ChatGPT~AIと人間の未来
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
アウシュヴィッツの悲劇をAIは理解できるか…母語の有無
第2話へ進む
ChatGPTは考えてない?…「AIの回答」の本質とは
ChatGPT~AIと人間の未来(1)ChatGPTは何ができて、何ができないか
西垣通(東京大学名誉教授)
オープンAI(マイクロソフト)の「ChatGPT」やグーグルの「Bard」は、“対話型の生成AI”と呼ばれ、私たちの質問に対して分かりやすい文章で答えてくれる。一見すると、ChatGPTも「考えて」答えを返してきているように見える。しかし、西垣通氏は、「ChatGPTは考えているとはいえない」と指摘する。普通、人間が考えるときには「意味に基づいて考える」が、ChatGPTの技術を支えるのは「パターン認識」なのである。大量のパターンを統計的に処理して、いかにも自然な文章を出力する。そのため、よくある一般的な質問にはうまく答えられるが、データが不足している個人的な質問にはなかなか答えが出てこない。それはなぜなのか。鍵となるのは「身体的経験」である。(全8話中第1話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:15分59秒
収録日:2023年3月15日
追加日:2023年5月18日
≪全文≫

●最近話題の「ChatGPT」は検索とは全然違う


―― 皆さま、こんにちは。本日は、西垣通先生に“AIと人間の未来~「ChatGPT」的技術と「超デジタル世界」のゆくえ”というテーマでお話をいただきたいと思っております。西垣先生、どうぞよろしくお願いいたします。

西垣 よろしくお願いします。

―― 最近、ChatGPTが大変話題になってきていますね。

西垣 そうですね。すごいですね。大人気です(笑)。

―― 大人気ですが、実際にどのようなものなのかをご存じない方もいらっしゃるかもしれません。そこで、まず画面をお見せしたいと思います。

 今、映っているのがChatGPTの画面です。ここに「世界を変えた経済学者を3人教えてください」という質問を入力してみましょう。すると、アダム・スミス、ケインズ、ハイエクという回答が得られました。ハイエクは少し長めに説明されていますね。このように、さまざまな質問に対して答えが得られます。「もっと教えて」などと入力すると、さらに詳しい情報が示されます。

 基本的なことからお聞かせいただきたいのですが、これは従来の「検索」とは異なるということでよろしいのでしょうか。

西垣 普通、「検索」といいますと、キーワードを入れて、エンターを押すと結果が一覧として表示されるという形式ですね。それに対して、ChatGPTはまるで普通の人間に聞くかのような感覚で尋ねることができ、先生が書いたような文章が回答として得られます。これは今までの検索とは全然違うものだと思います。

―― そうですね。ChatGPTは、質問者が「400字で答えて」とか「300字で答えて」と指定するとその通りに答えるので、大学の先生の中には学生が講義の課題などに使うと問題があるのではないかと懸念されている方もいるようです。

 ChatGPTは正確な答えを出すこともあれば、個人的な質問に対しては全く的はずれな回答が示されることもあります。今、皆さんがいろいろと試してみている段階だと思いますが、ChatGPTには何ができて、何ができないのでしょうか。

西垣 「世界を変えた経済学者」のような一般的な質問に対しては、割と上手に回答します。今回の「アダム・スミス、ケインズ、ハイエク」という答えに対して、全然間違っているという人は誰もいないですよね。

―― はい。

西垣 ただ、例えば「ハイエク...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「科学と技術」でまず見るべき講義シリーズ
巨大地震予知の現在地と私たちにできること(1)地震予知研究と前兆すべり
地震予知に挑む!確かな前兆現象を捉える画期的手法とは
梅野健
社会はAIでいかに読み解けるのか(1)経済学理論の役割
AIやディープラーニングによって社会分析の方法が変わる
柳川範之
培養肉研究の現在地と未来図(1)フェイクミート市場とリアルミート研究
食肉3.0時代に突入、「培養肉」研究の今に迫る
竹内昌治
進化生物学から見た「宗教の起源」(1)宗教の起源とトランス状態
私たちにはなぜ宗教が必要だったのか…脳の働きから考える
長谷川眞理子
水から考える「持続可能」な未来(1)気候変動の現在地
最悪10メートル以上海面上昇…将来に禍根残す温暖化の影響
沖大幹
本当によくわかる「量子コンピュータ入門」(1)量子コンピュータとは何か
「量子コンピュータ」はどういうもので、何に使えるのか
武田俊太郎

人気の講義ランキングTOP10
葛飾北斎と応為~その生涯と作品(1)北斎の画狂人生と名作への進化
葛飾北斎と応為…画狂の親娘はいかに傑作へと進化したか
堀口茉純
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
鎌田東二
内側から見たアメリカと日本(7)ジャパン・アズ・ナンバーワンの弊害
ジャパン・アズ・ナンバーワンで満足!?学ばない日本の弊害
島田晴雄
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
健診結果から考える健康管理・新5カ条(1)血管をより長く守ることが重要な時代
健康診断の結果が悪い人が絶対にやってはいけないこと
野口緑
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治
プロジェクトマネジメントの基本(1)国際標準とプロジェクトの定義
プロジェクトマネジメントとは?国際標準から考える特性
大塚有希子
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦