編集部ラジオ2025
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
あなたは縄文系?弥生系?…弥生時代の実態に迫る
編集部ラジオ2025(10)弥生人の遺伝子、生活、文化
哲学と生き方
テンミニッツ・アカデミー編集部(教養動画メディア)

講義一覧を見る▼
「自分は縄文系だろうか? それとも弥生系だろうか?」。そんなことを、ふと考えたことはありませんか。

日本は、縄文系の遺伝子や文化がいまなお色濃く残りつつ、そこに弥生系の遺伝子・文化が絶妙に混交して、独自の文明圏をつくりあげてきました。遺伝子で分析してみると、そのような姿も明確に浮かび上がります。

では、最新研究で浮かび上がってくる、弥生時代以降の日本の姿とはいかなるものなのでしょうか? さらに弥生時代の遺跡から出土した人骨の遺伝子分析や、現在の日本国内や周辺諸国の遺伝子分析から見えてくるものとは?

今回の編集部ラジオでは、そのことについて詳細にお話しいただいた藤尾慎一郎先生の《弥生人の実態~研究結果が明かす生活と文化 (全11話)》講義について、見どころをご案内します。
時間:11分29秒
収録日:2024年4月3日
追加日:2025年5月29日
カテゴリー:
≪全文≫
おかげさまで、大好評をいただいている藤尾慎一郎先生の《弥生人の実態~研究結果が明かす生活と文化 (全11話)》講義。受講すると多くのことが見えてきます。

たとえば、基本的に現代日本人は、だいたい12パーセントぐらい縄文のDNAを持っているといいます。日本人の遺伝子は、周辺の東アジア諸国と比べても独特だといいますが、はたしてそこから何がわかるのでしょうか。

また、弥生時代も当然「全国が同じような状況」であったわけではありません。大きくわけて4つの文化圏があったのではないかと藤尾先生はおっしゃいます。それぞれの違いや共通点、さらに文化圏を超えた交流なども興味深いところです。

さらにこの藤尾先生の講義では、弥生時代の人々の暮らしも明らかにしていきます。

そのような諸点について、ポイントをお話しした今回の編集部ラジオ。ぜひ、お気軽にお楽しみいただければ幸いです。


※本動画は付属のテキスト・資料はございません。

(※今回の「編集部ラジオ」で紹介する講義)

■藤尾慎一郎先生:弥生人の実態~研究結果が明かす生活と文化(全11話)
(1)弥生時代はいつ始まったのか
なぜ弥生時代の始まりが600年も改まった?定説改訂の背景
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=5728


※この講義全体の内容については、ぜひ藤尾慎一郎先生の講師ページをご参照ください。

■藤尾慎一郎先生の講師ページ
https://10mtv.jp/pc/content/lecturer_detail.php?lecturer_id=223

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎
もののあはれと日本の道徳・倫理(1)もののあはれへの共感と倫理
本居宣長が考えた「もののあはれ」と倫理の基礎
板東洋介
禅とは何か~禅と仏教の心(1)アメリカの禅と日本の禅
自発性を重んじる――藤田一照師が禅と仏教の心を説く
藤田一照
「怒り」の仕組みと感情のコントロール(1)「キレる高齢者」の正体
「キレやすい」の正体とは?…ヒトの「怒り」の本質に迫る
川合伸幸
北欧神話の基本を知る(1)世界でもっとも悲観的な神話
世界滅亡を予言!?人類史上もっとも悲観的な北欧神話とは
鎌田東二
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二

人気の講義ランキングTOP10
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(5)恐るべき台湾への「浸透」
浸透工作…台湾でスパイ裁判が約70件、それも氷山の一角
垂秀夫
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
編集部ラジオ2025(24)「理解する」とはどういうこと?
学力喪失と「人間の理解」の謎…今井むつみ先生に聞く
テンミニッツ・アカデミー編集部
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
伊能忠敬に学ぶ「第二の人生」の生き方(1)少年時代
伊能忠敬に学ぶ、人生を高めて充実させる「工夫と覚悟」
童門冬二
クーデターの条件~台湾を事例に考える(4)クーデター後の民政移管とその方策
軍政から民政へ、なぜ李登輝はこの難業に成功したのか
上杉勇司
世界のジョーク集で考える笑いの手法と精神(1)体制を笑うジョークと諷刺の精神
ジョークの精神…なぜ人は厳しいときほど笑いを磨くのか
早坂隆
チームパフォーマンスを高める心理的安全性(1)心理的安全性が注目される理由
なぜ今「心理的安全性」なのか、注目を集める背景に迫る
青島未佳
未来を知るための宇宙開発の歴史(12)宇宙推進技術はどこまで進化したか
水平離着陸で宇宙へ、近未来のロケット像と進む技術開発
川口淳一郎