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「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
ハーバート・スペンサーとダイシー…20世紀の危機の予言者
「キレやすい」の正体とは?…ヒトの「怒り」の本質に迫る
古き良きヨーロッパのキリスト教社会が克明にわかる名著
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
自発性を重んじる――藤田一照師が禅と仏教の心を説く
「哲学と生き方」のおすすめ講義シリーズ
ヒトは共同保育の動物――生物学からみた子育ての基礎知識
全米TOP10大学の必読書1位が『ポリテイア(国家)』
聖徳太子の「和」は議論の重視…中華帝国への独立の気概
消極的自由と積極的自由?…なぜ自由主義がわかりづらいか
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
トップアスリートが語る究極の「アフォーダンス」とは
「文は人なり」――原文を読んで名僧の思想の息吹に触れる
実は今、「幸せにも気をつける」べき時代になっている
「哲学と生き方」の講義シリーズ集
デカルトの死因は?…暗殺されたという新説と時代背景
「幸福」について語り合う「哲学カフェ」を再現
なぜ『古事記』と『ギリシア神話』は似ているのか
人の資本主義とは――新しい人間像と現代資本主義への警鐘
デカルトが完成できなかった『精神指導の規則』
日本の根源はダイナミックでエネルギッシュな縄文文化
多様性の時代に必要な道徳とは…科学的アプローチで考える
これからの時代をつくるのは、間違いなく「楽観主義」な人
学生とは違う「大人の学び直し」のポイントとは?
「戦わずして勝つ」ことを唱える『孫子』が注目される理由
一市民として「自分で考える人間」を育てる基礎が教養
聖徳太子が仏教を積極的に国づくりに生かした理由
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
脱減点主義の人材育成…要点は「問いかけ、多様性、リスク」
小林秀雄から福田和也まで、日本の文芸批評史を俯瞰する
仕事をするのに「年齢」は関係ない…不幸を招く定年型思考
「我思う、ゆえに我在り」はデカルトの専売特許ではない
教養の基本は「世界史」と「古典」
『「甘え」の構造』への誤解…甘えはダメなものなのか?
忠犬ハチ公で哲学する…人と犬の関係から見えてくる道徳論
キリスト教とは?…他の一神教との違いは神様と法律の関係
習近平政権が語る世界構想は、西欧社会を超えられるか
大人の学びは自分のペースで勉強することが重要
天台宗の開祖・最澄が残した最大の成果は「大乗戒」の確立
がんの告知を受けて大国主神のケアと自己回復力に共感した
「知識の爆発」の時代、不可欠なのは世界の全体像の把握
誤解された『タテ社会の人間関係』…日本社会の本質に迫る
ギリシア神話…ゼウスの「父親殺し」とオリュンポス十二神