弥生人の実態~研究結果が明かす生活と文化
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
縄文文化と弥生文化を分ける「4つの文化説」に迫る
第2話へ進む
なぜ弥生時代の始まりが600年も改まった?定説改訂の背景
弥生人の実態~研究結果が明かす生活と文化(1)弥生時代はいつ始まったのか
藤尾慎一郎(国立歴史民俗博物館 名誉教授/総合研究大学院大学 日本歴史研究専攻 名誉教授)
弥生時代の始まりが600年ほどさかのぼった――私たちがかつて教科書で習ってきた知識は日々の研究によって更新され、紀元前3世紀だった弥生時代の開始年代の定説が近年、測定法の洗練によって大幅に改められたのだ。その背景にはどのような論争があったのだろうか。今回は土器に付着した炭化物から見えてきた弥生時代の端緒をひも解く。(全11話中第1話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:14分23秒
収録日:2024年7月29日
追加日:2025年3月19日
カテゴリー:
≪全文≫

●測定法の洗練によって弥生時代の始まりが600年さかのぼった


―― 皆様、こんにちは。

藤尾 こんにちは。

―― 本日は藤尾慎一郎先生に弥生時代のお話をいただきたいと思っております。藤尾先生、どうぞよろしくお願いいたします。

藤尾 どうも、お願いします。

―― 藤尾先生には以前もテンミニッツTVで弥生時代の講義をいただきました。

藤尾 そうですね。

―― 今回はいろいろなことを扱っていただきますが、特に弥生人の生活の実態がどこまで分かっているのか。あるいはDNAの分析で縄文人と弥生人の違いがどうなっているのかということのお話をいただければと思っています。

 まずお話をいただきますのが弥生時代はどんな時代かというところで、非常に興味深いですが、これは前の講義でもお話しいただきましたけれど、弥生時代が600年さかのぼった経緯と理由、また弥生時代の特徴、それから弥生時代にどういう文化があったかということでお話をいただければと思っています。

 まずいちばん最初、弥生時代が600年さかのぼった経緯ということですが、もともとは何年ぐらいといわれていたのですか。

藤尾 もともと、60年前に、弥生時代が紀元前3世紀頃に始まったという説が出て、それがずっと教科書に載ってきたのです。だから私も高校の頃は紀元前3世紀頃と習いました。そのときは、まだ時代の指標となる特徴が弥生土器だったのです。

―― それは土器の形などで比べるということですか。

藤尾 そうですね。画面に出ていますけれど、縄文土器に比べると文様もないし、非常にシンプルな、機能的な土器です。これが出てくるのです。この時期からが弥生時代と決めていたのです。

 ところが、今から40年前に、これまでみんなが縄文土器と思っていたその土器(の周辺)に立派な水田が出てきてしまったのです。

―― なるほど。

藤尾 それはこの弥生土器が出てきてから水田が始まるとみんな思っていたのに、「なんだ、いちばん最後の、(つまり)いちばん新しい縄文土器の時代に水田があるではないか」ということになって、それで学会は大騒ぎになったのです。

 ちょうど私が大学院生の頃で、時代区分論争というのでしょうか。いつ頃から弥生時代としたらいいのか。今まで通り、弥生式時の...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
最初の日本列島人~3万年前の航海(1)日本への移住 3つのルート
最初の日本列島人はいつ、どうやって日本に渡ってきたのか
海部陽介
近現代史に学ぶ、日本の成功・失敗の本質(1)「無任所大臣」が生まれた経緯
現代の「担当大臣」の是非は戦前の「無任所大臣」でわかる
片山杜秀
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
「武士の誕生」の真実(1)10世紀の東アジア情勢と「王朝国家」
「王朝国家」と「武士」が誕生した理由は大唐帝国の解体
関幸彦
ローマ史と江戸史で読み解く国家の盛衰(1)父祖の遺風
なぜ「父祖の遺風」がローマと江戸に共通する価値観なのか
本村凌二
『江戸名所図会』で歩く東京~吉原(1)「苦界」とは異なる江戸時代の吉原
遊女の実像…「苦界?公界?」江戸時代の吉原遊郭の真実
堀口茉純

人気の講義ランキングTOP10
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(4)全てをつなぐ密教の世界観
密教の世界観は全宇宙を分割せずに「つないでいく」
鎌田東二
編集部ラジオ2025(28)内側から見た日米社会の実状とは
島田晴雄先生の体験談から浮かびあがるアメリカと日本
テンミニッツ・アカデミー編集部
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(3)認知バイアスとの正しい向き合い方
知ってるつもり、過大評価…バイアス解決の鍵は「謙虚さ」
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
習近平―その政治の「核心」とは何か?(1)習近平政権の特徴
習近平への権力集中…習近平思想と中国の夢と強国強軍
小原雅博
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(4)トランプ大統領VS.中国
トランプ政権は実は与しやすい?…ディールで「時間稼ぎ」
垂秀夫