弥生人の実態~研究結果が明かす生活と文化
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
何でもできる縄文人…スタンプ痕から分かる縄文土器の秘密
弥生人の実態~研究結果が明かす生活と文化(4)縄文時代の穀物と縄文人の栽培力
藤尾慎一郎(国立歴史民俗博物館 名誉教授/総合研究大学院大学 日本歴史研究専攻 名誉教授)
「縄文農耕説」と呼ばれる縄文時代の農耕の研究には課題があった。具体的な作物が特定できないからだが、それを克服するための方法として生まれたのが「レプリカ法」。ではそれによっていったいどんなことが分かってきたのか。今回は野生種が少ないという日本の穀物事情から縄文人の栽培能力に迫り、弥生人との違いを解説する。(全11話中第4話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:11分55秒
収録日:2024年7月29日
追加日:2025年4月9日
カテゴリー:
≪全文≫

●日本にあった穀物の野生種はヒエだけ


―― 続きまして、穀物のお話です。

藤尾 そうですね。もともと、冒頭でもお話ししましたけれど、縄文農耕説があります。縄文農耕説の欠点は、農耕というけれど、いったい何を作っていたのかがなかなか決まらなかったことです。

 でも皆さんの念頭にあるのは、アワやキビといわれている、いわゆる雑穀類なのです。これは何が大きな影響を与えているかというと、照葉樹林文化なのです。

 焼き畑から水田稲作へという、1970年代の大きな理論があります。それで皆さん、アワやキビを想定しているのですけれど、遺跡から出てこないのです。これは考古学者が見つけられないのです。なので、作物が分からない縄文農耕説ですけれど、何とかしてそれを見つけようではないかということによって始まった方法が、次に出てくる「レプリカ法」なのですが、日本列島に野生種からある穀物はヒエだけなのです。

―― では、(それが)どこかから来ているのかということになりますね。

藤尾 アワやキビですが、完成された栽培種が外から来ない限り、日本列島ではもう出てこないという話になるわけです。

―― それはどうして分かるのですか。

藤尾 野生種自体がないですからね。

―― そういうことなのですね。なるほど。

藤尾 ヒエにはイヌビエというものがあるのです。これは、三内丸山遺跡でもたくさん見つかっています。食べてみた人がいるのですけれど、おいしくなかったそうなのです。(アワやキビといった)穀物については野生種がないのです。

 アワやキビというと、キビはインコの餌か、きび団子ぐらいしか私たちは知らないでしょう。(アワは)粟飯とかは食べたことがないので分からないのですけれど、実際に粒の大きさを見ると、(スライドの)下のほうに銀色のものが映っていますが、これが50倍に拡大した模型です。キビがいちばん小さくて、次はアワで、やはりコメは大きい。それから、コクゾウムシはご存じですか。

―― よくコメに付くやつですね。

藤尾 若い人は知らないですよ。小学生は知らないですね。

―― なるほど。

藤尾 コメに付いて、そのコメの中に卵を産んで、そのコメの栄養を食べて大きくなって、育つわけですけれど、右側(の写真)がコクゾウムシです。コメの大きさに比べると少し小...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
核DNAからさぐる日本のルーツ(1)人類の起源と広がり
人類の祖先たちの「出アフリカ」…その時期はいつ頃?
斎藤成也
最初の日本列島人~3万年前の航海(1)日本への移住 3つのルート
最初の日本列島人はいつ、どうやって日本に渡ってきたのか
海部陽介
百姓からみた戦国大名~国家の本質(1)戦国時代の過酷な生存環境
戦国時代、民衆にとっての課題は生き延びること
黒田基樹
『昭和16年夏の敗戦』と『昭和23年冬の暗号』
『昭和16年夏の敗戦』『昭和23年冬の暗号』が映す未来とは
猪瀬直樹
天下人・織田信長の実像に迫る(1)戦国時代の日本のすがた
近年の研究で変わってきた織田信長の実像
柴裕之
「武士の誕生」の真実(1)10世紀の東アジア情勢と「王朝国家」
「王朝国家」と「武士」が誕生した理由は大唐帝国の解体
関幸彦

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
〈続〉認知バイアス~その仕組みと可能性(1)概念のバイアス〈前編〉
非合理なのに誰もがハマる「概念のバイアス」とは
鈴木宏昭