編集長が語る!講義の見どころ
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う/小原雅博先生【テンミニッツ・アカデミー】
2025/09/09
いつもありがとうございます。テンミニッツ・アカデミー編集長の川上達史です。
日々、「外交」問題がニュースにならないことはありません。
しかし、こと日本での報道を見ていると、とても大事なことが抜けてしまっているように思えてなりません。それは「外交とは何か」「いかなることが、いかに決まっていくのか」「外交で実現せねばならぬことは何か」などの本質が見落とされてしまいがちだということです。
テンミニッツ・アカデミーでは、『外交とは何か―不戦不敗の要諦』(中公新書)を書かれた小原雅博先生に、紀伊國屋書店での講演会でお話をうかがいました。このお話のなかで、「外交とは何か」についてのエッセンスが見事に描き出されていきます。
外交において大切なことが、クリアに浮かび上がる講義です。
◆小原雅博:外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(全5話)
(1)著書『外交とは何か』に込めた思い
外交とは何か…いかに軍事・内政と連動し国益を最大化するか
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=5932&referer=push_mm_rcm1
この講義で小原先生が強調する「外交の本質」。それは、「外交と、軍事や内政との関係をいかに連動させて、国益を最大化していくのか」ということです。
しかも、いたずらに国益を「100対0」で最大化すればいいというものでもありません。両方が、ある程度は「WIN-WIN」にならなければ、合意は持続的になりませんし、平和の維持も難しくなりかねません。バランス感覚が必須となるのです。
ここはまことに興味深いご指摘といえましょう。
小原先生は著書『外交とは何か』で、日本の近現代の外交史を詳細に分析することによって、そのことを描き出していきますが、今回のこの講義でも、その部分を示してくださいます。
象徴的なのが、戦前の外交官・幣原喜重郎の例です。幣原外交は「英米協調」といわれます。とかく平和外交的な見方もされますが、しかし、幣原があまりに「内政」への働きかけをおろそかにしたことが満洲事変のきっかけをつくったともいえるのです。
さらにいえば、英米協調を重視するあまり、満洲現地の排日運動の脅威を軽んじ、国民や軍部の不信をかってしまったことは否定できない事実です。その信頼感の欠如が、悲劇の糸口ともなっていくのです。
このことをどう考えるべきか。外交官はいかにあるべきなのか。このことについて、小原先生は多面的にお答えくださいます。その内容はぜひ、講義本編(第2話)をご参照ください。
さらに第3話では、そのようなことも教訓に、現在の日本外交について考えていきます。現在の日本でも、たとえば外務省と経産省では思惑も違いますし、そこに首相をはじめ政治家の思惑も絡んでいきます。このなかで外交は、いかにあるべきなのか。たとえば、湾岸戦争時の日本への酷評をどう考えるべきなのでしょうか。
第4話では、「理想主義」と「リアリズム」のバランスが論じられます。この点も、現在の日本においては重要な議論といえましょう。今回の講義では、そのことについてパレスチナ紛争の事例や、核兵器の問題などから検討していきます。いずれも難しくセンシティブな問題ですが、はたして、どう考えればいいのでしょうか。
さらに第5話は、講演会ならではの「質疑応答編」です。会場で提起された「中国に対して今後どういう外交対応をしていけばいいのか」「中東問題に日本がどう関わるべきか」などの率直な質問に、小原先生が答えていきます。
非常にコンパクトかつ効果的に『外交とは何か』のエッセンスが学べる講義です。ぜひご覧ください。
(※アドレス再掲)
◆小原雅博:外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(1)
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=5932&referer=push_mm_rcm2
----------------------------------------
今週の人気講義
----------------------------------------
世界は数学と音楽でできている…歴史が物語る密接な関係
中島さち子(ジャズピアニスト/数学研究者/STEAM教育者/メディアアーティスト)
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=5918&referer=push_mm_rank
ヒトは共同保育の動物――生物学からみた子育ての基礎知識
長谷川眞理子(日本芸術文化振興会理事長/元総合研究大学院大学長)
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=5922&referer=push_mm_rank
天平期の天然痘で国民の3割が死亡?…大仏と崩れる律令制
片山杜秀(慶應義塾大学法学部教授/音楽評論家)
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=5913&referer=push_mm_rank
より良い人生への学び…開かれた知、批判の精神、学ぶ主体
納富信留(東京大学大学院人文社会系研究科教授)
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=5891&referer=push_mm_rank
日本の弾道ミサイル開発禁止!?米ソとは異なる宇宙開拓の道
川口淳一郎(宇宙工学者/工学博士)
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=5877&referer=push_mm_rank
人気の講義ランキングTOP10