テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。

生活

ドライバーが選ぶ満足度の高いSA/PAは?
2024.04.27

ドライバーが選ぶ満足度の高いSA/PAは?

旅の醍醐味は目的の場所に行くまでのプロセスにあるものです。車を使った国内旅行であれば、そのお膳立てをしてくれるのが高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)。 プロドライバーも唸るSA…
2024.04.23
電磁波が人間の体に悪影響を与えるのではないか、という話はこれまでにも時折話題になります。その一方、現代ではスマホをはじめとして電磁波に関わるさまざまな機器が一般化しています。このままでほんとうに身体に…
2024.04.20
「こんまり」こと片付けコンサルタント近藤麻理恵氏の著書が世界中でベストセラーになりました。このことからも分かるように「なぜ人は部屋を片付けられないのか」は人類共通のテーマともいえるでしょう。この大テー…
2024.04.19
環境問題の中で「酸性雨」という言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。かつては「酸性雨に降られるとハゲてしまう」という噂があるほどよく聞いた言葉でしたが、2000年以降は話題に取り上げられることも減少…
2024.04.17
JRの駅に設置されている「みどりの窓口」では、どんな業務を行っているのでしょうか。なんとなく、「遠方に出かけるときに利用する窓口」というイメージがありますが、具体的には主に次のような業務を担当していま…
2024.04.16
雨の日は交通事故が多発します。実際に1時間あたりの交通事故発生件数は、晴れの日に比べて5倍の差があります。さらに深夜の事故に関しては、晴天時に比べて約7倍多く発生しています。特に雨天時の事故原因で最も…
2024.04.15
車好きが集うと「輸入車か国産車か」という話がはじめに起こる議論ではないでしょうか。どちらにも良さがあることはもちろんですが、今回は日本で販売される輸入車に絞って情報を見てみましょう。どんな車がどこで売…
2024.04.13
健康であれば気軽にできるボランティアの一つに献血があります。 血液はいまだ人工的に造ることができず、長期保存することもできません。病気や怪我など、患者さんによっては大量の輸血を必要とする場合があります…
2024.04.12
そろそろ貯蓄したいなあと考えている方も多いのではないでしょうか。安定した生活のためには、少ない額でも貯蓄を持つところがスタートです。わかっているけれど、なぜだかうまくいかないという方、またどうしたらい…
2024.04.11
あおり運転や危険運転による事故のニュースは絶えないこの頃。そのたびに交通マナーの意識向上が求められる風潮が強まっている一方で、基本的な交通ルールは守れていても、無意識の行動が実はルール違反だったという…
【読書】2024.04.10
私たちの身の回りにはさまざまな植物があふれています。道端に生える雑草から、庭を彩る草花まで、私たちの生活は植物とともにあります。ですが、その身近さゆえに、日常の中で植物に思いをはせる機会はそれほど多く…
2024.04.10
はじめは快調だったスマホも時間が経てばさまざまなトラブルが出てきます。なかでも困るのが充電できなくなる問題です。モバイルはバッテリーが命。ここでは充電器に問題がある場合と、スマホ本体に問題がある場合の…
2024.04.09
●非常に危険なコンビニワープ 車を運転しているときに、「赤信号や渋滞を避けたい」と思うのは誰でもあることでしょう。しかし、だからといって回避するために交通ルールを破るのは絶対にNGですよね。それでは、…
2024.04.07
新型コロナウイルスの影響で学校が一斉休校となった時、新学期を「9月始まり」にする案が急浮上し話題となりました。実は日本のように4月を新学期の始めとする国は珍しく、世界では9月始まりが主流です。 また日…
2024.04.06
あなたの今の愛車は、どんな車ですか? 若者の車離れが叫ばれる中、日本の大手車メーカーはこれからの時代に響くカーデザインを求めて各社しのぎを削っています。では、現在日本で最も人気の車メーカーやボディの色…
2024.04.03
●思わず感心してしまう賢い動物たち 街で盲導犬を見かけたり、水族館でイルカのショーを楽しんだりすると、「賢いな」「頭がいいな」と感心してしまいますよね。この「賢い」や「頭がいい」という概念を明確に数値…
2024.04.01
結論から言うと、理事長が学長より断然強い権力を握っています。大学などの学校、経営を行うのは「学校法人」であり、そのトップが理事長。学長は大学という現場のトッ…
2024.03.30
職務質問、みなさんはされたことがありますか?自分がされていなくても、街を歩いていると警察官から質問を受けている人を目撃した…という人はいるのではないでしょうか。 今回は、そんな職務質問について、調べて…
【読書】2024.03.29
スマートフォンやタブレットが普及し、SNSが日常生活に深く根ざすなど、私たちの生活はかつてないほどデジタル化しています。それとともに、子どもたちの遊び場もますます屋内に限られるようになってきました。た…
2024.03.29
水晶、タロット、筮竹など道具を使った占いから、手相、人相、血液型など身体的特徴に関する占い、はては星座や風水など自然現象を用いた占いまで、古今東西数多の占いがあります。また、歌占(うたうら)、年占(と…
2024.03.28
畳のある生活していますでしょうか? 新築物件など、洋室の設えが多くなり、和室と縁遠くなっている方も少なくないようです。エアコンである程度しのげるようになっていますが、日本の風土気候に畳は重要な役割を担…