10MTVオピニオンPREMIUM ログイン

道徳・規範・志

(全33件)

道徳の共通原理を示す命令は「二面性」を持っている!

道徳と多様性(3)道徳に基本原理はあるか?

収録日:2016/10/07
追加日:2017/01/19
鄭雄一
東京大学大学院工学系研究科 バイオエンジニアリング専攻教授

道徳と多様性は両立できず!個人と社会の道徳モデルの限界

道徳と多様性(2)過去の道徳思想はどうなっている?

収録日:2016/10/07
追加日:2017/01/12
鄭雄一
東京大学大学院工学系研究科 バイオエンジニアリング専攻教授

殺人はなぜいけない?道徳と多様性の両立について考える

道徳と多様性(1)既存の道徳の問題点

収録日:2016/10/07
追加日:2017/01/05
鄭雄一
東京大学大学院工学系研究科 バイオエンジニアリング専攻教授

人間としての基本を学ぶ江戸期幼年教育テキスト

『小学』の説くところ

収録日:2015/01/13
追加日:2015/08/13
田口佳史
老荘思想研究者

「素読」とは何なのか?その学びの効果を田口佳史が解説

「素読」の効果

収録日:2015/01/13
追加日:2015/08/13
田口佳史
老荘思想研究者

子どもの天性・天分が花開いて、初めて教育といえる

江戸と現在の教育比較(1)学ぶ教育と教える教育

収録日:2015/01/13
追加日:2015/08/10
田口佳史
老荘思想研究者

江戸期は「人間らしく」、現在は「子どもらしく」

江戸と現在の教育比較(2)人間の基本を教える

収録日:2015/01/13
追加日:2015/08/10
田口佳史
老荘思想研究者

「大丈夫」に育てることが江戸期幼年教育の目的

『大学』に学ぶ江戸の人間教育(5)規範形成教育を取り戻すために

収録日:2014/12/17
追加日:2015/08/06
田口佳史
老荘思想研究者

君子は寡黙、おべんちゃらは言わない

『大学』に学ぶ江戸の人間教育(4)人格を磨くための「慎独」

収録日:2014/12/17
追加日:2015/08/06
田口佳史
老荘思想研究者

「正」とは「この線で止まれ」という字―規範の重要性

『大学』に学ぶ江戸の人間教育(3)組織論としての『大学』と「脩身」

収録日:2014/12/17
追加日:2015/08/03
田口佳史
老荘思想研究者

「徳」は江戸期の人間形成の基盤

『大学』に学ぶ江戸の人間教育(2)全ては「徳」に始まる

収録日:2014/12/17
追加日:2015/08/03
田口佳史
老荘思想研究者

孤立と自己中心を戒めるための「徳」

『大学』に学ぶ江戸の人間教育(1)「徳」という概念

収録日:2014/12/17
追加日:2015/07/30
田口佳史
老荘思想研究者

「朕の不徳の致すところ」の「徳」とは「いきおい」のこと

「徳」から生まれる「感謝の人間関係」

収録日:2014/11/12
追加日:2015/07/27
田口佳史
老荘思想研究者

死にかかった路上生活者は姿を変えたイエス・キリスト

マザーテレサとの出会い

収録日:2015/03/20
追加日:2015/04/09
上甲晃
志ネットワーク代表

当たり前のことを徹底してやった時、初めて人の心は動く

そこまでやるか

収録日:2015/03/20
追加日:2015/04/08
上甲晃
志ネットワーク代表

感動した言葉は野球部監督の「あいさつは野球より難しい」

真理は平凡の中にある

収録日:2015/03/20
追加日:2015/04/07
上甲晃
志ネットワーク代表

松下政経塾で最初に教えるのは掃除をしっかりすること

松下幸之助の人づくり

収録日:2015/03/20
追加日:2015/04/06
上甲晃
志ネットワーク代表

「若い人を元気にするために」が最大の課題

「青年塾」運営のための3つの約束

収録日:2015/03/20
追加日:2015/04/04
上甲晃
志ネットワーク代表

バングラディッシュで気づいた!日本の若者に欠如する志力

松下電器を辞めて決めた「人生のテーマ」

収録日:2015/03/20
追加日:2015/04/03
上甲晃
志ネットワーク代表

「条件がそろったら決断する」と言っている人は決断しない

己の損得を超えろ~上甲氏自身の人生の葛藤

収録日:2015/03/20
追加日:2015/04/02
上甲晃
志ネットワーク代表

「後世のために何を植えられるか」がいま問われている

“志”とは何か?

収録日:2015/03/20
追加日:2015/04/01
上甲晃
志ネットワーク代表

厳しい時代にも生き残れるのは、底力のある人

松下幸之助と上甲晃の人づくり(2)志と底力

収録日:2014/07/31
追加日:2014/11/06
上甲晃
志ネットワーク代表

学歴なんか関係ない! 高い志を抱くためのNGワード

松下幸之助と上甲晃の人づくり(1)人間力を高める

収録日:2014/07/31
追加日:2014/10/30
上甲晃
志ネットワーク代表

人生の大きな転機になった伝記作家の言葉

人生の転機(2)日本の若者の“志力回復”を人生のテーマに

収録日:2014/07/31
追加日:2014/10/23
上甲晃
志ネットワーク代表

54歳、裸一貫の男に突き刺さった三浦綾子氏の言葉

人生の転機(1)松下電器退職と“心の背骨”

収録日:2014/07/17
追加日:2014/10/16
上甲晃
志ネットワーク代表

秀才や英才と言われる人はとてつもない努力をした人

努力の積み重ねこそが勝利への道

収録日:2013/12/03
追加日:2014/07/03
大竹美喜
アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)創業者

言葉を指針に凝縮された価値ある人生を目指す

自立し自律する若者を育てるために-言葉の力と心の力を養う

収録日:2013/12/03
追加日:2014/07/03
大竹美喜
アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)創業者

壁は自分がつくっている―果てなき限界への挑戦

魅力ある国家形成のために ~挑戦し、限界を突破する~

収録日:2013/12/03
追加日:2014/06/26
大竹美喜
アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)創業者

この三つをなくした人間は、必ず浮草のように浮遊する

日本が取り戻すべき三つの教育~宗教心・道徳・歴史の大切さ

収録日:2014/04/04
追加日:2014/06/26
山田宏
参議院議員

社会の背骨を支え、国際的な尊敬にも必須の資質

教育論~歴史の中のエリートたち(2)「道徳的緊張」を育む規範教育と幼児期読書

収録日:2014/02/18
追加日:2014/05/29
齋藤健
衆議院議員/農林水産副大臣

若者に「分かった!」という経験を持たせることが重要

志のある学生を育てるために

収録日:2008/05/21
追加日:2014/03/31
小宮山宏
東京大学第28代総長/株式会社三菱総合研究所 理事長

イチローの小学校卒業作文も入っている新しい道徳教材

道徳教育の要-「志を持つ」ということ

収録日:2014/02/21
追加日:2014/03/13
下村博文
衆議院議員/元文部科学大臣

いま求められるのは意欲と自信を育てる教育システム

若者に志を持たせるために

収録日:2014/01/27
追加日:2014/02/24
下村博文
衆議院議員/元文部科学大臣