大谷翔平の育て方・育ち方
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
きっかけはイチロー、右肩上がりの成長曲線で二刀流完成へ
大谷翔平の育て方・育ち方(5)栗山監督の言葉と二刀流への挑戦
桑原晃弥(経済・経営ジャーナリスト)
高校を卒業した大谷翔平選手には、選手としての可能性を評価してくれた人、そのための方策を本気で考えてくれた人がいた。それは、ロサンゼルス・ドジャースの日本担当スカウト小島圭市氏と、元日本ハムファイターズ監督で前WBC監督だった栗山英樹氏である。彼らの力を得て二刀流を磨いた大谷選手は、やがてメジャー入りを果たし、そこでも多くの師や仲間たちと出会い、そしてイチローの言葉を契機に右肩上がりの成長を続けている。(全9話中第5話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:15分12秒
収録日:2024年11月28日
追加日:2025年3月31日
≪全文≫

●大谷選手の可能性に注目した小島圭市氏との出会いと精進


―― 歩み(第2回講義)でもお話に出ましたが、今回は高校生の大谷選手の可能性を評価してくれたロサンゼルス・ドジャースの日本担当スカウト、小島圭市氏に学んだことからお話しいただきます。この方に「サイ・ヤング賞を何度も取る投手になる」と評価され、「自分の可能性を見出してくれた人に対して、『もっとよくなっている姿を見せたい』と思うのは普通のことじゃないですか」と言っています。

桑原 高校までの大谷選手は、全国大会で優勝したような選手ではないので、素質はあったとしても、勝つという経験は少ないわけです。ですから、本人も言うように「イマイチ自信はなかった」と。その当時、高校生として考えていたのは、ドラフトで指名される高校生がだいたい30人ぐらいなので、「なんとか、その30番以内に入れる選手になれたらいいな」というのがスタートでした。

 そこへロサンゼルス・ドジャースのスカウトが注目した。菊池雄星選手のときから見に来ていた方で、花巻ないし岩手のほうに80回ぐらい来ているらしいのです。他の日本のスカウトは大会のときだけしか来ませんが、この方は雪のときもどんなときも、普通の練習を見に来るということです。

 その人に才能を認められることによって、「プロ野球選手になりたい」だった目標が、より高いところに設定できた。そのことが、目標シートの先々にある目標として、いずれは「ワールドシリーズに勝ちたい」とか、そういう目標になっていくわけです。それでいくと、本当に素晴らしい出会いをしたな、ということ。これは菊池選手がいなければなかったことでしょうし、また小島氏の見る目があったということでもあると思います。

―― そうですね。前回、「160キロを出すのに163キロを目指した」という話もありましたが、大谷選手がここでメジャーリーグというものを極めてクリアに意識できたからこそ、日本のプロ野球に入っても非常にうまい具合に努力を積み重ねられたというところもあると思います。

桑原 そうですね。それがあったと思います。


●二刀流をともにつくりあげる監督との関係づくり


―― 続きまして、いよいよ日本ハム時代に入って、大谷に二刀流への挑戦と日本ハム入団を勧めて...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
北欧神話の基本を知る(1)世界でもっとも悲観的な神話
世界滅亡を予言!?人類史上もっとも悲観的な北欧神話とは
鎌田東二
「怒り」の仕組みと感情のコントロール(1)「キレる高齢者」の正体
「キレやすい」の正体とは?…ヒトの「怒り」の本質に迫る
川合伸幸
禅とは何か~禅と仏教の心(1)アメリカの禅と日本の禅
自発性を重んじる――藤田一照師が禅と仏教の心を説く
藤田一照
「心から幸せになるためのメカニズム」を学ぶ(1)心理学研究と日本の幸福度
実は今、「幸せにも気をつける」べき時代になっている
前野隆司
「アカデメイア」から考える学びの意義(1)学びを巡る3つの危機
「学びの危機」こそが現代社会と次世代への大きな危機
納富信留
哲学から考える日本の課題~正しさとは何か(1)言葉の正しさとは
「正しい言葉とは何か」とは、古来議論されているテーマ
中島隆博

人気の講義ランキングTOP10
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(2)60歳は折り返し地点
「悠々自適」は定年を正当化するための神話にすぎない
出口治明