石田梅岩の心学に学ぶ
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
失敗から学んだ石田梅岩、独学で教養を高めた少年期の体験
第2話へ進む
町人の時代へ、石田梅岩に影響を与えた江戸経済の隆盛期
石田梅岩の心学に学ぶ(1)石田梅岩の生涯と時代背景
哲学と生き方
田口佳史(東洋思想研究家)
石田梅岩の心学は、日本で初めて商人が学べる学問をつくり上げたといわれる。その思想哲学を理解するためには、梅岩の思想の淵源をたどってみるほうが分かりやすい。まずは、江戸時代の最初の隆盛期である元禄期と重なる彼の生涯を俯瞰しながら、「町人の時代」へ進んでいったその時代背景に迫る。(全9話中第1話)
時間:10分35秒
収録日:2022年6月28日
追加日:2024年4月8日
≪全文≫

●江戸時代の最初の隆盛期・元禄期と重なる石田梅岩の生涯


 今日のお話の流れとしては、石田梅岩とはどういう人なのかというお話をした後、梅岩教学(の話に移っていきます。ただ梅岩教学を)一番理解しやすいのは、直接梅岩に当たるのもいいのですが、反対に、梅岩(の生涯)からさかのぼって梅岩(教学)に至るまでの思想哲学、要するに商道、経営道といってもいいのですが、その流れがどのようになっていて、それを梅岩ががっちり受け止めて、自分の思想にまとめたかということで、多くの方はそこを見逃しているような気がしてなりません。

 幸い私の専門はそこだったので、その淵源からずっと梅岩までの思想の流れ、経営道の流れをお話ししますと、「梅岩の思想が非常によく分かる」と皆さんに言われるので、次にそのお話を申し上げることにしたいと思います。

 まず梅岩という人の生涯について、私が作った図が「石田梅岩の生涯」です。ラフで雑駁なもので申し訳ないですが、これを見ていただきます。1603年は家康が征夷大将軍になり、江戸幕府が開かれた年ですが、それから82年たった年(1685年)に梅岩は生まれるということです。梅岩が亡くなるのは1744年。ちょうど60歳なので、梅岩の人生は60年間だったということです。

 (この図から、)まず梅岩の一生を俯瞰で見ていくと、日本の江戸時代で一番隆盛を極めた期間は、元禄期と文化文政期(化政期)の二つですが、江戸時代の最初の隆盛期である元禄期(1688~1703)は、すっぽりと梅岩が育つ過程に重なるので、そういう時代的風潮も(彼に影響が)あったと思われます。


●「町人の時代」を準備した家康の政策


 なぜこれを前提に考えていただきたいかというと、やはり町方、商人をはじめとする農工商の立場は上から馬鹿にされることもあったし、実際に戦乱の世の中は生きづらかったということがあります。

 どれほど一所懸命に田畑を耕しても、一気に軍勢が駆け抜ければ、それでもう一年間は何も獲れないような状態になります。また、当時(戦国時代)は群雄割拠の時代ですから、町人のようなものは、何かの都合で武士から斬られても何も言えないということで、命の危険もたくさんありました。

 それを(変えたのは)家康です。彼が征夷大将軍になったのは(1603年)2月でしたが、町人の心をよく知っていた...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(1)動物の配偶と子育てシステム
ヒトは共同保育の動物――生物学からみた子育ての基礎知識
長谷川眞理子
哲学から考える日本の課題~正しさとは何か(1)言葉の正しさとは
「正しい言葉とは何か」とは、古来議論されているテーマ
中島隆博
【入門】日本仏教の名僧・名著~総論(1)名僧の原著に触れる意味
「文は人なり」――原文を読んで名僧の思想の息吹に触れる
賴住光子
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二
「アカデメイア」から考える学びの意義(1)学びを巡る3つの危機
「学びの危機」こそが現代社会と次世代への大きな危機
納富信留
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎

人気の講義ランキングTOP10
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
数学と音楽の不思議な関係(3)音と三角関数とフーリエ級数
フーリエ解析、三角関数…数学を使えば音の原材料が分かる
中島さち子
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(2)外交と軍事のバランス
外政家・原敬とは違う…職業外交官・幣原喜重郎の評価は?
小原雅博
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
第2の人生を明るくする労働市場改革(1)日本の労働市場が抱える問題
シニアの雇用、正規・非正規の格差…日本の労働市場の問題
宮本弘曉
「アカデメイア」から考える学びの意義(1)学びを巡る3つの危機
「学びの危機」こそが現代社会と次世代への大きな危機
納富信留
キケロ『老年について』を読む(1)キケロの評価と「老年の心構え」
老年が惨めと思われる4つの理由とは…キケロの論駁に学べ
本村凌二
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(2)ヒトの子育てと脳の関係
チンパンジーは乱婚、ヒトは夫婦…人間の特殊性と複雑性
長谷川眞理子
『江戸名所図会』で歩く東京~上水と十二社(1)「水の都」江戸の上水道
玉川上水の歴史…約8カ月で完成?玉川兄弟の功績とは
堀口茉純
編集部ラジオ2025(20)納富信留先生の「アカデメイア」講義
プラトンのアカデメイアからテンミニッツ・アカデミーへ
テンミニッツ・アカデミー編集部