編集部ラジオ2025
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
台湾クーデター・シミュレーション…「世直し」への条件
編集部ラジオ2025(25)クーデターで考える「政治の要点」

講義一覧を見る▼
冷戦終結後に減少していた「クーデター」。しかし、2019年以降、再び増えだしているといいます。その背景には、中国やロシアなど「権威主義」の国々とアメリカとの対立、さらに「ワグネル」など民間軍事会社の暗躍などがあります。

『クーデター―政権転覆のメカニズム』(中公新書、2025年)を発刊された上杉勇司先生は、クーデターは「政権の権力者を一撃で交代させる行為」であり、「担うのは支配階級に属する一派」だと指摘します。そのようなクーデターを考えていくと、国際政治の様々な様相や、国内政治のバランスなど「政治の要点」が、まざまざと浮き彫りになってきます。はたして、どのようなことなのか。そのポイントを、今回の編集部ラジオでは紹介します。

今回の上杉先生の講義では、「台湾でクーデターが起きたら」というシミュレーションを展開しています。蓋然性が高いということではなく、頭の体操の題材として、いまの国際情勢のなかでクーデターを置き直してみた試みです。そのシナリオは、中国共産党が認知戦・情報戦を仕掛けて、台湾での選挙で中国との平和的統一に賛同する政権が誕生する。その政権に対して、「台湾の自治」を主張してきた勢力とそれに同調する国軍が決起するというものです。

では、台湾で「政権の権力者を一撃で交代させる行為」はいかに可能なのか。クーデターを防ぐために、どのような仕掛けがなされているのか。クーデターに対する反撃への対処は。クーデター後の「民政移管」はどうなるのか。さらに、かつて国民党の一党独裁だった台湾で民主化を進めていった李登輝総統の手法との比較で見えてくるものとは。さらに「世直しクーデター」の可能性は――。そのような話題が次々に現われます。

刺激的なテーマから深掘りして考えることができるこの講義の見どころをお話ししました。ぜひ講義視聴のご参考にしていただければ幸いです。
時間:10分14秒
収録日:2025年9月29日
追加日:2025年10月23日
カテゴリー:
≪全文≫
※本動画は付属のテキストはございません。


(※今回の「編集部ラジオ」で紹介する講義)

◆上杉勇司先生:クーデターの条件~台湾を事例に考える(全6話)
(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=5969

■上杉勇司先生の講師ページ
https://10mtv.jp/pc/content/lecturer_detail.php?lecturer_id=372

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
「心から幸せになるためのメカニズム」を学ぶ(1)心理学研究と日本の幸福度
実は今、「幸せにも気をつける」べき時代になっている
前野隆司
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
おもしろき『法華経』の世界(1)法華経はSFだ!
法華経はSFだ!…心を元気にしてくれる法華経入門
鎌田東二
イスラム教におけるシーア派とスンニ派の違い
イスラム教スンニ派とシーア派の違いとは?
山内昌之
西洋哲学史の10人~哲学入門(1)ソクラテス 最初の哲学者
ソクラテス:「フィロソフィア」の意味を問う最初の哲学者
貫成人
禅とは何か~禅と仏教の心(1)アメリカの禅と日本の禅
自発性を重んじる――藤田一照師が禅と仏教の心を説く
藤田一照

人気の講義ランキングTOP10
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(2)60歳は折り返し地点
「悠々自適」は定年を正当化するための神話にすぎない
出口治明