやってくる状態”です。そのためは、まずはお金を喜ばせること、具体的にはお金を丁寧に扱うことがよいといわれています。

 「お金を丁寧に扱う」にまつわる金運アップジンクスには、「お金を擬人化して感謝の言葉をかける」「小銭を支払う際は片手を添える」「お札は両手で扱う」「お札を財布に入れる際は前後上下の向きを揃えて頭を下にして入れる」「お札と小銭は別々に保管する」などが挙げられます。

金運アップジンクス2・財布を大切にする

 自身のお金を保護してくれる最も身近な相棒として、財布を大切にしましょう。財布にまつわる金運アップジンクスには、「財布にレシートを溜めこまない」「使わないカード類などは整理して財布をすっきりさせる」「財布の汚れはこまめに落として清潔を保つ」などがあります。

 なお、「財布は長財布がよい」「財布の色は黄色や紺色がよい」「財布の素材は蛇皮がよい」など財布本体にまつわるジンクスも多々ありますが、あくまで財布は実用品です。使い勝手がよく趣味に合うといった、使い手と相性がよく親しみをはぐくめる財布を選ぶことも大切です。

金運アップジンクス3・金運スポットの清浄

 金運も運の一種であり、運は気と同様に流れたり廻ったり運ばれたりすると考えられています。そのため、お金の出入口である財布だけでなく、そもそもの人や気の出入口ともいわれる「玄関をきれいにすると金運がアップする」といったジンクスもあります。

 また、水回りも金運と縁が深いといわれるスポットであるため、「水回りを清潔にすることも金運アップにつながる」ともいわれています。トイレやバスルーム、さらにはキッチンといった水回りのこまめな掃除と換気を心がけてみてください。

金運アップのための人間関係のススメ

 いかでしたでしょうか。あくまでジンクスであり因果関係は証明されていませんが、ジンクスには「縁起」(物事の成り行きを暗示する“吉凶のきざし”)が含まれています。ですから、格別の負担がなくそのうえでよいと思った習慣があれば、ぜひ取り入れてほしいと思います。

 また、運は目に見えませんが、運の乗り物にはカタチがあります。それは運を運んで他者、つまり人です。良質な人間関係は幸福な生活の基本ではありますが、“お金を介した”良質な人間関係も金運に欠かすことはできません。「お金は寂しがり屋」ともいわれるように、お金のめぐりのよい人には金運にまつわるよい話やお得な話自体が入ってきやすくなっています。

 日頃から「お金を介した関係の他者にも心からの感謝を言動で示す」こと。そのうえで、感謝やあたたかい心の発露から「人のためにもお金を使う」こと。お金を介した人間関係の運気を淀ませにないための心がけと取り組みも、金運アップのためにもぜひ実行をオススメいたします。

<参考文献・参考サイト>
・『お金を引き寄せる7つの法則』(佐藤人志著、グラフ社)
・『わたしが神さまから聞いたお金の話をしてもいいですか?』(井内由佳著、総合法令出版)
・『なぜ、あの人は運が良いのか?』(月行大道著、幻冬舎メディアコンサルティング)
・お金に好かれる人が実践している10の心がけ | マネーの達人
https://manetatsu.com/2016/01/56907/
・「ジンクス」『日本大百科全書』(宇田敏彦著、小学館)
・「縁起」『全文全訳古語辞典』(小学館)
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
“社会人学習”できていますか? 『テンミニッツTV』 なら手軽に始められます。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

55年体制は民主主義的で、野党もブレーキ役に担っていた

55年体制は民主主義的で、野党もブレーキ役に担っていた

55年体制と2012年体制(1)質的な違いと野党がなすべきこと

戦後の日本の自民党一党支配体制は、現在の安倍政権における自民党一党支配と比べて、何がどのように違うのか。「55年体制」と「2012年体制」の違いと、民主党をはじめ現在の野党がなすべきことについて、ジェラルド・カ...
収録日:2014/11/18
追加日:2014/12/09
2

5Gはなぜワールドワイドで推進されていったのか

5Gはなぜワールドワイドで推進されていったのか

5Gとローカル5G(1)5G推進の背景

第5世代移動通信システムである5Gが、日本でもいよいよ導入される。世界中で5Gが導入されている背景には、2020年代に訪れるというデータ容量の爆発的な増大に伴う、移動通信システムの刷新がある。5Gにより、高精細動画のような...
収録日:2019/11/20
追加日:2019/12/01
中尾彰宏
東京大学 大学院工学系研究科 教授
3

マスコミは本来、与野党機能を果たすべき

マスコミは本来、与野党機能を果たすべき

マスコミと政治の距離~マスコミの使命と課題を考える

政治学者・曽根泰教氏が、マスコミと政治の距離を中心に、マスコミの使命と課題について論じる。日本の新聞は各社それぞれの立場をとっており、その報道の基本姿勢は「客観報道」である。公的異議申し立てを前提とする中立的報...
収録日:2015/05/25
追加日:2015/06/29
曽根泰教
慶應義塾大学名誉教授
4

BREXITのEU首脳会議での膠着

BREXITのEU首脳会議での膠着

BREXITの経緯と課題(6)EU首脳会議における膠着

2018年10月に行われたEU首脳会議について解説する。北アイルランドの国境問題をめぐって、解決案をイギリスが見つけられなければ、北アイルランドのみ関税同盟に残す案が浮上するも、メイ首相や強硬離脱派はこれに反発している...
収録日:2018/12/04
追加日:2019/03/16
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授
5

健康経営とは何か?取り組み方とメリット

健康経営とは何か?取り組み方とメリット

健康経営とは何か~その取り組みと期待される役割~

近年、企業における健康経営®の重要性が高まっている。少子高齢化による労働人口の減少が見込まれる中、労働力の確保と、生産性の向上は企業にとって最重要事項である。政府主導で進められている健康経営とは何か。それが提唱さ...
収録日:2021/07/29
追加日:2021/09/21
阿久津聡
一橋大学大学院経営管理研究科国際企業戦略専攻教授