寛政の改革・学問吟味と現代の教育改革
この講義シリーズの第1話
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
博士号が生かせない…ポスドク問題解消への方策はあるのか
寛政の改革・学問吟味と現代の教育改革(3)ポスドク問題と第二の「寛政の改革」
若者の「博士離れ」とともに「高学歴ワーキングプア・学歴難民」の新語が流行して数年。博士号取得後のポスドク問題も高齢化するばかりで、解消の道は見えない。博士号が優秀な若者から敬遠されていては、日本の競争力はさらに減退する。高等教育復権は、第二の寛政の改革として喫緊の課題である。(全3話中第3話)
※インタビュアー:神藏孝之(テンミニッツTV論説主幹)
時間:9分13秒
収録日:2024年4月11日
追加日:2024年12月29日
≪全文≫

●高等教育の復権が必要な現代日本


―― (寛政の改革で「科挙」がモデルになったような)仕掛けが必要でそれがあればいいのですが、今は優秀な人のロールモデルがなくて困っている時代ですよね。優秀な人に対するロールモデル(を社会)が提供できなくなっていると。

中島 いろいろな世界の学者とお話をさせていただいて、つくづく思うのは、海外の企業のトップなどの多くの方が博士号を持っていらっしゃることです。

―― そうですね。Ph.D.を持たれていますね。

中島 だから、われわれの日本社会と違って、教育にかける時間が長い。その方々の教養というのは、先ほどおっしゃったリベラルアーツが中心です。しっかりそれを持っている上で、政治や経済、社会に対する大局観をお持ちになっているわけです。

 私は、日本もまず最低限、そこから始めてもいいのではないか、もう少し大学院で学んだり博士号を取ったりすることを尊重してもいいのではないかと思います。自分が大学の先生で、学生を抱えているからそう見えているのかもしれませんが、やはりもう少し学部教育の上でさらに学ぶことの意義を社会が受け入れ、尊重していく方向にいったほうがいいかなと思います。そういう意味では、第二の寛政の改革が必要なのではないかという気もいたします。

―― おっしゃる通りですね。1980年代ぐらいまでの日本の教育はけっこう進んでいたのですが、この40年くらいは経済がデフレによって停滞するのと同じように、教育もけっこう置いてけぼりになっている感が(あります)。


●Ph.DやMBAで昇進するアメリカ、ポスドクを放置する日本


中島 大学院に投資することも非常に大事だと思いますし、もう一つ大事なのは博士を取った後のことです。博士を取った後、どこかのポストに就職するまでの間はよく「ポスドク」といわれますが、ここが弱い。ここにちゃんと投資をしていないので、せっかく博士号を持っても生かせないわけです。

―― アメリカはあからさまな学歴社会なので、Ph.D.を取り、マスターを取ったほうが、明らかに圧倒的に得ですね。MBAをとった瞬間に(待遇が)変わって、2階級ぐらい特進しますね。

中島 はい。日本は逆ですね(笑)。

―― 逆ですよね。MBAプラスPh.D.を持っているほうがさらに(上へ)行きます。あれは、先生のいわれたカルチャーでしょう。「この人はハーバードのMBAだから」「...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
豊臣政権に学ぶ「リーダーと補佐役」の関係(1)話し上手な天下人
織田信長と豊臣秀吉の関係…信長が評価した二つの才覚とは
小和田哲男
ローマ史に学ぶ戦略思考~ローマ史講座Ⅳ(1)古代の持つ意義と重み
一神教もアルファベットも貨幣も全て古代に生まれた
本村凌二
天下人・織田信長の実像に迫る(1)戦国時代の日本のすがた
近年の研究で変わってきた織田信長の実像
柴裕之
「武士の誕生」の真実(1)10世紀の東アジア情勢と「王朝国家」
「王朝国家」と「武士」が誕生した理由は大唐帝国の解体
関幸彦
本当のことがわかる昭和史《1》誰が東アジアに戦乱を呼び込んだのか(1)「客観的かつ科学的な歴史」という偽り
半藤一利氏のベストセラー『昭和史』が持つ危険な面とは?
渡部昇一

人気の講義ランキングTOP10
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(3)医療の大転換と日本の可能性
近代医学はもはや賞味期限…日本が担うべき新しい医療へ
鎌田東二
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(3)認知バイアスとの正しい向き合い方
知ってるつもり、過大評価…バイアス解決の鍵は「謙虚さ」
今井むつみ
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
『「甘え」の構造』と現代日本(2)日本人の自責意識と自由の限界
「Thank you」か「I am sorry」か…日本人の癖とは?
與那覇潤
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
AIとデジタル時代の経営論(6)暗黙知と判断力
AIは「暗黙知・常識に基づく高度な判断」が不得意
一條和生