テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2023.10.11

最低限知っておきたい「スーツ」のマナー

 一般的なビジネスマンにとって、スーツは欠かすことはできません。今回は、着こなしから、最低限知っておきたい知識やマナーについて調べてみました。

スーツの種類

 ビジネススーツはジャケットとパンツがセットの「ツーピース」の構成が基本ですが、ベストを加えた「スリーピース」、いわゆる三つ揃えも用意されています。

 ビジネススーツのジャケットは、ボタンの並び方で、2つのタイプがあります。ボタンが一列であるシングルスーツ、ボタンが二列になるダブルスーツです。

 ビジネスで一般的に着用されているのはシングルスーツで、2つボタンと3つボタンがあります。なかでも2つボタンのシングルスーツが最もオーソドックスなタイプと位置づけることができます。

ワイシャツの種類

 スーツに合わせるワイシャツは襟の形状で分類できます。Vゾーンの印象を決めるひとつの重要アイテムになります。ワイシャツは様々な種類がありますが。ビジネスシーンの基本は以下3種類となります。

・レギュラーカラー

 襟の角度が65度となるもっとも一般的なタイプ

・ワイドカラー

 角度が100~140度と大きく広がっているタイプ

・セミワイドカラー

 角度はレギュラーとワイドの中間で90度程度のタイプ

 フォーマルなシーンを想定するなら、レギュラーカラーが基本。ビジネスではセミワイドがよく用いられています。

 襟にボタンが付いているボタンダウンカラーというタイプもありますが、カジュアルな位置づけで、フォーマルシーンのスーツには合わせないのが基本となっています。

基本的なマナー

 ビジネスシーンでは様々なマナーがありますが、スーツの着こなしは印象評価という側面で最も注意しておきたいマナーになります。

・1番下のボタンはとめない

 シルエットが最も美しく見えるよう、一番下のボタンは留めないのがマナーです。
 シングル・ダブル、2つボタン3つボタン関係なく、一番下は留めないよう注意しましょう。

・座る際はボタンをはずす

 着席時のジャケットボタンはすべて外して問題ありません。
 席を立つ際には、さりげなく必要なボタンを留めるようにしましょう。

・ポケットのフラップを屋外では出し、室内では入れる

 ポケットのフラップ(ふた)は、室外では出し、室内では中に入れるというマナーがあります。
 特に、フォーマルスなシーンでは、しまうのが基本です。
 ビジネスシーンでは知識レベルで、出していても問題ありません。
 中途半端に片側だけ出ていないかなど気をつけるようにしましょう。

・パンツにはセンタープレスのあるものを

 パンツのセンターラインは、スーツを美しく着こなすのにとても重要です。
 きちんとセンタープレスが入っているものを履きましょう。

・素肌のスネは隠す

 ビジネスシーンではパンツの裾から素肌が除いているのははNGです。
 素肌のスネが露出しないよう、長めで濃い色のソックスをあわせましょう。
 白色やくるぶし下丈のソックスはNGです。

・ブラックスーツには注意

 黒のスーツはタキシードや喪服などのフォーマルウェアに限られます。
 ビジネスで使う色ではないと考えるのが世界一般の常識です。

着こなしのポイント

・ジャストサイズ

 ジャケットの肩幅は実際のサイズに左右1㎝ほどの余裕をもたせる。
 ジャケットの着丈はちょうどヒップが隠れるように。
 ジャケットの胴回りはボタンを留めた状態でこぶし1つ分ぐらいの余裕をもたせる。
 ジャケットの袖丈は手を90度に曲げた時に甲にちょうど触れる程度。
 パンツの裾上げの長さは、靴の甲にわずかにあたる長さ(ハーフクッション)。
 もしくは裾が甲にあたらない(ノークッション)が望ましい。

・シャツの袖を1センチ

 シャツの袖は、ジャケットの袖から1㎝のぞかせる。
 半袖シャツはジャケット着用の際はNG。

・腕時計は隠れるように

 腕時計はシャツの袖口に隠れる位置にとめるのが基本。

・インナーはベージュやグレーを選択する

 インナーラインがシャツにうつらないようにインナーの色はベージュやグレーが基本。

・ベルトと靴は、色を統一する

 ベルトと靴は色を統一すると、コーディネイトがまとまりやすい。
 特に靴は汚れや履きジワのないよう。ブラッシングやレザーオイルなどの手入れに留意。

・シルエットを崩さない

 スーツのシルエットを崩すことのないよう、ポケットには極力物を入れない。
 常に姿勢を正す。

 スーツの着こなしにはいくつか気をつけるべきマナーがあり、堅苦しく面倒と思われることもありますが、ジャストサイズのスーツを選び、シルエットに気をつけた振る舞いを心がけるだけで、ビジネスチャンスは大きく拡がるといってよいでしょう。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
自分を豊かにする“教養の自己投資”始めてみませんか?
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,200本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

昭和は気合い…!?令和のコミュニケーションで大事なこと

昭和は気合い…!?令和のコミュニケーションで大事なこと

メンタルヘルスの現在地とこれから(2)職場のコミュニケーション

時代に伴ってコミュニケーションは変化する。昭和の時代、職場では今でいうハラスメント(パワハラ、セクハラなど)的なコミュニケーションをよく見かけたが、現在では「マイクロアグレッション」といわれる、本人も自覚しない...
収録日:2024/04/17
追加日:2024/06/22
斎藤環
精神科医
2

世界が驚いた!コロナ禍の日本人をジョークにすると…

世界が驚いた!コロナ禍の日本人をジョークにすると…

世界のジョーク集で考える笑いの手法と精神(2)世界と日本のジョークの違い

ルーマニアで集めたジョークを皮切りに、「世界のジョーク集」に発展させていった早坂氏。その中で気づいたのは、世界と日本のジョークではマナーに違いがあるということである。例えば、欧州ではジョークを話す人に対してある...
収録日:2024/03/14
追加日:2024/06/21
早坂隆
ノンフィクション作家
3

OpenAI創業者サム・アルトマンとはいかなる人物なのか

OpenAI創業者サム・アルトマンとはいかなる人物なのか

サム・アルトマンの成功哲学とOpenAI秘話(1)ChatGPT生みの親の半生

ChatGPTを生みだしたOpenAI創業者のサム・アルトマン。AIの進化・発展によって急速に変化している世界の情報環境だが、今その中心にいる人物といっていいだろう。今回のシリーズでは、サム・アルトマンの才能や彼をとりまくアメ...
収録日:2024/03/13
追加日:2024/04/19
桑原晃弥
経済・経営ジャーナリスト
4

躍進する「グローバル・サウス」77カ国が世界に与える影響

躍進する「グローバル・サウス」77カ国が世界に与える影響

グローバル・サウスは世界をどう変えるか(1)グローバル・サウスの影響力

世界の政治・経済をリードしてきたG7を中心とする先進諸国の影響力は徐々に薄れつつある。それに対して、BRICSを筆頭にして「グローバル・サウス」と呼ばれる新興国・途上国の台頭が目覚ましい。現在、国連によるとグローバル・...
収録日:2024/02/14
追加日:2024/04/03
島田晴雄
慶應義塾大学名誉教授
5

地域間の不均衡解消、電力移動を可能にする「3つの階層」

地域間の不均衡解消、電力移動を可能にする「3つの階層」

日本のエネルギー&デジタル戦略の未来像(7)電力供給の「3つの階層」

カーボンニュートラルな再生可能エネルギーを生み出す技術は、すでに確立されつつある。問題は、それをいかにして社会に実装し、使用率を高めるかである。分散型の電力供給が前提となる中で、地域間や消費者間の電力移動を可能...
収録日:2024/02/07
追加日:2024/05/25
岡本浩
東京電力パワーグリッド株式会社取締役副社長執行役員最高技術責任者