『タテ社会の人間関係』と文明論
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
『東京物語』原節子が象徴的!? 場による日本の人間関係
第2話へ進む
誤解された『タテ社会の人間関係』…日本社会の本質に迫る
『タテ社会の人間関係』と文明論(1)誤解を招いた「タテ社会」の定義
哲学と生き方
『タテ社会の人間関係』は戦後日本の社会構造を的確に分析した社会人類学者・中根千枝氏の著書で、当時ベストセラーとして大変注目を集めた名著である。日本を「タテ社会」と定義して鋭い視点で切り込んでいるのだが、その定義には誤解も生じているという。いったいどういうことなのか。日本の「タテ社会」の対極にあるインドのヨコ社会についての考察も交えながら、この本を今、読み解く現代的意義について、與那覇潤氏と呉座勇一氏に語っていただく。(全8話中第1話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:14分50秒
収録日:2024年5月27日
追加日:2024年8月8日
≪全文≫

●誤解を招いた「タテ社会」という表現


―― 皆さま、こんにちは。本日は與那覇潤先生と呉座勇一先生に、こちらの中根千枝さんの『タテ社会の人間関係』にまつわる講義をお願いしたいと思います。両先生、どうぞよろしくお願いいたします。

呉座・與那覇 よろしくお願いいたします。

―― ちょうど両先生が、こちらの『教養としての文明論』という本をご執筆されたというところでございまして、こちらはいろいろな論者の方々の文明論を集めた本ということですね。

呉座 そうですね。かなり古典的な文明論ですね。

與那覇 戦後日本を代表する知識人の書いた、そのようなスケールの大きな、1つの文明、あるいは複数の文明を分析しているような、往年の名著を、今の2020年代に歴史を研究している者のセンスで読み解いていくという感じのコンセプトの対談集になっています。

―― この本でどういう文明論が取り上げられたかと言いますと、梅棹忠夫氏の『文明の生態史観』、それから宮崎市定氏の『東洋的近世』、さらに井筒俊彦氏の『イスラーム文化』、高坂正堯氏の『文明が衰亡するとき』、それから丸谷才一氏の『忠臣蔵とは何か』と、これらの本を取り上げて、現代的意義とその時代的な意味を、この両面から読み解いていかれたと。

與那覇 そういうことですね。その本がどういう文脈で戦後書かれ、いつごろの時期に書かれたのかということをまずは押さえつつ、でも、「ああ、昔の話だね」ではなく、ここに実は今も通じる、例えばイスラムであればイスラムの本質が描かれているのではないかとか、ここは改定が必要かもしれないけれど、ここは今読んでも面白いのではないかということを、2人で議論しているという作品になっています。

―― 今回は、ある意味でそれの延長戦的な…。

與那覇 スピンオフ的な(笑)。

呉座 実際、この本も候補に挙がっていたのです。この『タテ社会の人間関係』も対談で扱う本の候補には入っていて、どうしようかなと思ったのですが、いろいろあって入れなかったということです。

與那覇 今回は違う本を選んだわけなのですけれど、今日は貴重な機会をいただき、本来、本に入れても良かったかもしれない議論をこちらでさせていただけるということで、大変ありがたく、また楽しみにしていました。

―― 私もこの機会に改めて読ませていただいたのですけれど、これはちょうど196...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎
死と宗教~教養としての「死の講義」(1)「自分が死ぬ」ということ
世界の宗教は死をどう考えるか…科学では死はわからない
橋爪大三郎
「心から幸せになるためのメカニズム」を学ぶ(1)心理学研究と日本の幸福度
実は今、「幸せにも気をつける」べき時代になっている
前野隆司
禅とは何か~禅と仏教の心(1)アメリカの禅と日本の禅
自発性を重んじる――藤田一照師が禅と仏教の心を説く
藤田一照
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
「アカデメイア」から考える学びの意義(1)学びを巡る3つの危機
「学びの危機」こそが現代社会と次世代への大きな危機
納富信留

人気の講義ランキングTOP10
数学と音楽の不思議な関係(4)STEAM教育でつくる喜びを全ての人に
世界で最もクリエイティブな国は? STEAM教育が広がる理由
中島さち子
続・日本人の「所得の謎」徹底分析(2)政府債務と預金残高の背景
なぜ日本の所得水準は低いのに預金残高は大きいのか
養田功一郎
経験学習を促すリーダーシップ(2)経験から学ぶ力
米長邦雄のアンラーニング、弟子の弟子になってV字成長
松尾睦
戦前日本の「未完のファシズム」と現代(8)満州事変と世界大恐慌
「100年戦争」と考えて戦争に突入した日本の現実
片山杜秀
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子
50代からの親の介護~その課題と準備(1)突然やってくる介護の問題
「親の介護」の問題…優しさだけでは続かない
太田差惠子
弥生人の実態~研究結果が明かす生活と文化(1)弥生時代はいつ始まったのか
なぜ弥生時代の始まりが600年も改まった?定説改訂の背景
藤尾慎一郎
編集部ラジオ2025(20)納富信留先生の「アカデメイア」講義
プラトンのアカデメイアからテンミニッツ・アカデミーへ
テンミニッツ・アカデミー編集部
第2の人生を明るくする労働市場改革(1)日本の労働市場が抱える問題
シニアの雇用、正規・非正規の格差…日本の労働市場の問題
宮本弘曉