人の行動の「なぜ」を読み解く行動分析学
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
「ABC分析」という手法から仮説・実験・検証を行う
第2話へ進む
「なぜ人は部屋を片付けられないか」を行動分析学で考える
人の行動の「なぜ」を読み解く行動分析学(1)随伴性
哲学と生き方
島宗理(法政大学文学部心理学科教授)
人間の行動の「なぜ」を読み解くための「行動分析学」について解説するシリーズレクチャー。第1話では、島宗理氏が「なぜ人は部屋を片付けられないのか」というテーマで、行動分析学の基本的な考え方を論じていく。私たちは人間の行動を性格や能力、態度などで説明しがちだが、そうすると「個人攻撃の罠」や「循環論」に陥ってしまうという。それはいったいどういうことなのか。(全7話中第1話)
時間:5分51秒
収録日:2019年2月21日
追加日:2019年8月18日
カテゴリー:
≪全文≫

●行動分析学と「個人攻撃の罠」


 法政大学の島宗理です。今日は人間の行動の「なぜ」を読み解くというテーマで、いくつかお話をしようと思っています。

 まず、今回「人はなぜ部屋を片付けられないのか」というテーマをいただいています。部屋を片付けることが苦手な人、得意な人というのがいると思いますが、それが得意な人から見ると、部屋を片付けられない人はだらしがないとか、きちんとしていないとか、親のしつけが悪かったとか、いろいろなことを言われてしまうのではないかと思います。人によるとは思うのでいますが、「いつも部屋が片付いてきれいな状態で暮らしたいなぁ」と思っているけれども片付けられない、という人も多いのではないでしょうか。

 私が専門としている「行動分析学」という心理学では、通常の心理学とは実は大きな違いがあり、人の行動の理由を人の心や能力、性格といったもので説明しない、という特徴があります。ちなみに、そのように人の心や能力、性格といったもので説明をすることを、われわれは「個人攻撃の罠」と呼んでいます。


●言葉を言い替えているだけの「循環論」


 スライドをご覧ください。例えば、この例でいうと、片付けられない理由を「だらしがない」と説明してしまうと、どうすれば片付けられるかという解決をするための考えに及ばなくなってしまいます。つまり、行動の改善に対して妨害的に働くということがあるということです。

 もう1つ理由があります。次のスライドを見てみましょう。実は、人の行動をその人の性格とか心、能力で説明しようとすると、「循環論」というものに陥ってしまうのです。循環論とはどういうことかというと、例えばこの例では、「なぜ片付けられないのか」と片付けられない人の行動を見てその理由を推定するわけですが、それに対して「だらしがないから」という説明をしたとします。

 次に「だらしがないのは、どうして分かるのですか」と質問をしてみます。つまり、だらしがないことの根拠を探すということになります。そうすると、今度はそれは「片づいていないから」ということになります。そこで、「なぜ、片付いていないのだろう」ともう1回聞いてみると、「だらしがないから」ということになります。

 これはどういうこ...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
哲学から考える日本の課題~正しさとは何か(1)言葉の正しさとは
「正しい言葉とは何か」とは、古来議論されているテーマ
中島隆博
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
西洋哲学史の10人~哲学入門(1)ソクラテス 最初の哲学者
ソクラテス:「フィロソフィア」の意味を問う最初の哲学者
貫成人
死と宗教~教養としての「死の講義」(1)「自分が死ぬ」ということ
世界の宗教は死をどう考えるか…科学では死はわからない
橋爪大三郎
現代人に必要な「教養」とは?(1)そもそも教養とは何か
教養とは…本質を捉える知、他者を感じる力、先頭に立つ勇気
小宮山宏
「心から幸せになるためのメカニズム」を学ぶ(1)心理学研究と日本の幸福度
実は今、「幸せにも気をつける」べき時代になっている
前野隆司

人気の講義ランキングTOP10
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(2)外交と軍事のバランス
外政家・原敬とは違う…職業外交官・幣原喜重郎の評価は?
小原雅博
数学と音楽の不思議な関係(3)音と三角関数とフーリエ級数
フーリエ解析、三角関数…数学を使えば音の原材料が分かる
中島さち子
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(3)共同保育を現代社会に取り戻す
狩猟採集生活の知恵を生かせ!共同保育実現に向けた動き
長谷川眞理子
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(1)定年制は要らない
日本の定年制はおかしい…ガラパゴス的で不幸を招く制度
出口治明
運と歴史~人は運で決まるか(1)ソクラテスが見舞われた「運」
歴史における「運」とは?ソクラテスの「運」から考える
山内昌之
50代からの親の介護~その課題と準備(1)突然やってくる介護の問題
「親の介護」の問題…優しさだけでは続かない
太田差惠子
第2の人生を明るくする労働市場改革(1)日本の労働市場が抱える問題
シニアの雇用、正規・非正規の格差…日本の労働市場の問題
宮本弘曉