編集部ラジオ2025
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
『講義録』を手にすれば学びの喜びは幾倍にも!
編集部ラジオ2025(3) テンミニッツTV講義録ご紹介

26.ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
2025年11月6日配信予定
講義一覧を見る▼
テンミニッツTVでは、これまで4冊の『テンミニッツTV講義録』を発刊してきました(2025年2月現在)。 もちろん、テンミニッツTVの講義を元に編集したものです。「だとすれば、テンミニッツTVで見ていれば、本は要らないのでは?」。そう思われる方もいらっしゃることでしょう。

しかし、実はそれぞれの本とも、書籍化にあたって大幅な加筆が行なわれ、図版や写真などもたくさん挿入しています。まさに、講義では得られない楽しみも付加されたとっておき(=保存版)の本なのです。

さらに、本が手元に残ってくれるのも、とても素晴らしいもの。「本は生涯の友」といっても過言ではありません。たとえば、鉛筆やペンなどで線を引いたり、メモを書いたりすることで、しばらくして読んだときに、記憶が鮮やかによみがえります。まるで自分の頭を「外部に拡張していく」ような効果も得られます。

今後も『講義録シリーズ』は続いていく予定になっていますが、現在の判型(A5判)で発刊するのは、ひとまず一区切りということもあり、今回の編集部ラジオでは、この4冊について、どのような本になっているのかをお話しします。

いささか手前味噌ではありますが、編集者が語るそれぞれの本の裏側や魅力を、ぜひお楽しみいただければ幸いです。
時間:17分18秒
収録日:2025年2月14日
追加日:2025年2月21日
カテゴリー:
≪全文≫
※本動画は付属のテキスト・資料はございません。

4冊の本の元になった「講義」

■柿埜真吾先生
《本当によくわかる経済学史》
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=4693

■納富信留先生
《プラトン『ポリテイア(国家)』を読む》
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=4684

■田口佳史先生
《日本文化を学び直す》
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=3616

■浜崎洋介先生
《小林秀雄と吉本隆明―「断絶」を乗り越える》
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=5030

《福田恆存とオルテガ、ロレンス~現代と幸福》
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=5395

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
おもしろき『法華経』の世界(1)法華経はSFだ!
法華経はSFだ!…心を元気にしてくれる法華経入門
鎌田東二
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
キリスト教とは何か~愛と赦しといのち(1)「イエス」とは一体誰なのか
「イエス・キリスト」という名前の本当の意味は?
竹内修一
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
哲学から考える日本の課題~正しさとは何か(1)言葉の正しさとは
「正しい言葉とは何か」とは、古来議論されているテーマ
中島隆博

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
ケルト神話の基本を知る(1)ケルト地域と3つの神話群
ケルト神話とは…ダーナ神族、アルスター神話、フィアナ神話
鎌田東二
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(5)「チーム戦と新規ビジネス」の要点
「土地勘のあるところ、自分たちの武器を持っていく」
水野道訓
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
「集権と分権」から考える日本の核心(1)日本の国家モデルと公の概念
日本は集権的か分権的か…地理と歴史が作る人間の性質とは
片山杜秀
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
教養としての「人口減少問題と社会保障」(1)急速に人口減少する日本の現実
毎年100万人ずつ減少…急降下する日本の人口問題を考える
森田朗
ショパンの音楽とポーランド(1)ショパンの生涯
ショパン…ピアノのことを知り尽くした作曲家の波乱の人生
江崎昌子