テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは

新着記事一覧

名古屋走り、岡山ルール…ローカルな危険運転
【生活】2024.03.01

名古屋走り、岡山ルール…ローカルな危険運転

あおり運転や高齢者ドライバーによる事故など交通事故が相次いでいます。運転するときに気をつけなければいけないことはたくさんありますが、全国各地に地域特有の危険な運転ルールがあることを知っていますか。 「…
【読書】【国際】2024.02.29
新型コロナウイルスが蔓延する前から、世界ではさまざまな感染症が流行してきました。例えばアフリカで1976年に発見され2014年に急拡大したエボラ出血熱(ザイール株)は、致死率が最高で70%から90%に…
【生活】2024.02.29
「モンスターペアレント」「毒親」という言葉もよく知られるようになった今日この頃ですが、新たに問題視されている「ヘリコプターペアレント」と呼ばれる人たちをご存知でしょうか。我が子の行動を逐一見張っていな…
【生活】2024.02.28
「PTA活動」と聞いて、みなさんはどんなイメージがあるでしょうか。保護者が積極的に学校に関わるものとして評価すべき活動ではと思う反面、働いている保護者にはちょっと負担になっているという面は否めませんよ…
【生活】2024.02.27
大都市圏で働くビジネスパーソンの大きな憂鬱の一つに、“混雑した電車での通勤”が挙げられます。 通勤電車の混雑によって出社前にすでにクタクタ…なんて人も多いのでは?今回は、できるだけ避けたい電車の混雑に…
【国際】2024.02.26
海外に住むある女性がTikTokに投稿した動画が、世界中で話題になっています。それは「24年前に買ったマクドナルドのハンバーガーとポテトが腐らずに出てきた」というもの。女性は1996年に買ったというバ…
【生活】2024.02.26
●水も買うのが当然の時代に みなさんは水に関心をお持ちでしょうか。近年、スーパーやコンビニのドリンクコーナーには必ず陳列されていますし、レストランでもメニューに載っていることが多いので、自然と注意を向…
【ビジネス】2024.02.26
最近ペットボトル入りのコーヒーが店頭で目立つようになってきました。ついこの間までコーヒーといえば「缶入り」が当たり前だったのに、なぜペットボトル入りコーヒーが増えてきたのでしょうか。●サントリー「クラ…
【生活】2024.02.26
今や男性の約3割近く、女性の約2割近くが「生涯未婚」であり、その割合は増えていく一方だと言われています。 「生涯未婚」とは、50歳時点で一度も結婚をしたことのない人の割合。1990年には男性5.6パー…
【生活】2024.02.25
生き物は水なしでは生きていけません。砂漠のような乾燥地の生き物は体内に水を蓄える機能を持っていたり、ごくわずかな露を集めたりするなど懸命に水分を確保しています。一方で、大量の水に囲まれて生きている魚の…
【生活】2024.02.24
●「さくらねこ」の由来は耳の形が…「さくらねこ」といわれる猫をご存知でしょうか。アメリカンショートヘアやロシアンブルーのような種類のことではなく、耳の先をV字型に切られている猫をそう呼びます。切られた…
【国際】2024.02.23
いまの部屋ではちょっと手狭だなと感じている人もいるのではないでしょうか。いつかは一戸建てに住みたい、という人もいるでしょう。まずはイメージトレーニングです。せっかくなので、今回は思い切って世界中の高価…
【読書】【生活】2024.02.22
「ゴキブリ」と聞いて、第一印象で「なんだか面白そう」「ワクワクする」と思う方、どれくらいいるでしょうか。むしろ「ゴキブリ」というだけで苦手だなと感じる方のほうが多いのではないでしょうか。でも、ゴキブリ…
【生活】2024.02.22
全国の小学校で、老朽化や学校立て直しなどに伴い、二宮金次郎像が撤去される現象が進んでいるといいます。 その背景には、「児童の教育方針にそぐわない」「子どもが働く姿を勧めることはできない」「戦時教育の名…
【読書】【生活】2024.02.21
「続いては7歳のお友だちですね。質問をどうぞ!」「いちばんつよいきょうりゅうはなんですか?」 NHKラジオ「子ども電話科学相談」は子どもたちが抱える科学に関する疑問や興味を直接専門家に質問できる教育番…
【生活】2024.02.21
家族での食事や、打ち合わせ、ちょっとした時間潰しにも利用できるファミレスは、家や職場の近くにひとつは欲しい便利な場所です。低価格に抑えたファミレスも増え、ワンコインで飲食できる店舗も多くなったためか、…
【生活】2024.02.20
老若男女、誰しもが利用する電車。あらゆる人が乗り合わせるからこそ、お互いの気遣いやマナーが大切になります。満員電車に乗ったらリュックを降ろす、大っぴらに化粧をしない、車内での電話は控える、座席は足を伸…
【生活】2024.02.19
いまや恒例かつ定番となった地域ランキング。なかでもとくに有名なのが「住みたい街ランキング」(SUUMO)ですが、2023年で18回目を迎えた「地域ブランド調査」(ブランド総合研究所)はご存知でしょうか…
【国際】2024.02.18
●低く深い場所ほど謎が多い 衛星写真を地球儀のように見られるグーグルアースを使うと、世界中のリアルな風景を手軽に楽しむことができます。上空の視点から見下ろせば、どんなに大きい川の長さも、どんなに険しい…
【生活】2024.02.17
スマホの動きがちょっと遅くなってきたら要注意。疑われるのは空き容量不足です。さらにファイルを保存できないといった事象も起きていたら、ほぼ容量不足です。もちろん、新しいスマホにするのも一手ではありますが…
【読書】【ビジネス】2024.02.16
「経営」という言葉を耳にしたとき、どのようなイメージを持たれるでしょうか。一人の経営者がすべてを決める「ワンマン経営」、利益追求のための「冷徹な判断」、または「カリスマ経営者のリーダーシップ」といった…