テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
DATE/ 2020.10.20

女性にモテる「〇〇系男子」とは?

 草食系男子、肉食系男子という言葉が流行してから随分経ち、今ではロールキャベツ男子や犬系男子など、そのジャンルは多岐にわたっています。今回はその種類を解説しつつ、どんな女性に人気があるのかも合わせて紹介していきましょう。

食べもの系

 食べもの系男子の先駆けとなったのが「ロールキャベツ系男子」ですが、逆パターンの外見は肉食系で中身は草食系という「アスパラベーコン系男子」もあります。優しいのに実は男らしい、またはいかつい外見なのに実は優しいといったギャップに弱い女性から人気があります。また、ロールキャベツ系ほど草食系に見せられていないちょっと残念な「ピーマン肉詰め系男子」や、肉食系の一面と草食系の一面をケースバイケースでうまく使い分ける謎多い「餃子系男子」などがあります。

 また、穏やかな雰囲気で周りの人に癒しを与える「クリームシチュー系男子」なるものも。相手を優しく包み込む包容力を持っていて年代性別関係なく好かれるタイプで、相手に癒しを求めている女性から人気があります。また、見た目は大人っぽく落ち着いた雰囲気なのに、二人になるとスイーツのように甘える男性のことを「ティラミス系男子」と呼びます。苦みと甘さを兼ね備えたティラミスになぞらえた言葉で、意外なギャップにときめく女性も少なくありません。

動物系

 女性の人気を集めやすいのは「犬系男子」です。忠誠心の強い犬のように、素直で一途、一度好きになったら相手に尽くすので安心して一緒にいられるタイプの男性です。逆のタイプに自由奔放で気分屋の「猫系男子」も人気があります。普段は飄々としているのにふとした時に甘える態度に弱い女性も。ツンとデレのどちらもほしい女性にはたまらないタイプといえるでしょう。

 また、一見近寄りがたくて硬派な印象があるけど、実は優しい心を持っている男性は「オオカミ系男子」と呼ばれます。オオカミと同じく打ち解けるまでに時間はかかりますが、一度心を開いた相手は大切にするのもオオカミと同じ。一途で愛情深いので、真剣な恋愛をしたい女性が求めているタイプの男性ともいえるでしょう。

 変わったところでは「ユニコーン男子」という、ルックスも性格も能力も何においても非の打ち所がない完璧な男性のことを指す言葉もあります。しかし、現実に存在しない伝説上の動物の名前がつけられているように、そんな男性はそうそういないという女性の気持ちを表した言葉ともいえるでしょう。

こんな変わり種系男子も

 「絶食系男子」「断食系男子」という言葉がありますが、これは恋愛を絶っている、もしくはこの間は恋愛をしないと決めている男性のことをいいます。他にも、お母さんのような「オカン系男子」や女性を連想させる艶っぽさを持つ「夜会系男子」、ギャンブルにハマりやすい「カイジ系男子」など、〇〇系男子は挙げ始めるとキリがありません。なんでもありな〇〇系男子、あなたも自分や周りの男性をカテゴライズしてみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい