テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義 ログイン 会員登録
DATE/ 2021.10.09

仕事ができない人はどこが悪いのか?

仕事ができない人の特徴と理由

 人は誰でも得手不得手がありますし、調子がいいときも悪いときもあります。だから、たまには仕事がうまくいかなくても当然です。しかし、なかにはいつも仕事がうまくいかない人がいます。このように慢性的に仕事がうまくいかない人は、「仕事ができない人」と評価されてしまいます。

 仕事ができない人とは具体的にどんな人でしょうか。ダメな点の特徴と、そうなってしまう理由を見てみましょう。

 仕事が遅い:仕事がなかなか完了せず、いつまでも同じ仕事をしています。こうなってしまう理由はいくつかあり、完璧主義すぎて納得するまでクオリティを追求してしまうパターンや、気を使いすぎて行き詰まっても上司や同僚に相談できないパターンなどがあります。

 ホウレンソウができない:仕事の基本である報告・連絡・相談ができません。自信過剰で自分は他人とコミュニケーションしなくても仕事ができると思い込んでしまっているパターンや、仕事が遅い人と共通しますが、他人に気を使いすぎるので声掛けやレスを迅速にできないパターンなどがあります。

 ミスを繰り返す:仕事の精度が低く、同じ失敗を何度も繰り返します。仕事に対する責任感や愛着が弱くて真剣さが足りないパターンや、集中力に欠けているパターンが考えられます。

 すぐ他人のせいにする:ミスしても他人のせいにして、自分の非を認めません。責任感の弱い人に見られる特徴であり、このタイプの人は同じミスを繰り返すことも多いので信頼を失いやすいです。また、プライドが高すぎて自分の失敗を認めたがらないパターンもあります。

 自分は仕事ができると思い込んでいる:実際には成果が出ていないのに、自分は仕事ができていると思い込んでいます。ホウレンソウができない人や、すぐ他人のせいにする人にも見られるように、自信過剰でプライドが高すぎるパターンが多いです。

 締め切りを守れない:期日までに仕事の成果を提出できません。時間にルーズでスケジューリングができていないパターン、いやなことや苦手なことを後回しにしてしまうパターンなどがあります。

 指示されるまで動かない:周囲に指示されるまで待機しかしません。受動的で自ら考えて行動することができないパターンや、仕事に対する意欲がないパターンなどが要因です。

 ネガティブ:常に否定的で不平不満しか言いません。「でも」「だって」「どうせ」などが口癖。指示されるまで動かない人と似ているところがあり、仕事へのモチベーションを失っているパターンや、現状の業務内容などに不満があるパターンが多いです。

仕事ができない人が部下だったら?

 仕事ができない人にもさまざまな特徴があることがおわかりいただけたでしょうか。このような人がいると職場にとって死活問題にもなりかねませんが、実は「自分は仕事ができない」と自覚して悩んでいる人も多いです。もし部下に仕事ができない人がいたら、次のような対処法で導いてあげましょう。

 こまめなホウレンソウ:相手にホウレンソウを求めるだけでなく、自分からもこまめにホウレンソウを行うと効果的。上司から連絡がくれば、部下はレスのかたちでホウレンソウを返せます。仕事が遅れがちの部下はまめな進捗報告で期限を意識できるようになりますよ。

 スキルに相応の業務や仕事量:苦手な業務や難易度が高すぎる業務は部下のやる気を削いでしまいます。また、あまりにも仕事量が多いと部下は気が重くなってネガティブになってしまいます。部下の力量をはかるのも上司の仕事。部下のスキルレベルに相応の内容と量の仕事を割り振りましょう。

 客観的な問題点の指摘とフォロー:仕事ができない人のなかには、なぜ仕事ができないのか自分ではわからない人もいます。上司として客観的に部下の問題点を指摘し、それだけで放り出さないで改善方法までいっしょに考えてあげてください。こうすることで部下からの信頼も厚くなります。

 これらを実行するうえで、話しかけやすい上司になることも重要です。部下がホウレンソウをしようと話しかけてきたら、手を止めてきちんと向き合いましょう。会話をするときは頭ごなしに否定せず、まずは部下の話を最後まで聞いてください。そして、ささいなことでも褒めてあげるのです。部下に安心感を与え、信頼を得ることで円滑なコミュニケーションが取れるようになり、仕事の改善点をお互いに話しやすくなります。

 部下を注意するときには、自分も問題点や改善点がないか見直す心がけが大切です。

<参考サイト>
わたしって「仕事ができない人」?共通する特徴と改善方法│スタッフサービス 
https://www.staffservice.co.jp/cheer/jobs/cantwork.html
仕事ができない人の特徴9つとは?改善方法5選や上司と部下への接し方も紹介│WEBCAMP MEDIA
https://web-camp.io/magazine/archives/51789

あわせて読みたい