編集長が語る!講義の見どころ
「因果関係」は実は巨大で深い迷宮?/一ノ瀬正樹先生【テンミニッツTV】

2024/05/21

いつもありがとうございます。テンミニッツTV編集長の川上達史です。
われわれは日常生活で、よく「エビデンスは?」「因果関係は?」などという言葉を使います。

しかし、「因果関係」とはどのようなものなのでしょうか。世の中、そんなに簡単に「因果関係」がわかるものなのでしょうか。

その根源的な問いに、哲学的に向きあう一ノ瀬正樹先生(東京大学名誉教授/武蔵野大学人間科学部教授)の講義を本日は紹介いたします。とかく考え方が安易になりがちなことを痛烈に反省させられる講義です。

◆一ノ瀬正樹:原因と結果の迷宮(全8話)
(1)因果関係とは何なのか
原因と結果の迷宮―因果関係と哲学
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=1567&referer=push_mm_rcm1

そもそも一ノ瀬先生が「因果関係」に疑問を覚えるようになったきっかけの1つは、少年の頃、「本日、誰々の死刑が執行された」というニュースを聞いたことでした。

少年だった一ノ瀬先生は、最初、「これは、凶悪な犯罪を犯したがゆえの報いなんだな」と理解したそうです。しかし、同時に「はて、この死刑をすることで、どういう形で問題が解決されたことになるのかな」という非常に不可解な感覚を覚えたといいます。

被害者の遺族は、復讐心が満たされて一定の満足をするかもしれない。しかし、それで問題がすべて解決されたといえるのか? 報いを受けることで、どんな良いことがあるのか? 犯罪予防ということが刑罰の目的だとすれば、犯人本人を死刑にするより、犯人が愛する家族を罰したほうが威嚇(いかく)効果があると思うが、なぜそうしないのか……。

このようなことを考えているうちに、因果関係の巨大で深い迷宮に足をすくわれてしまったといいます。一ノ瀬先生はいくつか例を挙げておられるので紹介しましょう。

Q:「駅ホームで『ドア挟まれ事故』があったとき、責任はどこにあるのか?」

→運転手の確認漏れ? 駅員の確認漏れ? 乗客の飛び乗り? ホームの構造で微妙なアール(半径)があったから? 車両の構造? 社員教育? 運転手の寝不足で確認不足になった場合、もしその運転手の自宅周辺に暴走族がいて安眠を妨害されていたとしたら、暴走族を放置した当局のせい?……。

このように、原因をどんどんたどることが可能なので、実は究極の原因を確定して決定することは難しい。そう一ノ瀬先生は指摘されます。

あるいは、イギリスの女性哲学者ヘレン・ビービーが提起する次のような例も紹介くださいます。

Q:「フローラという女性が、親切に隣の家の花に、毎日水をやっていた。あるときフローラは旅に出て、隣の家の花が枯れてしまった。では、花が枯れた原因は何なのか?」

→フローラが水をやらなかったことが原因なのか? しかしフローラは親切心で水をやっていたわけで、それが原因だといえるのでしょうか? 

とすると、隣の家の人が水をやればよかったかもしれないし、あるいは近隣の人が水をやればよかったかもしれません。しかし、そう考えていくと、日本人の私が水をあげていれば花は枯れていなかったともいえるので、「私の不作為」も原因だということにもなってしまう……。このように考えていくと、まさに野放図に因果関係が広がっていってしまいます。

一ノ瀬先生が次々と挙げてくださる例やエピソードは、上記以外も、とても考えさせられるものばかりです。一ノ瀬先生は「哲学とは、普段当たり前だと思っていることに少し深い問いを立てることで、当たり前だと思っていることが実は必ずしも当たり前ではないことを理解することを大きな眼目の1つとしている学問だ」とおっしゃいますが、それを痛感させてくれる講義です。

「原因と結果の関係は、不確実で不可思議ですが、同時に不可欠でもある」……。この一ノ瀬先生の言葉は、深く考えさせられるものです。

日常生活や仕事の中で、「因果関係は何なんだ?」と考えるときに、本講義の一ノ瀬先生の問題提起を頭の片隅に留めているだけで、物事を考えたり、問いを立てたりするときの「深さ」がずいぶん変わってくるかもしれません。


(※アドレス再掲)
◆一ノ瀬正樹:原因と結果の迷宮(1)
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=1567&referer=push_mm_rcm2


----------------------------------------
編集部#tanka
----------------------------------------

政治家の金をガラスに入れざれば世に裏金の種は尽きまじ

政治資金規正法の議論が続いています。弥縫策&後手の改革では不信を高めるだけなのはいうまでもないことですが…。問題の経緯と本質がどこにあるかを、ぜひ曽根泰教先生の講義で。(達)
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=5219&referer=push_mm_tanka


----------------------------------------
今週の人気講義
----------------------------------------

なぜアメリカはロシア、中国より圧倒的に地理的優位なのか
小原雅博(東京大学名誉教授)
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=5353&referer=push_mm_rank

徳川吉宗の政治顧問・室鳩巣が説く「運を磨く」ための方法
山内昌之(東京大学名誉教授)
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=5335&referer=push_mm_rank

どうなるアメリカ大統領選…多極化時代の潮流を読む
島田晴雄(慶應義塾大学名誉教授)
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=5308&referer=push_mm_rank

「バカげたアイデア」が成功する!? カギは不満と情熱と改善
桑原晃弥(経済・経営ジャーナリスト)
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=5346&referer=push_mm_rank

江戸時代の新宿…水辺の景勝地としての名残、熊野神社
堀口茉純(歴史作家)
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=5341&referer=push_mm_rank