野党とは何か
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
55年体制時代、マスコミが野党の代わりを果たしていた
野党とは何か
政治と経済
曽根泰教(慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツ・アカデミー副座長)
「1955年体制の時代、日本には、野党の役割を担う存在が別にあった」と曽根泰教氏は語る。それはどのようなものか。そして、野党とは一体何なのか。
時間:10分30秒
収録日:2015年1月22日
追加日:2015年2月19日
カテゴリー:
≪全文≫

●野党は夢を売り、政府与党を批判する


 「野党とは何か」という話をします。

 日本では今、安倍政権一強多弱で、自民党と公明党で多数の議席を持っており、そのことをある面では心配する人がいます。それは、野党が弱く、強い野党が少ないからです。その点を考えるには、「野党とは何か」という問題を整理しておかなくてはならないと思うのです。

 政権に就いていない政党を議会に抱え込むシステムは、ある意味で、大変ぜいたくなシステムです。それは、いざというときのためにリダンダント(予備、補欠)がシステムの中に組み込まれているということです。そこには、大きく二つの原則が働いています。

 第一の原則は、「民主主義とは何か」にも関係しますが、いかに素晴らしい政府といえども、批判されてしかるべきである、ということです。政府はあらゆる利益をきちんと代表しているのだから、野党は要らないという考えを、かつてソ連や、ユーゴスラビアでさえ唱えていました。中国共産党が、あらゆる地域、民族を代表しているのだから、他に党は要らないという理屈ともつながります。

 ただ、いくら政府が素晴らしくても、失敗を犯すことはしばしばあります。ですから、それをチェックし、批判をする政党は、議席を確保しておかなければならないし、競争は複数でなされなければならない。つまり、良い政府だから批判は要らないのではなく、良い政府でも批判されてしかるべきだ、ということです。

 第二の原則は、政治の世界では、政権を取らないと政策を実行できない、ということです。当たり前ではないか、と多くの人は考えるかもしれませんが、例えば、マーケットで業界1位の会社だけが製品を販売できるということはあり得ません。そのような変な世界は、普通の市場だと考えられないことです。自動車であろうと、家電であろうと、業界何位であっても市場でものを売ることができるのです。

 他方、政治の世界は非対称で、政府与党は政策を実行し、国民にサービスを提供できるけれど、野党は基本的に不可能です。すると、野党が売っているものは何か。アイデア、夢を売っているのです。政策は練っているけれど、国民に届いているわけではないのです。


●妥協するか、政権を目指すか、批判を続けるか


 そうすると、野党は一体何をしたらよいのでしょうか。大きく三つあると思います。

 野党で...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
産業イニシアティブでつくるプラチナ社会(1)「プラチナ社会」構想と2050年問題
5つの産業で「資源自給・人財成長・住民出資」国家を実現
小宮山宏
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
マルクス入門と資本主義の未来(1)マルクスとはどんな人物なのか
マルクスを理解するための4つの重要ポイント
橋爪大三郎
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(1)著書『外交とは何か』に込めた思い
外交とは何か…いかに軍事・内政と連動し国益を最大化するか
小原雅博
2025年、どん底日本を脱却する大戦略(1)日本が凋落した要因を総覧する
日本凋落の「7つの要因」と「10の復活大戦略」
島田晴雄
中国共産党と人権問題(1)中国共産党の思惑と歴史的背景
深刻化する中国の人権問題…中国共産党の思惑と人権の本質
橋爪大三郎

人気の講義ランキングTOP10
編集部ラジオ2025(25)クーデターで考える「政治の要点」
台湾クーデター・シミュレーション…「世直し」への条件
テンミニッツ・アカデミー編集部
産業イニシアティブでつくるプラチナ社会(2)再生可能エネルギーの可能性と経済性
やればできる!再生可能エネルギーのポテンシャル高い日本
小宮山宏
クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
上杉勇司
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
伊能忠敬に学ぶ「第二の人生」の生き方(2)50歳からの目標
伊能忠敬の生き方に学ぶ「50歳からの目標」とは?
童門冬二
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(1)定年制は要らない
仕事をするのに「年齢」は関係ない…不幸を招く定年型思考
出口治明
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
数学と音楽の不思議な関係(4)STEAM教育でつくる喜びを全ての人に
世界で最もクリエイティブな国は? STEAM教育が広がる理由
中島さち子