弥生人の実態~研究結果が明かす生活と文化
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
イヌ、ネコ、ニワトリ…弥生時代の役割と縄文時代との違い
弥生人の実態~研究結果が明かす生活と文化(10)弥生人と動物
藤尾慎一郎(国立歴史民俗博物館 名誉教授/総合研究大学院大学 日本歴史研究専攻 名誉教授)
われわれにとって馴染み深いイヌやネコなどの動物。縄文時代や弥生時代は、その役割、位置づけはどうなっていたのか。また、現代との違いはどこにあるのか。出土品から見えてくる動物との関係について、当時の食生活にも触れながら迫っていく。(全11話中第10話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:10分44秒
収録日:2024年7月29日
追加日:2025年5月21日
カテゴリー:
≪全文≫

●縄文時代と弥生時代で異なるイノシシの種類


藤尾 ここから食べ物の話なのですけれど、海産物についてはそれほど縄文とあまり変わりません。

―― そうでしょうね。

藤尾 面白いのは、大阪ではタコツボがいっぱい出るのです。

―― タコツボ。

藤尾 それでイイダコを取るのです。昔から好きだったのですね。

―― そうですね。明石といえば、でございますけれど。

藤尾 例えば動物です。ヤヨイブタという、これは一見イノシシに見えるのですけれど、最初に入ってきた豚は、こういうイノシシに非常に似ているものではないかといわれています。

―― これは、日本古来の野生のイノシシを飼い慣らしたのではないのですか。

藤尾 そうではなくて、外から来ているというところが、DNAから(分かりました)。

―― そうなのですね。

藤尾 ここに書いてありますけれど、実際にDNAで見つかっています。

―― なるほど。

藤尾 しかもそのイノシシも、縄文人が飼い慣らしているイノシシと弥生人が使っているイノシシとは、どうもオス・メスの違いだとか、年齢層、幼獣・若獣の比率に違いがあるそうです。ですから、縄文人のイノシシの飼い方も違うし、当然、豚も入ってきているということです。

―― これは当然食用ということですね。

藤尾 そうですけれど、肉食自体は引き継がれていないのです。

―― そうですね。

藤尾 だから、どこかで消えてしまうのです。

―― たしかに。


●弥生人はイヌを食べていた


藤尾 次がイヌですね。イヌにはちゃんと縄文犬と弥生犬というものがいて、左側は弥生犬の復元です。(そして)右側が先ほど出てきた青谷上寺地遺跡から出てきたイヌの頭の骨です。(そのうちの)右側が在来の縄文犬で、左側が新しく入ってきた弥生犬です。何が違うか。おでこから鼻にかけてが違うのです。

―― おでこの出方が違いますね。

藤尾 角度違うでしょう。

―― 違いますね。

藤尾 縄文犬のほうが緩やかなのです。弥生犬は角度がある。それから、これもDNAが最近進んでいまして、この左側の復元ですが、柴犬みたいな茶色系でしょう。実は縄文犬は狼に近い灰色だということが分かってきたのです。

―...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
豊臣政権に学ぶ「リーダーと補佐役」の関係(1)話し上手な天下人
織田信長と豊臣秀吉の関係…信長が評価した二つの才覚とは
小和田哲男
『三国志』から見た卑弥呼(1)『魏志倭人伝』の邪馬台国
異民族の記述としては異例な『魏志倭人伝』と邪馬台国
渡邉義浩
モンゴル帝国の世界史(1)日本の世界史教育の大問題
なぜ日本の「世界史」はいびつなのか…東洋史と西洋史の違い
宮脇淳子
核DNAからさぐる日本のルーツ(1)人類の起源と広がり
人類の祖先たちの「出アフリカ」…その時期はいつ頃?
斎藤成也
概説・縄文時代~その最新常識(1)縄文時代のイメージと新たな発見
高校日本史で学んだ縄文時代のイメージが最新の研究で変化
山田康弘
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(1)ルーズベルトに与ふる書
奇跡の史実…硫黄島の戦いと「ルーズベルトに与ふる書」
門田隆将

人気の講義ランキングTOP10
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(2)60歳は折り返し地点
「悠々自適」は定年を正当化するための神話にすぎない
出口治明