テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは

読書

【生活】2024.02.22
「ゴキブリ」と聞いて、第一印象で「なんだか面白そう」「ワクワクする」と思う方、どれくらいいるでしょうか。むしろ「ゴキブリ」というだけで苦手だなと感じる方のほうが多いのではないでしょうか。でも、ゴキブリ…
【生活】2024.02.21
「続いては7歳のお友だちですね。質問をどうぞ!」「いちばんつよいきょうりゅうはなんですか?」 NHKラジオ「子ども電話科学相談」は子どもたちが抱える科学に関する疑問や興味を直接専門家に質問できる教育番…
【ビジネス】2024.02.16
「経営」という言葉を耳にしたとき、どのようなイメージを持たれるでしょうか。一人の経営者がすべてを決める「ワンマン経営」、利益追求のための「冷徹な判断」、または「カリスマ経営者のリーダーシップ」といった…
【生活】2024.02.14
人類にとって船は、人類の歴史と同じくらい古くから運命をともにしてきた道具、あるいは乗り物ではないでしょうか。その昔、海上交易で栄えた港は、現在でもその国の重要な拠点である場合も多いのです。また、長距離…
【生活】2024.02.07
「ここではきものをぬいでください」……これをどう読めばいいでしょうか。言葉はなんとも不思議なもので、不確かで曖昧な面を持ち合わせています。意図したとおりに伝わらないことも多く、小さな誤解が大きな混乱を…
【歴史】2024.02.05
2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」では、安倍晴明(あべのせいめい)がメインキャラクターの一人として登場しています。安倍晴明といえば、「陰陽師(おんみょうじ)」の第一人者として有名です。しかし、陰…
【歴史】2024.02.02
ヨーロッパではさまざまな言語が話されていますが、これらの言語には「ラテン語」が大きく影響しています。たとえば「アルファベット」は正式には「ラテン文字」と呼ばれます。つまり、ラテン語を書くために生まれた…
【ビジネス】2024.01.29
一冊の本ができあがるまでの工程を知っている方は、どれほどいるでしょうか。本作りに関わる主要な人物として「作家(著者)」のほかに「編集者」がいることはよく知られていますが、他にも数多くの“縁の下の力持ち…
【国際】2024.01.29
残念なことですが、いまだに世界から戦争はなくなっていません。世界各地で紛争は続いています。ウクライナでは、市街地が砲火にさらされ、一般市民の日常が破壊され続けています。また、中東パレスチナでは、イスラ…
【生活】2024.01.17
当たり? ハズレ? この人生は誰のせい?…「親ガチャ」という言葉をご存じの方も少なくないでしょう。これは、人間は生まれた環境によってその後の人生が決定づけられてしまうという考え方を端的に表した言葉です…
【生活】2024.01.15
私たちの日常生活において、心の健康は身体の健康と同じくらい重要です。メンタルヘルスという言葉が一般的になった現在、心の支援の重要性はますます注目されています。心は複雑な存在で、目にも見えないため、どの…
【生活】2024.01.05
数学は実に身近な存在です。「指を使ってたし算をする」とか「神と鉛筆を使って筆算をする」といったことは、誰もが経験していることではないでしょうか。また、買い物でのお釣りの計算、料理をするときの正確な分量…
【生活】2023.12.27
いつの時代も人間は感情との付き合い方に悩まされてきました。不安、恐怖、緊張、焦燥……。ネガティブな感情は時として私たちを振り回し、日常生活に影響を及ぼすことがあります。感情を上手にコントロールして、充…
【ビジネス】2023.12.20
現代社会における仕事や労働をとりまく状況は大きく変化しています。デジタルツールの発展によりリモートワークが一般化し、仕事と私生活のバランスを取る新しい働き方が注目されるようになりました。一方で、AIの…
【生活】2023.12.13
“哲学史2500年の思考を1時間で学ぶ”――哲学といえば、なんだか難しそうとか、哲学書を読むのは大変といったイメージがあるかもしれませんが、そんな哲学の歴史的書物である哲学書50冊分、しかも超有名な哲…
【対人関係】2023.12.12
「すみません」「ごめんなさい」「申し訳ありません」「心よりお詫び申し上げます」――これらは日本語で一般的に使われている謝罪の言葉です。軽いミスから深刻な過ちに至るまで、私たちはさまざまな状況で謝ります…
【歴史】2023.11.28
いつの時代も、人間は食事をしてきました。「食」を追求する人間の情熱には驚くべきものがあります。人はパンのみにて生くるにあらず。さりとて、パンなしでは生きられません。食事は単なる栄養摂取以上のものであり…
【生活】2023.11.22
法律は私たちの日常生活に深く根ざしています。普段の買い物からビジネスの現場に至るまで、私たちの行動のほとんどは法律と関係しています。しかし、法律は難しく複雑です。内容の正確さが求められるため、文章はど…
【美容・健康】2023.11.20
「最近、運動不足だな」と感じていませんか。スポーツ庁の調査によれば、運動不足を自覚している人は全体の約79.6%にも上るそうです。特に中高年層では、メタボリック・シンドロームなどの健康問題が気になると…
【生活】2023.11.09
朝、目が覚めて、スマホのアプリでその日の天気予報を調べる。朝食をとりながら新聞を流し読みする。仕事へ向かう途中、満員電車に揺られながら目に入ってくる広告の文字列をぼんやり眺める。会社に着くとまずはパソ…