●24歳のときに著した『聾瞽指帰』から『三教指帰』へ
―― 今(前回まで)の『秘蔵宝鑰』というのは、いってみれば(空海が)かなり年を経てから書いた(ということですね)。
鎌田 そうですね。最晩年ではなく、中期から後期に移行する頃の重要な著作になります。
── ではその原点がどこにあるかというのですか。
鎌田 その原点は、24歳のときに著した『聾瞽指帰(ろうこしいき)』というタイトルの書物で、国宝として高野山に所蔵されています。これが後に序文やタイトルが変わって『三教指帰(さんごうしいき)』になっていく。したがって、(空海の)原点は『三教指帰』にあるということになります。
―― これもやはり詩が非常に重要なメッセージを占めるわけですか。
鎌田 はい。
これが、国宝『聾瞽指帰』の手稿です。『聾瞽指帰』のタイトルの後、「亀毛先生論」「虚亡隠士論」「仮名乞児論」「観無常賦」(かんむじょうふ)「生死海賦」(しょうじかいふ)とあります。国宝の冒頭にこの5行が書かれているのです。
亀毛先生から仮名乞児(かめいこつじ)までは三教のことを書いています。最初の亀毛先生は儒教の先生、虚亡隠士は道教の先生、仮名乞児は仏教の仏僧、僧侶ということになる。その後の「観無常」は「無常を観る」という意味で、「賦」は詩の一つの形式です。つまり、無常を観る(観ずる、観想する)詩文ということです。次の「生死海賦」というのも、私たちが今いるのは生死の海の中であり、そこからどのように悟りの世界に入っていくのか、仏門の世界に入っていくのかが、詩でうたわれているのです。
●儒教・道教を経て仏教に帰依するストーリー
鎌田 ですから、国宝『聾瞽指帰』の最後は詩で終わる構成になっています。この詩がどのように展開するかというと、戯曲構造になっています。
巻は上・中・下で、巻の上が儒教の「亀毛先生論」。巻の中は道教を論ずる「虚亡隠士論」、巻の下が仏教の「仮名乞児論」ですが、「仮名」は“けみょう”とも読めるので、“けみょうこつじ”かもしれません。
話のあらすじとしては、まず蛭牙公子という不良青年がいる。そのおじの兎角公という人が、この不良少年をなんとか一人前にしたいと思い、修行によって心と身体、行動を立て直そうと企てる。そこで、いろいろな教えとして三教を教...