テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。

生活

人気の「観光列車」おすすめ5選
2024.05.21

人気の「観光列車」おすすめ5選

新しい旅の形として、今注目を集めているのが観光列車です。観光列車とは「内外装を凝らし、味覚を楽しみながら旅行ができるなど、乗ること自体を目的にした列車」(JTB総合研究所「観光データベース用語集」より…
【読書】2024.05.20
子どもの頃、習い事や家族旅行、地域のお祭り、各種体験学習といったものに参加した経験のある人は多いでしょう。子どもはこういった体験によって「社会的情動スキル(非認知的スキル)」を得ます。「社会的情動スキ…
2024.05.20
みかんは赤いネットに入れられ販売されているのが一般的。みかんの色をより鮮やかに、より美味しそうに見せるために、ネットを使って「錯視」という作用を利用しているといいます。●錯視とは 錯視というのは、いわ…
2024.05.19
●犬と同程度の脳神経細胞を持つタコ 過去の話ではありますが、スペインが初の優勝を飾った2010年のFIFAワールドカップ南アフリカ大会、この試合結果の予想を見事的中させたタコがいたことを覚えていますか…
2024.05.17
夏の悩みの種といえば、暑さをどう乗り越えるかですよね。昼間の熱中症に警戒することも大切ですが、夜になっても気温が下がらない熱帯夜をどう過ごすかに頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。気象庁によ…
【読書】2024.05.16
突然ですが「古生物学研究」と聞いて、どんなことをイメージしますか。多くの人が思い浮かべるのは、砂漠や岩山で化石を掘り返す光景かもしれません。かつて恐竜たちが生きていた時代の地層から巨大な化石を発掘する…
2024.05.16
●交通量調査の目的とは? 道路の際でパイプ椅子に座って、手にしたカウンターをカチカチと鳴らしている人を見かけることがありますよね。この人たちが行っている業務は、「交通量調査」と呼ばれます。その内容は、…
2024.05.15
いまや「終活」はほとんど日常語になりましたが、この言葉が生まれたのは実はたったの10年ほど前のことです。人々の心をとらえ、大きな影響力をもった理由は、「超高齢化社会」、「人生100年時代」といわれる時…
2024.05.13
●食品が腐りやすい季節ですが… 暑い日は特に気になることのひとつに、「食品の腐敗」がありますよね。野菜や果物、パンなどは買ってきたらすぐ冷蔵庫に入れて、早めに食べ切るよう心がけている方も多いでしょう。…
2024.05.12
●突然の悪夢……虫が洗濯物に! 春の暖かい日差しの下に、すっきり洗い上げた洗濯物を干すのは気持ちいいですよね。しかし、そんな気持ちを台無しにしてくれるのが洗濯物の中に入り込んでくる虫。せっかくきれいに…
2024.05.11
●〝一流芸能人〟も悩む盆栽の目利き お正月恒例のTV番組、「芸能人格付けチェック」を毎年楽しみにしている方は多いのではないでしょうか。お肉やワイン、音楽などの〝本物〟と〝偽物〟をチーム分けされた芸能人…
2024.05.10
2024年現在、日本も“銀行に入れっぱなしのお金が減っていく時代”となりました。具体的には、2020年代以降、「未利用口座管理手数料」を課すメガバンクや地方銀行が増えてきました。「未利用口座管理手数料…
2024.05.08
「中国の工場がストップするから紙製品が品薄になる」「特定の薬はウイルスを増殖させるから飲んではいけない」「納豆がコロナ予防に効く」…世の中が混乱すると真偽の定かではない情報があふれかえり、時にはデマ情…
【読書】2024.05.07
突然ですが、皆さんは「クレーンゲーム」はお好きですか。ゲームセンターに行くと、ついやってしまうという人も多いのではないでしょうか。100円玉を投入すると、軽快な音楽とともにゲームが始まります。プレイヤ…
2024.05.07
映画を始めとした映像作品を早送りや倍速再生などで視聴する――。経験がない人にとっては「そんなことやったことない。どうしてそういう見方をするの?」と疑問に感じるかもしれませんが、そうした視聴習慣を持つ人…
2024.05.06
世界にはさまざまな習慣、そして犯してはならない「タブー」があります。日本ではごく当たり前の行為でも、外国人から見たらひんしゅくを買うこともしばしば。しかし裏を返せば、タブーを知ることで宗教、文化、習慣…
2024.05.04
長引くコロナ禍において、すっかり日常に溶けこんだアルコール消毒。しかしそのおかげで手荒れの症状に悩む人が増えたといいます。 なぜアルコールで手荒れが起きるのでしょうか。手荒れが起こる原因や防ぐ方法、そ…
2024.05.03
交通事故と聞いて一般的に思い浮かべるのは、車が何かにぶつかるものかと思われます。こういった事故は「接触事故」ですが、実際にはぶつからなくとも人が怪我を負う「非接触事故」と呼ばれるものもあります。どうい…
2024.05.02
運転免許証の裏側には「備考」欄があります。この備考欄は住所や氏名が変わった際の情報や「眼鏡等」といった「免許の条件」であるとか、「自動二輪免許」を取得した年月日などが書かれます。ネット上の記事によると…
【読書】2024.05.01
環境問題は日に日に深刻さを増しています。この問題を悪化させるのは人々の無関心です。さまざまな啓発が行われていますが、今回取り上げる書籍『絶滅体験レストラン もしも環境問題が13の飲食店だったら』(著:…
2024.05.01
習慣や教育によってすり込まれた考え方やルール、しきたりについて、疑問に思いつつも従っていませんか。歳を重ねることで、その意味のありなしについて、はっと気づかされることが少なくありません。今回はそんな声…