大谷翔平の育て方・育ち方
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
「野球人気の回復に貢献したい」――大谷翔平の強い使命感
大谷翔平の育て方・育ち方(9)大きな使命感を持って
哲学と生き方
桑原晃弥(経済・経営ジャーナリスト)
イチロー選手がWBCでプレーした姿を見て育った大谷翔平選手。自分の個人成績よりチームの成績を優先して頑張るその姿は、「野球人気の回復に貢献したい」、そして「未来の子どもたちのために」という使命感を強く感じているからだろう。そこに、今や一野球選手というよりもスポーツのアイコンになっている大谷選手の素晴らしい人間性がある。(全9話中第9話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:7分59秒
収録日:2024年11月28日
追加日:2025年4月28日
≪全文≫

●野球界のため、次世代のために頑張る使命感


―― 今回は、【大きな使命感を持って】というところです。

 まず一つ目ですが、「僕がダメだったとしても、次の子どもが出てきてくれれば、それでいいんです」と。

桑原 大谷選手は(これまで)全国の小学校にグラブを贈ったりもしています。たぶん自分のやっていることが、単に自分の満足や成果ということではなく、野球界のために、子どもたちのために(なるようにと考えているのでしょう。あと、(2024年11月の)プレミア12で台湾が優勝したときも、台湾(代表)に「おめでとう」と祝福を贈りました。やはり国際的な視野があったり、ちゃんとした使命感を持っている。野球のために、子どものために、ということを考えながらプレーをしている。

 だから二刀流に関しても、「僕がダメでも次の子どもが出てきてくれればいい」と。つまり、自分が一生懸命挑戦することは大成功するかもしれないし、仮に失敗したとしても、次に二刀流を目指す子どもたちが「ああすればいい」という学びになればいい。これはよほど使命感がないとできない発言だと思っています。

―― そうですね。これを読んだときに思ったのですが、こういうことを言葉だけで言う人はいるでしょうけれど、(大谷選手の場合)本気でそう思っているから、ここまでにあったようにどんどん自分を変えていけるし、チャレンジすればいいと。

 普通、自分の成績だけを考えたら怖くなってしまって、「何で俺がそんなことをしなきゃならないんだ」となりそうです。自分が試してみて失敗しても、次の人が「大谷は、あそこで失敗したんだな。(それなら僕はこうしてみよう)」と思ってくれたらいい。これを本当に思っているかどうか、ここまで深く思い込めるかどうかというのは、覚悟として大変なところだと感じました。

桑原 そう思います。


●野球人気の回復に貢献するための活躍


―― 続いて、「僕が小学校とか中学生の時、イチローさんがWBCでプレーして成し遂げてくれたことというのは、僕だけじゃなく、日本の野球にとっても素晴らしいことだったと思うので、そういう体験を子どもたちにしてもらえるように、頑張りたい」と。

桑原 これは、WBCに臨むにあたっての決意ですね。普通なら「優勝したい」「勝ちたい」「いい成績を残したい」だと思いま...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
「怒り」の仕組みと感情のコントロール(1)「キレる高齢者」の正体
「キレやすい」の正体とは?…ヒトの「怒り」の本質に迫る
川合伸幸
キリスト教とは何か~愛と赦しといのち(1)「イエス」とは一体誰なのか
「イエス・キリスト」という名前の本当の意味は?
竹内修一
「心から幸せになるためのメカニズム」を学ぶ(1)心理学研究と日本の幸福度
実は今、「幸せにも気をつける」べき時代になっている
前野隆司
哲学から考える日本の課題~正しさとは何か(1)言葉の正しさとは
「正しい言葉とは何か」とは、古来議論されているテーマ
中島隆博
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
おもしろき『法華経』の世界(1)法華経はSFだ!
法華経はSFだ!…心を元気にしてくれる法華経入門
鎌田東二

人気の講義ランキングTOP10
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(6)習近平のレガシー
国力がピークアウトする中国…習近平のレガシーとは?
垂秀夫
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(5)AIに記号接地は可能か
人間とAIの本質的な違いは?記号接地から迫る理解の本質
今井むつみ
編集部ラジオ2025(24)「理解する」とはどういうこと?
学力喪失と「人間の理解」の謎…今井むつみ先生に聞く
テンミニッツ・アカデミー編集部
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
大谷翔平の育て方・育ち方(1)花巻東高校までの歩み
大谷翔平の育ち方…「自分を高めてゆく考え方」の秘密とは
桑原晃弥
伊能忠敬に学ぶ「第二の人生」の生き方(1)少年時代
伊能忠敬に学ぶ、人生を高めて充実させる「工夫と覚悟」
童門冬二
クーデターの条件~台湾を事例に考える(4)クーデター後の民政移管とその方策
軍政から民政へ、なぜ李登輝はこの難業に成功したのか
上杉勇司
チームパフォーマンスを高める心理的安全性(1)心理的安全性が注目される理由
なぜ今「心理的安全性」なのか、注目を集める背景に迫る
青島未佳
大人の学び~発展しつづける人生のために(1)「Unlearn(アンラーン)」とは何か
見方を変える!生き方を変える!そのためのアンラーン
為末大