編集部ラジオ2025
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
あなたは縄文系?弥生系?…弥生時代の実態に迫る
編集部ラジオ2025(10)弥生人の遺伝子、生活、文化

講義一覧を見る▼
「自分は縄文系だろうか? それとも弥生系だろうか?」。そんなことを、ふと考えたことはありませんか。

日本は、縄文系の遺伝子や文化がいまなお色濃く残りつつ、そこに弥生系の遺伝子・文化が絶妙に混交して、独自の文明圏をつくりあげてきました。遺伝子で分析してみると、そのような姿も明確に浮かび上がります。

では、最新研究で浮かび上がってくる、弥生時代以降の日本の姿とはいかなるものなのでしょうか? さらに弥生時代の遺跡から出土した人骨の遺伝子分析や、現在の日本国内や周辺諸国の遺伝子分析から見えてくるものとは?

今回の編集部ラジオでは、そのことについて詳細にお話しいただいた藤尾慎一郎先生の《弥生人の実態~研究結果が明かす生活と文化 (全11話)》講義について、見どころをご案内します。
時間:11分29秒
収録日:2024年4月3日
追加日:2025年5月29日
カテゴリー:
≪全文≫
おかげさまで、大好評をいただいている藤尾慎一郎先生の《弥生人の実態~研究結果が明かす生活と文化 (全11話)》講義。受講すると多くのことが見えてきます。

たとえば、基本的に現代日本人は、だいたい12パーセントぐらい縄文のDNAを持っているといいます。日本人の遺伝子は、周辺の東アジア諸国と比べても独特だといいますが、はたしてそこから何がわかるのでしょうか。

また、弥生時代も当然「全国が同じような状況」であったわけではありません。大きくわけて4つの文化圏があったのではないかと藤尾先生はおっしゃいます。それぞれの違いや共通点、さらに文化圏を超えた交流なども興味深いところです。

さらにこの藤尾先生の講義では、弥生時代の人々の暮らしも明らかにしていきます。

そのような諸点について、ポイントをお話しした今回の編集部ラジオ。ぜひ、お気軽にお楽しみいただければ幸いです。


※本動画は付属のテキスト・資料はございません。

(※今回の「編集部ラジオ」で紹介する講義)

■藤尾慎一郎先生:弥生人の実態~研究結果が明かす生活と文化(全11話)
(1)弥生時代はいつ始まったのか
なぜ弥生時代の始まりが600年も改まった?定説改訂の背景
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=5728


※この講義全体の内容については、ぜひ藤尾慎一郎先生の講師ページをご参照ください。

■藤尾慎一郎先生の講師ページ
https://10mtv.jp/pc/content/lecturer_detail.php?lecturer_id=223

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
北欧神話の基本を知る(1)世界でもっとも悲観的な神話
世界滅亡を予言!?人類史上もっとも悲観的な北欧神話とは
鎌田東二
日本人が知らない自由主義の歴史~後編(1)ニューリベラリズムへの異議
ハーバート・スペンサーとダイシー…20世紀の危機の予言者
柿埜真吾
老荘思想に学ぶ(1)力のメカニズム
老荘思想は今の時代に人類の指針となる
田口佳史
もののあはれと日本の道徳・倫理(1)もののあはれへの共感と倫理
本居宣長が考えた「もののあはれ」と倫理の基礎
板東洋介
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎

人気の講義ランキングTOP10
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(2)量子論と空海密教の本質
脳内の量子的効果――ペンローズ=ハメロフ仮説とは
鎌田東二
内側から見たアメリカと日本(2)アメリカの大転換とトランプの誤解
偉大だったアメリカを全否定…世界が驚いたトランプの言動
島田晴雄
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(2)「ほめる」技術
男性は「ほめる」のが苦手?傾聴から始まる「ほめる」技術
三谷宏治
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史