テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。

ビジネス

医師の年収、中央値はどれくらい?
2024.06.08

医師の年収、中央値はどれくらい?

ハードなことも多い医療現場ですが、医師の年収は実際どのぐらいなのでしょうか。●年収中央値はズバリ1,700万円 医療施設のコンサルティングと医師向け転職支援サイトを運営する(株)メディウェル(本社・札…
2024.06.03
SNSが日常的になり、誰もが「いいね!」やフォロワー、再生数に目を見張る時代、《承認欲求》という言葉を耳にする機会が増えたのではないでしょうか。 言わずもがな、《承認欲求》とは「他人から認められたい/…
2024.05.23
過去に検索した商品が、別サイトで広告として表示されるということがよくあります。これは「追跡型広告(追尾型広告)」や「ターゲティング広告」、「パーソナライズド広告」と呼ばれる機能によるものです。購入履歴…
2024.05.05
物品の生産・販売ではなく、人に奉仕する業種、という考え方が一般的な定義であるサービス業。一口にサービス業といっても多種多様な職業がありますが、いずれもお客さんと直接関わり接客する仕事のため、クレームや…
【読書】2024.04.26
最近読んだ本はどのような本だったでしょう。ずいぶん前だから思い出せないという人もいるのではないでしょうか。労働時間が長い日本では、「労働」と「読書」の両立はなかなか難しいとも感じます。一方で、気がつい…
2024.04.14
みなさんは、二千円札を覚えていますか。お札といったら、千円札、五千円札、一万円札が一般的ですが、かつて二千円札というものが発行されていました。できてからしばらくは、「月に何回か目にしたことがある」とい…
2024.04.08
最近しばしば耳にするようになった「静かな退職」(Quiet Quitting)という言葉。これは、仕事にやりがいや成果を追い求めず、最低限求められた業務だけを淡々とこなす働き方のことを指します。単にや…
【読書】2024.04.04
ネガティブ思考は一般的にあまりいい意味で捉えられないかもしれません。しかし、本当にダメなことでしょうか。メリットをあげるとすれば、たとえばネガティブな人は安易な結論に飛びつきません。また、日々失敗を想…
2024.03.03
「申し訳ございません・ありません」どっちが正しいのかを考えるために、まずは共通点の「申し訳」のみを取り出してみましょう。 「申し訳」は後ろに「ない」の付いた複合形容詞の一語「申し訳ない」として、「言い…
2024.03.02
1億円が手に入ったら、あなたならどうしますか? ここで、具体的な投資を考えるひとはお金持ち、なんとか消費しようとする人は貧乏だ、という話があります。確かに投資がうまい人はお金持ちになるかもしれません。…
【読書】2024.03.01
朝目が覚めて、まだ空気がひんやりとしているうちに、ゴミ袋を手に玄関を出る。ゴミステーションに出したゴミはいつも決まった時刻に回収されていく。近くのコンビニやスーパーへ行けば、必要なものがすぐ手に入る。…
2024.02.26
最近ペットボトル入りのコーヒーが店頭で目立つようになってきました。ついこの間までコーヒーといえば「缶入り」が当たり前だったのに、なぜペットボトル入りコーヒーが増えてきたのでしょうか。●サントリー「クラ…
【読書】2024.02.16
「経営」という言葉を耳にしたとき、どのようなイメージを持たれるでしょうか。一人の経営者がすべてを決める「ワンマン経営」、利益追求のための「冷徹な判断」、または「カリスマ経営者のリーダーシップ」といった…
2024.02.06
2017年、実質GDP成長率が1.8%となり、景気が良くなったと報じられる年末ですが、その実感はつかめたでしょうか?2017年の業界別の平均年収ランキングが、求人情報・転職サイトのDODA(以下デュー…
2024.01.30
収入に関連する用語には「給与」「所得」「手取り」などがあります。これらの言葉はもちろん意味する内容が少しずつ異なります。ではどういった違いがあるのでしょうか。ここで整理しておきましょう。●「給与」「所…
【読書】2024.01.29
一冊の本ができあがるまでの工程を知っている方は、どれほどいるでしょうか。本作りに関わる主要な人物として「作家(著者)」のほかに「編集者」がいることはよく知られていますが、他にも数多くの“縁の下の力持ち…
2024.01.05
過労死など労働環境をめぐる深刻な事件が起こると、必ず取り沙汰されるのが労働時間です。法定労働時間は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えないように決められています。労働時間はなぜこのような…
【読書】2023.12.20
現代社会における仕事や労働をとりまく状況は大きく変化しています。デジタルツールの発展によりリモートワークが一般化し、仕事と私生活のバランスを取る新しい働き方が注目されるようになりました。一方で、AIの…
2023.11.10
今年、大ブームとなっている「将棋」。現役中学生棋士・藤井聡太四段がプロデビューから公式戦史上最多となる29連勝を達成し、その模様は食事など対局とは直接的に関係ないところまでピックアップされました。他に…
2023.10.18
「ブラック企業」とは、労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課すなど就業環境が劣悪であったり、コンプライアンス意識が低いかったりするなど、従業員に過重な負担を強いる企業や法人を指す言葉です。 対する「…
2023.10.11
一般的なビジネスマンにとって、スーツは欠かすことはできません。今回は、着こなしから、最低限知っておきたい知識やマナーについて調べてみました。●スーツの種類 ビジネススーツはジャケットとパンツがセットの…