テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録
阿久津聡

阿久津聡

あくつさとし

一橋大学大学院経営管理研究科国際企業戦略専攻教授/DBAプログラムディレクター
一橋大学商学部卒。
同大学大学院商学研究科修士課程修了(商学修士)。
一橋大学商学部専任講師、一橋大学大学院国際企業戦略研究科准教授などを経て、現職。
日本マーケティング学会副会長。
株式会社アダストリアやWorkWay株式会社などで社外取締役を務める一方、
企業ブランディングによって持続的に業績を向上させる経営のあり方を研究している。
特に、企業ブランドが象徴する経営理念によって従業員の健康まで実現する「健康経営ブランディング」を提唱している。

主な著書に
『ブランド戦略シナリオ』 (2002)、
『職場ではぐくむレジリエンス』(2019)、
訳書『ストーリーの力で伝えるブランド』 (2019)、
『ブランド論』(2014) がある。
直近では、職場での感情の精神・健康への影響を研究している。
経営学的視点から企業という文脈で社員のやりがいや誇りとの関係性を遺伝子発現から検証した世界初の研究Work, meaning, and gene regulation (2016, Kitayama et al eds.) がPsychoneuroendocrinologyに掲載された。
その他海外学術誌を中心に論文・寄稿多数。

近いテーマの講師一覧

佐宗邦威

戦略デザインファームBIOTOPE 代表

真野俊樹

中央大学大学院戦略経営研究科 教授多摩大学大学院 特任教授医師

遠山亮子

中央大学 ビジネススクール大学院 戦略経営研究科 教授

原丈人

内閣府参与国連経済社会理事会特別諮問機関アライアンス・フォーラム財団代表

楠木新

神戸松蔭女子学院大学教授

柳川範之

東京大学大学院経済学研究科・経済学部 教授

楠木建

一橋大学大学院 経営管理研究科 国際企業戦略専攻 教授

伊藤元重

東京大学名誉教授学習院大学国際社会科学部教授

谷口和弘

慶應義塾大学商学部教授南開大学中国コーポレート・ガバナンス研究院招聘教授