テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2022.12.10

「ガソリン代節約」の方法5選

 ガソリン代は年々値上がりし、ここ最近は高止まり傾向が続いています。燃費を考えれば、エコカーや燃費のいい車に乗り換えればいいのですが、もちろんエコカーはそう安くはありません。現在は中古車価格も高い状況にあることから、なおさら乗り換えは難しいでしょう。こうなるとできることは一つ「節約」あるのみです。ではどういった点に気を付ければ、ガソリン代をうまく節約できるのでしょうか。

経済産業省「エコドライブ10のすすめ」

 経済産業省は「エコドライブ10のすすめ」を公開しています。もともとは平成15年(2003年)に策定されたものですが、その後見直しを重ね、2020年に新たに見直されたものが公開されています。この10項目は以下の通り。

1.自分の燃費を把握しよう
2.ふんわりアクセル「eスタート」
3.車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
4.減速時は早めにアクセルを離そう
5.エアコンの使用は適切に
6.ムダなアイドリングはやめよう
7.渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
8.タイヤの空気圧から始める点検・整備
9、不要な荷物はおろそう
10.走行の妨げとなる駐車はやめよう

 ここから特に5つのポイントを抜き出して、どの程度節約になるのかという点を少し詳しく見てみましょう。また「どういった道を」「何に気をつけて」「どう走れば」節約になるのでしょうか。この点についても3つのポイントにまとめています。

ふんわりアクセル『eスタート』、減速時は早めにアクセルを離そう

 なかでも「ふんわりアクセル『eスタート』」、「減速時は早めにアクセルを離そう」という2項目は加速と減速に関することなので表裏一体です。発進時は穏やかにアクセルを踏みましょう。5秒で時速20kmになる程度が目標です。この点を意識するだけで10%程度の燃費改善ができます。また、減速時は早めにアクセルから足を離します。こうすると自然とエンジンブレーキが作動して2%程度燃費が改善されます。もちろん坂道を下るときもエンジンブレーキの活用を忘れずに。

車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転

 エンジンブレーキを効果的に使うには「車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転」を意識することが大事です。車間距離が詰まっていると減速する必要がある際、エンジンブレーキでは間に合わず、フットブレーキを使う場面が生まれます。同様に後ろに車両がいればアクセルを踏んで急加速する場面も生まれます。燃費の面から見ても、走行中は一定の速度で走ることがベストです。ムダな加速・減速が多くなると市街地で2%程度、郊外で6%程度燃費が悪化するとのこと。こういった状況を避けるためにも、まずは適切な車間距離を維持しましょう。

タイヤの空気圧から始める点検・整備

 セルフ式のガソリンスタンドが多くなってから、タイヤの空気圧が不足したまま運転している人も多くなったようです。タイヤの空気圧が不足した場合、市街地で2%程度、郊外で4%程度燃費が悪化します。セルフ式のスタンドでも自分で空気圧チェックを行うことは可能です。タイヤの空気圧は、1ヶ月で5%から10%程度低下するとの話もあります。毎月1回、給油のついでにチェックするようにするといいかもしれません。空気圧が指定空気圧より低くなると色が変わるバルブキャップも販売されているようです。加えてエンジンオイルなどの定期的な交換も燃費改善に関連します。

ムダなアイドリングはやめよう

 駐停車の際は、できるだけアイドリングはやめましょう。アイドリングはエアコンオフでも10分間で、130cc程度の燃料を消費するとのこと。最近では自動アイドリングストップ機能を搭載した車も増えています(ただし「手動」アイドリングストップは安全性に問題が生じる可能性があることから推奨されていません)。また、現在の車は-20度以下の極寒冷地などを除き、基本的に暖機運転も不要。走りながらのウォームアップで十分とのことです。エンジンをかけたらアイドリングさせず、すぐに出発しましょう。

「一定の速度」「渋滞を避ける」「平坦な道を選ぶ」

 一定の速度で走ることが大事である点はすでに触れましたが、一般的な普通車であれば50km/hから80km/hの速度は燃費のいいとする話もあります。これは空気抵抗との関係が大きいようです。これ以上の速度になると、空気抵抗が大きくなり燃費が悪化します(空気抵抗が抑えられたスポーツカーを除く)。ということで基本的には速すぎず、遅すぎず、法定速度に沿った範囲内で一定の速度を保つ、ということが燃費向上に関しては大事です。

 もちろん渋滞はできる限り避けましょう。渋滞で止まってしまえば、アイドリングを続けることになります。少し動いて止まるを繰り返せば、アクセルとブレーキを繰り返すことになります。また低速走行では燃費が悪化します。加えて、アップダウンのある道路もアクセルとブレーキを多用することになり、燃費が悪化します。遠くへ出かけるときには、事前にしっかり調査しておいて、渋滞にはまらず、なるべく平坦な道で行けるルートを練っておくといいかもしれません。

<参考サイト>
「エコドライブ10のすすめ」を改訂しました|経済産業省
https://www.meti.go.jp/press/2019/01/20200127004/20200127004.html
時速何kmで走るのが一番燃費がいいの?|MOTA
https://autoc-one.jp/word/836276/
車の燃費を向上させる運転方法とは|グーネットマガジン
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/drive/27467
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
「学ぶことが楽しい」方には 『テンミニッツTV』 がオススメです。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,100本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

権威主義とポピュリズムへの対抗…歴史を学び、連帯しよう

権威主義とポピュリズムへの対抗…歴史を学び、連帯しよう

民主主義の本質(5)民主主義を守り育てるために

ポピュリズムや権威主義的な国家の脅威が迫る現在の国際社会。それに対抗し、民主主義的な社会を堅持するために、国際社会の中で日本はどのように振る舞うべきか。議論を進める前提として大事なのは「歴史から学ぶ」ことである...
収録日:2024/02/05
追加日:2024/04/23
橋爪大三郎
社会学者
2

ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景

ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景

ルネサンス美術の見方(1)ルネサンス美術とは何か

ルネサンス美術とはいったい何なのか。これを考えるためには、なぜその時代に古代ギリシャ、ローマの文化が復活しなければならなかったのかを考える必要がある。その鍵は、ルネサンス以前のイタリアの分裂した都市国家の状態や...
収録日:2019/09/06
追加日:2019/10/31
池上英洋
東京造形大学教授
3

OpenAI創業者サム・アルトマンとはいかなる人物なのか

OpenAI創業者サム・アルトマンとはいかなる人物なのか

サム・アルトマンの成功哲学とOpenAI秘話(1)ChatGPT生みの親の半生

ChatGPTを生みだしたOpenAI創業者のサム・アルトマン。AIの進化・発展によって急速に変化している世界の情報環境だが、今その中心にいる人物といっていいだろう。今回のシリーズでは、サム・アルトマンの才能や彼をとりまくアメ...
収録日:2024/03/13
追加日:2024/04/19
桑原晃弥
経済・経営ジャーナリスト
4

新宿の歴史…かつては馬糞臭い宿場町だった「内藤新宿」

新宿の歴史…かつては馬糞臭い宿場町だった「内藤新宿」

『江戸名所図会』で歩く東京~内藤新宿(1)内藤新宿の誕生と役割

江戸時代後期に書かれた地誌『江戸名所図会』(えどめいしょずえ)をひもとくと、江戸時代の街の様子や人々の暮らしぶりが見えてくる。今回は、五街道の宿場町として重要な役割を果たした「内藤新宿」を取り上げ、新宿のかつて...
収録日:2024/02/19
追加日:2024/04/21
堀口茉純
歴史作家
5

「和歌」と「宣命」でたどる奈良時代の日本語とその変遷

「和歌」と「宣命」でたどる奈良時代の日本語とその変遷

文明語としての日本語の登場(1)古代日本語の復元

日本語の発音は、漢字到来以来一千年の歴史を通してどう変わってきたのか。また、なぜ日本語は「文明語」として世界に名だたる存在といえるのか。二つの疑問を解き明かす日本語学者として釘貫亨氏をお招きした。1回目は古代日本...
収録日:2023/12/01
追加日:2024/03/08
釘貫亨
名古屋大学名誉教授