生き抜くためのチカラ~為末メソッドに迫る
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
本当の意味での「自分らしさ」を出すためにすべきこと
生き抜くためのチカラ~為末メソッドに迫る(6)摩擦と空気、その向き合い方
哲学と生き方
為末大(Deportare Partners代表/一般社団法人アスリートソサエティ代表理事/元陸上選手)
「自分らしさ」というのは、個人の力だけで完成するものではなく、社会や組織との関係性の中で見えてくることもある。我を張って、社会と正面衝突する必要はないが、摩擦を避けるだけではかえって、取り返しのつかない衝突を招くことも……。早い段階から違いを表明し、相互に作用し合いながら、強く柔軟な個人と社会を形作る以外に正攻法はないのだろう。(全6話中第6話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:9分55秒
収録日:2021年6月30日
追加日:2021年10月15日
≪全文≫

●自分の意見を早めに開示したほうがいい


―― 最後に2つの言葉をピックアップさせていただきました。「嫌われることを先延ばしにしない」。それから、「『みんな』は、だれでもないことが多い」という言葉ですが、最近は、ことSNSとか、いろいろとつながりがどんどん広くなっていくケースがあるので、こういう悩みに直面することもあると思うのです。社会なり、他者の目と自分自身ということについては、どのようにお考えですか。

為末 私たちは常に自分なりの主張、考え方について他者と話をしながら、「ここは合う」「合わない」というところを探っています。特にある程度の年齢になるとそういうことがあると思うのですけど、そのときに、対立というか、その違いをよりはっきり浮き立たせるのか、違いを浮き立たせないようにするのか、この2つのアプローチがありますが、違いが浮き出ないようにしていくというアプローチは、特に日本ではよく取られがちだと思うのです。

 はっきり言うと、本当は違う。でも、はっきり言わないから、違っているのかどうかが分からないという状態でやっていく。これも大事なことですが、あまりにも長く繰り返していくと、今度は何を言っても違いが浮き出てしまう。相手から見ると、「急に変わった」というような印象を持たれがちで、その違いをうまく出せなくなることがとても多い。結果として、自分らしく生きていくのが難しくなっているパターンが多いと思うのです。

 ですから、自分らしく生きていくとか、自分の意見を持ってしまうと、どうしても相容れないところが出てくるので、過剰にやる必要はないのですが、それをずっと濁していくのではなく、比較的早めに開示したほうが、結果としては双方にとってもいいのではないかという思いを込めた言葉です。いずれ出てくるものなのだから、比較的早めに出してしまったほうがいいのではないだろうかという意味ですね。


●最後の衝突に比べれば、途中の摩擦のほうがまし


―― 私も日本の組織で生きてきて思うのですが、なんとなくまとまっていく姿というのは、ある種、お約束ができる社会ですよね。

為末 そうです。

―― 村もそうだと思うのですけど、「あそこの家の三男坊はああいうやつだからね」という共通見解がある。例えば、「為末さんはきっとこういうふうに発言するだろうか...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
「アカデメイア」から考える学びの意義(1)学びを巡る3つの危機
「学びの危機」こそが現代社会と次世代への大きな危機
納富信留
死と宗教~教養としての「死の講義」(1)「自分が死ぬ」ということ
世界の宗教は死をどう考えるか…科学では死はわからない
橋爪大三郎
現代人に必要な「教養」とは?(1)そもそも教養とは何か
教養とは…本質を捉える知、他者を感じる力、先頭に立つ勇気
小宮山宏
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(1)動物の配偶と子育てシステム
ヒトは共同保育の動物――生物学からみた子育ての基礎知識
長谷川眞理子

人気の講義ランキングTOP10
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(2)外交と軍事のバランス
外政家・原敬とは違う…職業外交官・幣原喜重郎の評価は?
小原雅博
数学と音楽の不思議な関係(3)音と三角関数とフーリエ級数
フーリエ解析、三角関数…数学を使えば音の原材料が分かる
中島さち子
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(3)共同保育を現代社会に取り戻す
狩猟採集生活の知恵を生かせ!共同保育実現に向けた動き
長谷川眞理子
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(1)定年制は要らない
日本の定年制はおかしい…ガラパゴス的で不幸を招く制度
出口治明
運と歴史~人は運で決まるか(1)ソクラテスが見舞われた「運」
歴史における「運」とは?ソクラテスの「運」から考える
山内昌之
50代からの親の介護~その課題と準備(1)突然やってくる介護の問題
「親の介護」の問題…優しさだけでは続かない
太田差惠子
第2の人生を明るくする労働市場改革(1)日本の労働市場が抱える問題
シニアの雇用、正規・非正規の格差…日本の労働市場の問題
宮本弘曉