大谷翔平の育て方・育ち方
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
なぜ毎日練習したくなるのか?大谷翔平の目標に向かう力
大谷翔平の育て方・育ち方(8)目標に向かう力
桑原晃弥(経済・経営ジャーナリスト)
「まずやってみる」――この精神を大切にしている大谷翔平選手は、つねに自分の可能性を更新している。それは、縦横無尽にアンテナをめぐらせ、どんなことも野球に結びつけ、いいと思ったらやってみる、その「伸び幅」を自身の才能だと考えているからだ。技術が変われば体も変わり、それに応じてまた技術を変化させる。変化=成長の確信があるから変化を恐れず、そのための閃きを逃さないよう日々練習に励むのである。(全9話中第8話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:17分30秒
収録日:2024年11月28日
追加日:2025年4月21日
≪全文≫

●「やってみる」姿勢が伸び幅を広げる


―― 続きまして、【大谷翔平の目標に向かう力】です。1つ目は、「『まずやってみる』を大切に。変化を日常に」というところですね。

桑原 そうですね。この中にもいろいろ出てきますが、結局大谷選手は自分の可能性をどこまでも追い求めたいし、自分の才能を2番目の項目にあるように「伸び幅」だと言っています。

 そして、どうしたら伸び幅があるかというと、結局いつも野球について「こういうことをやったらどうだろう」と考えていたし、子どもの頃からいつもYouTubeで野球選手たちを見ていた。見て、「これがいいな、あれがいいな」と思うと、すぐに練習でそれをやってみたと。そうすると、当然フィットすることもあるし、向かないこともあるのですが、この人の場合、最初からノーはないわけです。とりあえずいいと思ったら、まずやってみる。

 やってみた上でいいと思うのは取り入れ、駄目なら捨てていく。ただし、その捨てたものも、「もし体が大きくなったらできるかもしれない」と(いうこともある)。日本人の場合、よく言われるのは「やってみる」ことが最も少ないということです。「やって失敗したら、どうするの」というのですが、この人は失敗を恐れません。

 日ハム時代も、「練習をしているところをマスコミに見られたくない」と言っています。なぜかというと、失敗の練習、つまり凡打を打つ練習をしていたからというのです。コーチも最初は、なぜそんなことをするのか分からなかったらしいのですが、「打ち損ないはどうしたら起きるのか」ということを一生懸命試すので、それを見られるのは嫌だというのです。見られると、「大谷は不調だ」とか「おかしなことをしている」と言われる。自分はマスコミにはちゃんと対応するけれど、それは嫌だから室内練習場で試しているところは見られたくないと言っています。

 今でも大谷選手が外で打つと、すごい飛ばし方をするので、ショーになってしまうのです。そういうふうにショーをやりたくないから、あまり外ではやらないのですが、とにかくなんでも試してみる人らしいのです。

 メジャーリーグでもそうで、ある選手の打ち方が気になったら、次の打席でやってみるということが平気でやれる。普通は無理なのです。(調子が)くずれますから。ですが、彼はいいと思...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
北欧神話の基本を知る(1)世界でもっとも悲観的な神話
世界滅亡を予言!?人類史上もっとも悲観的な北欧神話とは
鎌田東二
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎
もののあはれと日本の道徳・倫理(1)もののあはれへの共感と倫理
本居宣長が考えた「もののあはれ」と倫理の基礎
板東洋介

人気の講義ランキングTOP10
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(2)量子論と空海密教の本質
脳内の量子的効果――ペンローズ=ハメロフ仮説とは
鎌田東二
内側から見たアメリカと日本(2)アメリカの大転換とトランプの誤解
偉大だったアメリカを全否定…世界が驚いたトランプの言動
島田晴雄
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(2)「ほめる」技術
男性は「ほめる」のが苦手?傾聴から始まる「ほめる」技術
三谷宏治
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史