禅とは何か~禅と仏教の心
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
「ブッダに帰れ」――禅とは己事究明の道
第2話へ進む
自発性を重んじる――藤田一照師が禅と仏教の心を説く
禅とは何か~禅と仏教の心(1)アメリカの禅と日本の禅
藤田一照(曹洞宗僧侶)
大学院を中退して禅の道に進み、アメリカ東海岸で18年間禅堂を開いた藤田一照師に、禅と仏教の心について話を聞いていく。アメリカの禅にはすでに百年近い歴史があり、最初に鈴木大拙が伝えたといわれている。その後、一時はカウンターカルチャー世代に、現在は全ての年代に「神秘的で魅力的な教えと実践。また美的要素を併せ持つ東洋の伝統」と捉えられているという。その禅の特徴として、「自発性」の強調を説く。どういうことなのか。アメリカの禅と日本の禅、それぞれの成り立ちと特徴について解説する。(全7話中第1話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:13分00秒
収録日:2024年8月9日
追加日:2025年1月13日
カテゴリー:
≪全文≫

●18年間のアメリカ禅修行はどう始まったか


―― 皆さま、こんにちは。本日は藤田一照先生に「禅と仏教の心」についてお話をいただきたいと思っています。藤田先生、どうぞよろしくお願いいたします。

藤田 よろしくお願いします。

―― 今回は禅のお話ということですが、禅をたしなむような経験のない(禅をやったことがない)一般の人からすると、どういうイメージを持てばいいのかというところがあります。しかし、藤田先生が大変分かりやすいご本をお書きになっていて、こちらに 『現代坐禅講義──只管打坐への道』(KADOKAWA)という本と 『ブッダが教える愉快な生き方』(NHK出版)という本があります。

 特にこちら(『ブッダが教える愉快な生き方』) の本は、非常に簡潔に書かれていますが奥が深く、ゴーダマ・シッダールタ(ブッダ)の生涯を解説しつつ概説しつつ、仏教とはどういうものかというお話が書かれた、大変印象深い本でした。 このあたりのことも含めて、お聞きしたいと思います。

 まず藤田先生は大学を卒業後、博士課程まで進まれた後に大学院を中退されて、禅に入門されています。そして、その後アメリカで18年。

藤田 そうですね。まず、日本で禅の道場に入って6年間修行しました。私はずっと続けるつもりだったのですが、師匠から「おまえの先輩が建てた小さな坐禅堂が、アメリカの東海岸の雑木林の中にあるから、そこに行って修行を続けろ」と言われた。私が計画していたことではないのですが、そういうお誘いというか指示があったので行ったら、結果的に18年ぐらいそこにいることになってしまったということです。


●アメリカ人の禅への関心とアメリカにおける禅の歴史


―― 一般に海外の方は、日本について「禅」を一つのイメージとして持たれる場合も多いということですし、先生が(地元の方と)一緒にアメリカで禅をされたということで、かなり関心も高かったのだろうと思いますが。

藤田 そうですね。アメリカの仏教にも歴史は結構あって、100年以上ぐらいになると思います。最初のころは鈴木大拙さんという方がおられ、本を通して「禅の悟りはこういうものだ」「悟った人は、このような振る舞いをし、こういう考え方をしている人だ」ということをアメリカの人たちに伝えました。 それが1950年代ぐらいで、鈴木大拙の本を手に取るような知的レベルの高い人たちが、まず興味...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
老荘思想に学ぶ(1)力のメカニズム
老荘思想は今の時代に人類の指針となる
田口佳史
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎
禅とは何か~禅と仏教の心(1)アメリカの禅と日本の禅
自発性を重んじる――藤田一照師が禅と仏教の心を説く
藤田一照
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二
日本人が知らない自由主義の歴史~後編(1)ニューリベラリズムへの異議
ハーバート・スペンサーとダイシー…20世紀の危機の予言者
柿埜真吾

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(2)国家戦略目標の転換
経済発展から「国家の安全」へ…転換された国家戦略目標
垂秀夫