「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
古代エジプト、インド、中国の宇宙観とギリシアの天動説
第2話へ進む
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
岡朋治(慶應義塾大学理工学部物理学科教授)
宇宙とは何かを考えるうえで中国の古典である『荘子』・『淮南子(えなんじ)』に由来する「宇宙」という言葉が意味から考えてみたい。続いて、地球から始まり、太陽系、天の川銀河(銀河系)、局所銀河群、超銀河団、そして大規模構造に至る、「宇宙の階層構造」を俯瞰する。そして、「宇宙の階層構造」がどうやってできたか、それを探究することが宇宙物理学の一つのテーマであると岡朋治氏は語る。(全12話中第1話)
時間:13分07秒
収録日:2020年8月25日
追加日:2020年12月13日
カテゴリー:
≪全文≫

●宇宙とは万物を包含する、自然法則が成り立つ全ての時間と空間


 皆さん、こんにちは。慶應義塾大学の岡と申します。今日は「宇宙の創生」について、お話をしたいと思います。よろしくお願いします。

 まず、宇宙とは何かということについてご解説します。日本語の「宇宙」という言葉は、そもそも中国の『荘子』に初めて現れる言葉です。『荘子』の庚桑楚第二十三巻に、平たく言いますと、無限に広がりながらどこにあるかも分からないものを「宇」といい、時の長短があれど、始まりも終わりもないものを「宙」といいます。つまり、宇とは空間を意味し、宙とは時間を意味するということになります。これは中国の戦国時代の書物によるものです。

 その後、前漢時代につくられた『淮南子(えなんじ)』という百科事典のような書物がありますが、そこにも記述があります。巻十一の斉俗訓というところですが、ここには「往古来今これ宙といい、四方上下これ宇という」とあり、同じことが書いてあるわけです。つまり、時間が宙であり、空間が宇であるということです。これが宇宙という言葉の語源です。

 もうちょっと平たく言いますと、日本語の辞書ですけれども、広辞苑に「宇宙」という言葉を見つけることができます。

 私の持っている広辞苑(第三版)によりますと、宇宙とはまず、世間また天地間。万物を包含する空間、とあります。すべてを包含するものということです。2番目には時間・空間内に存在する事物の全体。3番目には、自然法則が成り立つ全ての時間と空間。4番目には、すべての天体を含む空間。そして、もう少し具体的に、膨張しつつある二千億ほどの銀河の集合と書いてあります。

 ただこれはかなり古い広辞苑によるものなので、二千億という数字は、最近ではかなり増えております。まだ確認しておりませんが、新しい第七版では変わっているはずです。

 このように、宇宙の「宇」と「宙」それぞれの意味について、最近は日本語として失われているわけですが、平たくいうと宇宙とは万物を包含する、自然法則が成り立つ全ての時間と空間という意味になるのです。


●地球の特徴は大気・海・磁気があること


 ただ、宇宙全部を包含するといっても、私たちの知覚...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「科学と技術」でまず見るべき講義シリーズ
培養肉研究の現在地と未来図(1)フェイクミート市場とリアルミート研究
食肉3.0時代に突入、「培養肉」研究の今に迫る
竹内昌治
水から考える「持続可能」な未来(1)気候変動の現在地
最悪10メートル以上海面上昇…将来に禍根残す温暖化の影響
沖大幹
ChatGPT~AIと人間の未来(1)ChatGPTは何ができて、何ができないか
ChatGPTは考えてない?…「AIの回答」の本質とは
西垣通
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
本当によくわかる「量子コンピュータ入門」(1)量子コンピュータとは何か
「量子コンピュータ」はどういうもので、何に使えるのか
武田俊太郎
ヒトの性差とジェンダー論(1)「性」とは何か
MLBのスーパースターも一代限り…生物学から迫る性の実態
長谷川眞理子

人気の講義ランキングTOP10
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
歴史の探り方、活かし方(2)図書館「レファレンス」の活用
図書館の便利な活用法…全国の図書館からの「お取り寄せ」
中村彰彦
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(2)量子論と空海密教の本質
脳内の量子的効果――ペンローズ=ハメロフ仮説とは
鎌田東二
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
内側から見たアメリカと日本(2)アメリカの大転換とトランプの誤解
偉大だったアメリカを全否定…世界が驚いたトランプの言動
島田晴雄
デカルトの感情論に学ぶ(2)感情をコントロールするには
恐怖をなくす方法と感情のコントロール…デカルトの考え方
津崎良典
ChatGPT~AIと人間の未来(1)ChatGPTは何ができて、何ができないか
ChatGPTは考えてない?…「AIの回答」の本質とは
西垣通
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ