空海の真髄
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
十住心とは何か――迷いの世界から大日如来の心の世界へ
空海の真髄(3)十住心と大日如来の心の世界
鎌田東二(京都大学名誉教授)
十住心とは、十の意識のグラデーションないし心の十段階のことで、『秘蔵宝鑰』はそれを教相判釈的に解説している。中でも第十は大日如来の心の世界、すなわち秘密荘厳心が最上にして最大の包的な心の頂点と考える。今回は十住心の十の段階について具体的にひも解いていく。(全7話中第3話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:9分22秒
収録日:2024年8月26日
追加日:2024年11月16日
≪全文≫

●仏教に至る前の三つの段階から


鎌田 それら(『秘蔵宝鑰』)の各段階の序文に詩文が入ります。

 十の段階を具体的にひも解くと、「異生羝羊心」(いしょうていようしん)、「愚童持斎心」(ぐどうじさいしん)、「嬰童無畏心」(ようどうむいしん)、「唯蘊無我心」(ゆいうんむがしん)、「抜業因種心」(ばつごういんじゅしん)、「他縁大乗心」(たえんだいじょうしん)、「覚心不生心」(かくしんふしょうしん)、「一道無為心」(いちどうむいしん)、「極無自性心」(ごくむじしょうしん)。最後の第十段階が「秘密荘厳心」(ひみつしょうごんしん)です。

 これらをコンパクトに説明すると、一番低いのは輪廻する迷いの世界の中にあるものですから、「羝羊」という羊をイメージした用語を使っています。異生羝羊心は、まだ倫理的な目覚めも持っていないような、迷いの一番底にある低い段階の意識、心の構造です。

 そこに、他者に対する思いやりの心を持つような、次の段階が出てくる。愚かなる童が「持斎」の心、人に施す心を持ってくるので、第二段階は「愚童持斎」。いわば倫理の始まりということです。

 第三段階になると、だんだん悟りの世界に憧れたり、探求したりする心が生まれてくる。仏教的にいうと「発心」という宗教心や探求心の目覚めです。ここからだんだん、宗教や哲学的な世界に入っていこうとするわけです。

 そのうちに、「諸行無常」や「諸法無我」とかいったような仏教の哲学の哲理に目覚め、自分の存在には実体性がないと気づいていく。それが「唯蘊無我心」です。仏教の根本的な考えは、自己=セルフイメージについてのもので、私たちは本来的自己があるように思っている。しかし、自分があると思っているから、いろいろな執着や迷いが生まれてくる。そういうものは実は幻想であり、「無我」すなわち実体性はないのだ、という。生成変化し、縁起によって全部できているというのが仏教の認識になる。こうして、自我の実体性を否定する状態を第四段階に持ってきた。


●無常と無我から始まり、深まっていく仏教哲学


―― それが第四というのは、今のわれわれからすると、かなり高度なレベルに感じます。それが、まだ第四なのですね。

鎌田 はい。それまでの3段階では、例えばバラモン教やウパニシャッド哲学でのようなものが最初...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
禅とは何か~禅と仏教の心(1)アメリカの禅と日本の禅
自発性を重んじる――藤田一照師が禅と仏教の心を説く
藤田一照
日本人が知らない自由主義の歴史~後編(1)ニューリベラリズムへの異議
ハーバート・スペンサーとダイシー…20世紀の危機の予言者
柿埜真吾
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
小林秀雄と吉本隆明―「断絶」を乗り越える(1)「断絶」を乗り越えるという主題
小林秀雄と吉本隆明の営為とプラグマティズムの格率
浜崎洋介
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
〈続〉認知バイアス~その仕組みと可能性(1)概念のバイアス〈前編〉
非合理なのに誰もがハマる「概念のバイアス」とは
鈴木宏昭
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(5)恐るべき台湾への「浸透」
浸透工作…台湾でスパイ裁判が約70件、それも氷山の一角
垂秀夫
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤