経験学習を促すリーダーシップ
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
経営ビジネス
松尾睦(青山学院大学 経営学部経営学科 教授)
2.米長邦雄のアンラーニング、弟子の弟子になってV字成長
2025年9月17日配信予定
3.タイトル未定
2025年9月24日配信予定
4.タイトル未定
2025年10月1日配信予定
組織のまとめ役として、どのように接すれば部下やメンバーの成長をサポートできるか。多くの人が直面するその課題に対して、「経験学習」に着目したアプローチが有効だと松尾氏はいう。では経験学習とは何か。個人、そして集団に成長を促すための経験学習サイクルと合わせて解説する。(全4話中第1話)
時間:8分52秒
収録日:2025年6月27日
追加日:2025年9月10日
≪全文≫

●「育て上手」の人たちがやっていること


 青山学院大学経営学部の松尾と申します。よろしくお願いします。今回は「経験学習を促すリーダーシップ」、副題が「成功を振り返り、強みを生かす」、こういったテーマで話をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

 本講義のゴールなのですけれど、経験学習を支援する方法を理解していただきたいと思っています。経験学習というのは、要は経験から学び取るという考え方なのですけれど、いい育て方というのは、部下、メンバーが経験から学び取れるようにサポートしていく。それがいい教え方なのです。

 もう少し具体的にいうと、失敗とか問題、つまり日本人は失敗とか、問題ばかり見てしまう傾向があるのですけれど、そうではなくて成功です。うまくいったことをしっかり、なぜうまくいったのかということを考えさせる。それとそれぞれの人が持っている強みです。これを気づかせて活用させる。そういったことを育て上手の人たちはやっているのです。非常に望ましい育成方法です。これを理解していただくというのが今回の講義のゴールになります。

 アウトラインですけれど、まず経験学習とは何かというところです。これは基本になります。人がどうやって経験から学ぶのかという話をした後で、次に、ここから育て上手の指導者がどう育てているのかということです。

 主に、先ほど申し上げたように、成功を振り返らせる。もちろん失敗も大事なのです。なぜ失敗したのかというところを深掘りしていくというのは非常に大事なのですけれど、日本人は特に100・0になりがちなのです。だから、そこを50・50とまでいかなくても、70・30ぐらいで、30パーセントぐらいは成功を振り返らせたほうがいい。そちらのほうが育ちますよということをPart 2でお話しします。

 最後に強みです。個人が持っている強いところをしっかりと見極めて、「君はここが強いね」と言って「もっと強くしよう」「もっと使おうよ」という指導方法が非常に効果的です。

 今回はこういうパートに分けて話をしたいと思っています。


●人を成長させる「連携・変革・育成」


 まずPart1です。経験学習の基本...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「経営ビジネス」でまず見るべき講義シリーズ
重職心得箇条~管理職は何をなすべきか(1)時代に請われ、時代に応えた佐藤一斎
部下を育てるには、まず佐藤一斎に学べ!
田口佳史
日本企業の弱点と人材不足の克服へ(1)膠着する日本経済の深層
日本経済の行き詰まりをもたらした2つの大きな理由とは
西山圭太
メンタルヘルスの現在地とこれから(1)「心を病む」とはどういうことか
なぜ「心の病」が増えている?メンタルヘルスの実態に迫る
斎藤環
行動経済学とマーケティング(1)「行動経済学」とは何か
人間はそれほど合理的ではない…行動経済学の本質に迫る
阿部誠
イノベーションの本質を考える(1)イノベーションの定義
イノベーションの定義はパフォーマンスの次元が変わること
楠木建
ストーリーとしての競争戦略(1)当たり前の重要さ
柳井正氏の年度方針「儲ける」は商売の本筋
楠木建

人気の講義ランキングTOP10
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(1)著書『外交とは何か』に込めた思い
外交とは何か…いかに軍事・内政と連動し国益を最大化するか
小原雅博
未来を知るための宇宙開発の歴史(8)太陽系の歴史を紐解く惑星探査
小隕石落下でも大地震の可能性…地球防衛のための宇宙探査
川口淳一郎
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(2)ヒトの子育てと脳の関係
チンパンジーは乱婚、ヒトは夫婦…人間の特殊性と複雑性
長谷川眞理子
「集権と分権」から考える日本の核心(4)荘園発生から武家の時代、王政復古へ
武士が推進した“私”の増殖…中央集権はいかに崩れたか
片山杜秀
行動経済学とマーケティング(1)「行動経済学」とは何か
人間はそれほど合理的ではない…行動経済学の本質に迫る
阿部誠
数学と音楽の不思議な関係(1)だれもがみんな数学者で音楽家
世界は音楽と数学であふれている…歴史が物語る密接な関係
中島さち子
睡眠から考える健康リスクと社会的時差ボケ(6)夜勤問題と仮眠対策
2交代制と3交代制、どちらが問題?…有効な夜勤対策は
西多昌規
「アカデメイア」から考える学びの意義(1)学びを巡る3つの危機
「学びの危機」こそが現代社会と次世代への大きな危機
納富信留
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
編集部ラジオ2025(19)堀口茉純先生の「講義録」発刊!
著者が語る!『『江戸名所図会』と浮世絵で歩く東京』
テンミニッツ・アカデミー編集部