大谷翔平の育て方・育ち方
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
きっかけはイチロー、右肩上がりの成長曲線で二刀流完成へ
大谷翔平の育て方・育ち方(5)栗山監督の言葉と二刀流への挑戦
桑原晃弥(経済・経営ジャーナリスト)
高校を卒業した大谷翔平選手には、選手としての可能性を評価してくれた人、そのための方策を本気で考えてくれた人がいた。それは、ロサンゼルス・ドジャースの日本担当スカウト小島圭市氏と、元日本ハムファイターズ監督で前WBC監督だった栗山英樹氏である。彼らの力を得て二刀流を磨いた大谷選手は、やがてメジャー入りを果たし、そこでも多くの師や仲間たちと出会い、そしてイチローの言葉を契機に右肩上がりの成長を続けている。(全9話中第5話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:15分12秒
収録日:2024年11月28日
追加日:2025年3月31日
≪全文≫

●大谷選手の可能性に注目した小島圭市氏との出会いと精進


―― 歩み(第2回講義)でもお話に出ましたが、今回は高校生の大谷選手の可能性を評価してくれたロサンゼルス・ドジャースの日本担当スカウト、小島圭市氏に学んだことからお話しいただきます。この方に「サイ・ヤング賞を何度も取る投手になる」と評価され、「自分の可能性を見出してくれた人に対して、『もっとよくなっている姿を見せたい』と思うのは普通のことじゃないですか」と言っています。

桑原 高校までの大谷選手は、全国大会で優勝したような選手ではないので、素質はあったとしても、勝つという経験は少ないわけです。ですから、本人も言うように「イマイチ自信はなかった」と。その当時、高校生として考えていたのは、ドラフトで指名される高校生がだいたい30人ぐらいなので、「なんとか、その30番以内に入れる選手になれたらいいな」というのがスタートでした。

 そこへロサンゼルス・ドジャースのスカウトが注目した。菊池雄星選手のときから見に来ていた方で、花巻ないし岩手のほうに80回ぐらい来ているらしいのです。他の日本のスカウトは大会のときだけしか来ませんが、この方は雪のときもどんなときも、普通の練習を見に来るということです。

 その人に才能を認められることによって、「プロ野球選手になりたい」だった目標が、より高いところに設定できた。そのことが、目標シートの先々にある目標として、いずれは「ワールドシリーズに勝ちたい」とか、そういう目標になっていくわけです。それでいくと、本当に素晴らしい出会いをしたな、ということ。これは菊池選手がいなければなかったことでしょうし、また小島氏の見る目があったということでもあると思います。

―― そうですね。前回、「160キロを出すのに163キロを目指した」という話もありましたが、大谷選手がここでメジャーリーグというものを極めてクリアに意識できたからこそ、日本のプロ野球に入っても非常にうまい具合に努力を積み重ねられたというところもあると思います。

桑原 そうですね。それがあったと思います。


●二刀流をともにつくりあげる監督との関係づくり


―― 続きまして、いよいよ日本ハム時代に入って、大谷に二刀流への挑戦と日本ハム入団を勧めて...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
死と宗教~教養としての「死の講義」(1)「自分が死ぬ」ということ
世界の宗教は死をどう考えるか…科学では死はわからない
橋爪大三郎
渡部昇一の「わが体験的キリスト教論」(1)古き良きキリスト教社会
古き良きヨーロッパのキリスト教社会が克明にわかる名著
渡部玄一
北欧神話の基本を知る(1)世界でもっとも悲観的な神話
世界滅亡を予言!?人類史上もっとも悲観的な北欧神話とは
鎌田東二
日本人が知らない自由主義の歴史~後編(1)ニューリベラリズムへの異議
ハーバート・スペンサーとダイシー…20世紀の危機の予言者
柿埜真吾
小林秀雄と吉本隆明―「断絶」を乗り越える(1)「断絶」を乗り越えるという主題
小林秀雄と吉本隆明の営為とプラグマティズムの格率
浜崎洋介
法隆寺は聖徳太子と共にあり(1)無条件の「和」の精神
聖徳太子が提唱した「和」と中国の「和」の大きな違いとは
大野玄妙

人気の講義ランキングTOP10
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(2)量子論と空海密教の本質
脳内の量子的効果――ペンローズ=ハメロフ仮説とは
鎌田東二
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
内側から見たアメリカと日本(2)アメリカの大転換とトランプの誤解
偉大だったアメリカを全否定…世界が驚いたトランプの言動
島田晴雄
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓