弥生人の実態~研究結果が明かす生活と文化
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
花粉、炭素、酸素同位体…重複分析で分かる弥生時代の環境
弥生人の実態~研究結果が明かす生活と文化(3)弥生時代の環境と気候
歴史と社会
藤尾慎一郎(国立歴史民俗博物館 名誉教授/総合研究大学院大学 日本歴史研究専攻 名誉教授)
古代の気候を推測するために、研究者はさまざまな方法を駆使してきた。海水面の位置をもとにした「弥生の小海退」説をはじめ、花粉や炭素濃度などから行う分析法には難点もある。その難点を克服した方法によって見えてきた弥生時代の気候はどのようなものなのだろうか。今回は弥生人が生きた環境に焦点を当てて解説する。(全11話中第3話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:17分52秒
収録日:2024年7月29日
追加日:2025年4月2日
カテゴリー:
≪全文≫

●「弥生の小海退」説の難点


―― では、続きまして「弥生人が生きた環境・気候」というところで、まさに古気候の復元とか、寒冷化と稲作の関係、それからどのような植物が自生していたかというところになります。最初は「弥生の小海退」ということです。

藤尾 もともと、弥生時代が始まった頃、つまり水田稲作が始まった頃は寒かったのではないかという説が1960年代からあったのですね。

 その根拠として、その頃は海が沖のほうに退いていました。それは「海退」といい、「弥生の小海退」というのです。なぜ小海退というかというと、小海退があると大海退があるのかということなのですが、最終氷期のいちばん寒かったときは120メートル下に海がありますので、それは大きいですよね、大海退ですから。こちらはわずか数メートルなので、それで小海退というのです。

 その根拠は、弥生土器が出てくる包含層があるのですけれど、それが黒っぽい色をしているのです。弥生土器が含まれている層です。これはだいたい植物が生えていて、それが腐食すると黒っぽい土になるわけですけれど、それがずっと海の中までずっと続いていることが三河地域で確認されたのです。

 今では2メートルぐらい海水面の下のところまでずっとそれが続いているので、この植物が生えていた頃は寒かったのではないか。だから、(今は)海の底にあるわけなのですけれど、土器も含め、それを炭素14年代(測定法)で調べたら、弥生時代が始まった頃なので、それで弥生時代が始まったのは寒かった(頃)ではないかとなり、小海退を根拠にしていたので「弥生の小海退説」と言っていたのです。

 その後、先ほども出ましたように、弥生時代は紀元前3世紀頃始まったと、年代がその後についてきますので、紀元前3世紀頃は寒かったとなっているわけです。

 なので、もともと寒かったことと紀元前3世紀は無関係だったわけなのですけれど、考古学者は紀元前3世紀頃に弥生時代が始まるというので、では弥生時代が始まった頃が寒かったのですよねという話なのです。その話が20世紀ずっと続いていたのです。

―― なるほど。

藤尾 ところが、海面が上がったり下がったりというと、基本的に海は地球全体につながっていますので、それがローカルな気候変動...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
「集権と分権」から考える日本の核心(1)日本の国家モデルと公の概念
日本は集権的か分権的か…地理と歴史が作る人間の性質とは
片山杜秀
『三国志』から見た卑弥呼(1)『魏志倭人伝』の邪馬台国
異民族の記述としては異例な『魏志倭人伝』と邪馬台国
渡邉義浩
核DNAからさぐる日本のルーツ(1)人類の起源と広がり
人類の祖先たちの「出アフリカ」…その時期はいつ頃?
斎藤成也
寛政の改革・学問吟味と現代の教育改革(1)学問吟味の導入と正統性の問題
松平定信のもう一つの功績「学問吟味」の画期性に注目
中島隆博
古代中国の「日常史」(1)日常史研究とは何か
『古代中国の24時間』英雄だけでなく無名の民に注目!
柿沼陽平
モンゴル帝国の世界史(1)日本の世界史教育の大問題
なぜ日本の「世界史」はいびつなのか…東洋史と西洋史の違い
宮脇淳子

人気の講義ランキングTOP10
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
未来を知るための宇宙開発の歴史(9)宇宙開発を継続するための国際月探査
「国際月探査」とは?アルテミス合意と月探査の意味
川口淳一郎
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(3)共同保育を現代社会に取り戻す
狩猟採集生活の知恵を生かせ!共同保育実現に向けた動き
長谷川眞理子
数学と音楽の不思議な関係(3)音と三角関数とフーリエ級数
フーリエ解析、三角関数…数学を使えば音の原材料が分かる
中島さち子
第2の人生を明るくする労働市場改革(1)日本の労働市場が抱える問題
シニアの雇用、正規・非正規の格差…日本の労働市場の問題
宮本弘曉
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(2)外交と軍事のバランス
外政家・原敬とは違う…職業外交官・幣原喜重郎の評価は?
小原雅博
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(2)翻訳に込めた日米の架け橋への夢
アメリカ人の心を震わせた20歳の日系二世・三上弘文の翻訳
門田隆将