AIに善悪の判断を教える方法~新しい道徳論
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
ロボットが人間の道徳次元を高める未来も近い?
AIに善悪の判断を教える方法~新しい道徳論(8)道徳のアルゴリズム化
鄭雄一(東京大学大学院工学系研究科 バイオエンジニアリング専攻教授)
道徳次元の高いロボットが家庭で、人間の道徳を高めることにつながる―鄭雄一氏が予測するのはこのような近未来である。少子高齢化社会では地域、国境を越えた仲間づくりが必要であり、そのための道徳のアルゴリズム化について、鄭氏が語る。(全8話中第8話)
時間:8分44秒
収録日:2018年6月20日
追加日:2019年7月17日
≪全文≫

●家庭のロボットが人間の道徳次元を高める


 この新しい価値軸を広めるために、私が今考えていることを述べさせていただきます。例えば法人においてはChief Moral Officer(CMO)のようなものを置いてもいいかと思っています。CTOとかCFOといった役職ありますが、新しい時代にはこういうものも必要ではないかと思います。

 また、人はなかなか他人の言うことは素直に聞かないものです。特にコアな価値観である道徳などについて、大人ですとなかなか素直になれません。ですので、近未来では、一家に一台導入されるロボットやAIを利用して、さりげなく新しい価値軸を広げるのはどうかと思っています。

 このような時代はそんなに遠くないと思っています。10年ぐらいしたら、われわれが考えているのとはすごく違った社会になっている可能性があります。ロボットというのは、ペッパーを見ても分かりますが、センサーの塊です。ですから、このセンサーの塊であるロボットが常にうちの中にいて、その家の人々の情報を取ってくるということになります。これに最高次元の道徳エンジンを搭載します。このセンサーを利用して音声であったり、脈拍や行動パターンであったり、相手の次元を計測しつつ個別に自然に導いていくのはどうかと思っています。


●ロボットで自然に高次の道徳次元に導く


 ロボットが最高次元の道徳エンジンを搭載しても、これは能書きを垂れるという意味ではありません。「あなたのやっていることは道徳次元が低いから、何とかしなきゃ駄目だ」、といったことをロボットが言うというのでは多分駄目で、さりげなく導いていく必要があります。人間がやらないのにロボットの方が、むしろ人助けをしたりもします。

 そうすると、ロボットの振り見てわが振り直せ、ではないですが、特に子どもたちはすぐに影響を受けると思います。ロボットのやっていることの方が、より寛容性が高くて、多様性を認める社会をつくるのに役立つのではないか、こちらの方がいけているのではないかとなると、親の側でも「しょうがない、やってみようか」というように思うのではないでしょうか。そのようなものがさりげなくできれば一番いいのです。

 荒唐無稽のように聞こえますけれども、今から10年もすればいろいろなかたちでAIやロボットが家庭の中に入っていって、いろいろな...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
キリスト教とは何か~愛と赦しといのち(1)「イエス」とは一体誰なのか
「イエス・キリスト」という名前の本当の意味は?
竹内修一
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二
小林秀雄と吉本隆明―「断絶」を乗り越える(1)「断絶」を乗り越えるという主題
小林秀雄と吉本隆明の営為とプラグマティズムの格率
浜崎洋介
渡部昇一の「わが体験的キリスト教論」(1)古き良きキリスト教社会
古き良きヨーロッパのキリスト教社会が克明にわかる名著
渡部玄一
西洋哲学史の10人~哲学入門(1)ソクラテス 最初の哲学者
ソクラテス:「フィロソフィア」の意味を問う最初の哲学者
貫成人
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
人生100年時代の「ライフシフト概論」(3)キャリアの危機〈下〉
40代前半に訪れる「中年の危機」、鍵は「人生の成長戦略」
徳岡晃一郎
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
世界のジョーク集で考える笑いの手法と精神(1)体制を笑うジョークと諷刺の精神
ジョークの精神…なぜ人は厳しいときほど笑いを磨くのか
早坂隆